見出し画像

【TCG制作記5】自作カードゲーム【DEAD NIGHT】のカード紹介-アンリミデッド編

前回の記事、【TCG制作記4】では、今作【デッドナイトTCG】に登場する怪物の【種族】【主人公達】のお披露目をしました。

今回は【怪物デッキに入れて使う】けど【怪物カードではない】特殊なカード、【アンリミデッド】のご紹介をさせていただきます。


今作のTCGで使用する【怪物カード】【ランク1~5】までを固定で使用するため、基本的に1ランクにつき1枚までしか【怪物デッキ】に入れられないわけですが、【怪物デッキの6枚目のカード=自由枠】のみ好きなカードを入れる事ができます。
既にデッキに入っているものと同じ【怪物カード】を入れることもできますが、【自由枠】にしか入れられないカード、【ランク6】のカードが存在します。【ランク6】は下記のカードの1種類しか存在しません。

画像1

この【アンリミデッド】というカードは特別な存在で、【全ての怪物】に勝利できるという、非常に強力なカードです。絵は勿論、仮です。
【超越体】という何やら凄そうなカードタイプも持っているため、【怪物デッキ】に入れて使用しますが、【怪物カード】としては扱いません。故に【変異カード】も使用できませんが、相手の【怪物カードを対象にする能力】にも引っ掛かりません。
単純に今作における最強のカードとして設計されています。

元々はトランプで言うところの【ジョーカー】的な存在として、ゲームに緊張感を出す為、【必ずデッキに1枚入れる災害的なカード】にするつもりでしたが、「デッキに幅ができたほうがいいかな」という理由でこのカードの枠を後から【自由枠】に変更しました。

そういう経緯もありオーバースペック気味なので、基本的には「【自由枠】に変更したけどこのカードを使う事になるだろう」と思ってたんですが、テストプレイを重ねるうちに【コンボめいたデッキ】も出てきて【自由枠にコンボパーツを使う】選択肢が出てきたため、α版のテストプレイの段階では【絶対採用するとは限らない】という面白いバランスに落ち付いているかな、と思っています。今後の調整次第でまた立ち位置が変わるかもしれませんが。

ちなみにお互いに【アンリミデッド】を出した場合は必然的に【引き分け】になるため、両者がコスト分の【6点】の灯を得ることになります。

物語の上でも現状ではその一切が正体不明の謎の存在ですが、何やら強そうな存在だという事は伝わってきますね。

次回の【制作記6】の内容はまだ未定ですが、そろそろ基本デッキを公開し、テストプレイの様子をお伝えしたいと考えています。
お付き合いいただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?