記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【麒麟がくるレビュー・2軍】その43 「闇に光る樹」キレーじゃん

今回はストレートにレビューしてくれる2軍メンバー4名を紹介する。

・ビジネスウーマンのタマラ(スペイン人。マドリッド在住)
・82歳のじーちゃん(日本人。日本在住)
・12歳男子中学生・エル(日本人とスペイン人のハーフ。マドリッド在住)
・16歳女子高生・エル姉(エルのお姉ちゃん。マドリッド在住)

今回は4人だけど、だからって3人の時よりいいレビューかっていうと、そんなわけはない。
4人とも日本史を全く知らない、ほんのちょっと知ってる、忘れた、とかそんなレベルの人たちでお送りするレビュー。

お目汚しに2軍をどーぞ。

■タマラの「麒麟がくる お顔拝見16 明智左馬助」

最終回も近いし、まだやってない人の中からタマラが好きな人物を選んでもらったら、この人になった。

面食いだったのか、タマラ。


画像1

私、この人がドラマの中で一番好き♥
とてもチャーミングなハンサムガイよね。
怖がらずにどこにでも飛び込んでいける人よ。
勇敢なの。
ステキよ。

なんか気持ち悪いくらいに褒める。

私も左馬助はカッコイイとは思うけど。

何より、シークレットを守れる人なのよ。

あっ!

それはそう。
明智光秀が信長への謀反について前もって相談しておいた数少ない仲間のうちの1人なのだ。

美青年にクラクラしながらも、見るところはちゃんと見たタマラであった。

■ホントは絶好調のじーちゃん

わし、ちょっと頭が痛くての・・・。

私が電話した途端、同情を誘おうとする彼の話し方が、ウソくさい。

ふーむ。芝居をするつもりなら、私も付き合おう。

「じゃ、(2軍レビューの話は)今日無理だったら明日でもいいよ?(でも明日はやるよ)

ん? ああ。でも明日も痛いかも・・・。

ふん、誰が諦めるものか。

今日は最後から2回目のレビューなのだ。

一応心配そうな声で続ける私。

「ほんと? 最悪、あさってまでなら待てるよ?

さすがの彼も諦めない私の姿勢を知って観念した。

あ、いや、今日やります・・・。


よろしい。


で、その数分後のじーちゃん。

いやぁ・・・。帰蝶はキレイじゃったぁ・・・♥
な? へへへー。
わしが前に言ったとおりじゃろ? 
帰蝶はスゴいことを言いよりましたぁ~。
わしが言った通り、帰蝶は毒を盛る、言うたよ。
うはは!

すっかり頭痛(仮病)のことなど忘れて元気に電話口ではしゃぐ82歳。

それにさ、帰蝶はじーちゃんに意見を聞いて「毒を盛る」と言ったのではないぞ。

じーちゃん、あんたは前回に予告編を見て知っていただけだ。


ま、光秀が見た樹の夢とも一致しとるし、光秀は帰蝶に背中を押された感じやな。信長あっての自分とか何とか言うとったが、ありゃ、腹の中は煮えたぎっとるよ! もう、本能寺への気持ちは固まったも同然じゃ。

なかなかまっとうなことを喋るじーちゃん。

やればできるじゃないか。

■姉弟のいい草

最終回の1つ手前、エルもエル姉も43話に満足した様子だ。

エル姉よ、あんたよく理解できたね。

まだ2回目の視聴なのに。
43話を見る前に私が3分くらいエル姉に素晴らしいレクチャーをしておいたのがよかったようだ。

【エル姉】
樹を切るのはいいメタファーよね。今回のエピソードはよく分かった。
でも、光秀の怒った顔とか、ちょっとオーバーで、ジョークっぽくて話に集中できなかったー。
【エル】
今回のはもう、Epic(特別すごい。素晴らしい)だね。
今までで一番ぎっちり内容があって、トクしたかんじ。
帰蝶、道三、家康とか出てきたしね。よかった。

エル姉はなかなか鋭いことを言った。

信長って、本当はいい人だよ。
アップダウンが激しいけど、ニコニコしてる時もあるし。
首を塩漬けにしたり、ステータス(位のことか)を上げてもらおうとしたり、あれ本当に光秀が喜ぶと思ってやってあげたんだよ。
でも、全部光秀が全然欲しくなくて喜ばないから意地悪しちゃうの。
それに、光秀と話すときの信長の部屋、広すぎ。
あんなに遠くからお話するなんて。

確かにね。無駄に思えるくらい広いよね。

私が相づちを打つと、エル姉はちょっと悲しげに続ける。

そうだよ。あんな離れたとこからお話するだけで。
光秀も信長も昔はあんなに仲の良い友だちだったのに・・・ああ。

おいおいおい。

見たんか、おい。

キミがドラマを視聴したのは、今日が2回目。

だって。そんな感じじゃなーいー? ちがった?

気を抜くと、シレっとこーゆーことを言う娘っこだよ。

■2人が好きな帰蝶

エルもエル姉も帰蝶がお気に入り。

やっぱキレイし、鋭いし。
エルはこう言った。

帰蝶ってさ、信長のことはまだ好きなんだよ。
だけど信長が悪いことがわかっているから、ああ言ってる。
ちゃんとわかってるんだよ、いいこととダメなこと。

確かに。帰蝶はつらいのだろうね。

エル姉はというと。

帰蝶って、カッコイイ。頭いい人よね。
光秀とはいいカップルになってたのにね。

あ、昔帰蝶は光秀のことが好きだったんだよ。

だよねー。そんなかんじ。ふふふ。
そんな光秀にアドバイスをお願いされたら、
お父さん、あれ? どーさん? とーさん?
あれ? とーさんだっけ? どーさんだっけ?

いや。帰蝶のとーさん(父さん)も、どーさん(道三)も同じ人です。

こんがらがったよ! 
とにかく帰蝶は、そのなんとかさんの気持ちになりきって頑張って答えたんだよ。エライ。

まさかの部分でこんがらがったエル姉だった。

で、エル姉と私が話を続けていると、エルが割り込んできた。

どうしても1人、帰蝶以上に褒めておきたい人物がいるらしい。

誰よ?

え、ものまねで教えてくれるの?

では今から、エルが目を細めながらお気に入りの誰かのものまねしまーす。

だーれだ。


(目を細め、シリアスな表情のエル)

やはり、明智でしょう・・・。


ぶっ。

いえいえ。

これは明智光秀のモノマネではない。

察しの良い皆さんならおわかりだろう。

43話で上のセリフを言った人物、そう、近衛前久のモノマネである。

エルはここしばらく(ポケモン好きの)本郷奏多のファンだから。

ところでエルのものまね、似てる?(無茶ぶりな質問)

■予想しよう、最終回の『麒麟がくる』

もうこんな機会一生ない(断言)から、最終回のについて予想してもらうことにした。

まー、勝手なことを言ってますわ、みんな。

私のチャチャ入れはあえて外している。

じっくり彼らのコメントを楽しめるものなら、お楽しみください。

【エル姉】
そうなの? もう来週で終わり?
えー、1時間でも足りないよ。まだ3人も死ぬのに。
え? うん。3人。
死ぬよ-。それくらい。
信長でしょ。光秀でしょ。それから・・・あれ、家康? 違うの?
ま、あと1人くらいは誰か死ぬでしょ。
あー。
「本能寺の変」の歌、久しぶりに日本の友だちとカラオケで歌いたいなー。
うん、ちゃんと歌えないから、私のパートは「どうしてー」のところ。
【じーちゃん】
本能寺では、まずは小姓の森蘭丸がやられるんじゃ。
それから信長は、火の中で死ぬ。
「わしが死んだら首をはねて箱詰めにして燃やしてしまえ!」言うてな。
何? 松永久秀も同じ事言うて死んだ?
わしは松永からは聞いておらんぞ・・・。
え。死ぬ時は、信長1人なんか?
誰に言うって・・・そら、信長が森蘭丸に命令するんじゃろうが。
あ。蘭丸はもう先に死んどるか。
それじゃ、信長は首切りを誰に頼めばええんじゃ・・・?
大河ドラマっちゅうもんは、最終回で主人公の死ぬところは見せんやろう。きっと後ろ姿を見せて、「この後殺されました」とかいう文字が出るか、アナウンサーが「この後もうちょっとしてから死にました」言いよるぞ。
ちょっとカッコつけた演出じゃ。ふふ。
【エル】
ボク、(光秀が死ぬのは)センチメンタルになるけど、泣かないよ。
これで本当にYouTubeで見た「本能寺の変」の歌の意味がわかるよね。
歌いたくなっちゃったな~。
【エル&エル姉の歌】
本能寺の変、本能寺の変、ほんのーじのへんっ ♪♬
どうしてー? どうしてー? どうしてー? どうしてー?

・・・・・・。

さて皆さん、最終回の視聴の参考になりましたでしょうか。

いや、冗談です、すみません。


でも、これで終わりじゃなかった。


本能寺の変の歌を歌いながら、エルと一緒に出て行ったエル姉が急ぎ足で戻ってきて、リビングルームに残る私に尋ねた。


で、私は彼女の言葉にKOされてしまった。

          ⇓

          ⇓

          ⇓

          ⇓

ところで「ホンノージ」って何? 何がヘンなの?




**********************************************************************************

明石白のこっちのレビューもあと2回です(当たり前)。

画像2