見出し画像

【Vtuberさん向け】例のツールバージョンアップしました!【Ver 1.1.0.0】

こんばんわ。

今回は先日(10/19)リリースのVtuberさん向けスケジュール簡易作成ツールをバージョンアップしましたのでそちらの紹介です。アップデートバージョンはVer1.1.0.0です。すでにリリースされていて、boothよりダウンロード可能です。

●その前におさらい

Vtuberさん向けとはありますが、配信する方々へ向けたソフトウェアです。毎週予定表を画像編集ソフト引っ張り出して作成するのは大変!ということで簡単に作成するソフトが欲しい…けどない!だったら作ってしまおうということで作成しました。

おかげさまで、ちらほら使っていただいて要望など色々出ましたのですべてではありませんが対応してみました。

●10/19リリースのソフトをバージョンアップ!

それでは、バージョンアップの内容を紹介します。

画像2

まず初めに、. Net Frameworkのバージョンが4.5から4.6に更新になりました。ちょっと上げないと修正できない(と思って)あげちゃいました。おそらく動かない場合はFramwork 4.6が入っていないかと思いますので、Google先生にきいてみてください。

それでは本題。

1. テンプレートファイルを4:3から16:9に更新しました!

名称未設定

Twitterなどでは、16:9の方がすべて見えるので良いとの声から更新しました!ソフトウェアとセットで簡易テンプレートファイルがついていますのでご自由にお使いください。


2. 入力内容履歴保存 / リセット機能追加

配信内容、テンプレートファイルパス、フォント設定がアプリケーション終了時に保存されるようになりました。次回起動時に毎度設定する手間が省けます。また、何らかしらの理由で既定値に戻したい場合はリセットボタンもついているのでそちらを選択することで既定値に戻ります。

なお、リセットボタンを押すとソフトウェアは終了します。


3. 時刻入力機能

そのままです。初期バージョンは時刻入力非対応でしたので。ただし、おやすみの日など何もない日にも時刻が入力されてしまいます。ここは次回以降のアップデートで対応予定です。


4. 土日の自動色替え機能

こちらも以前のバージョンではなかったものになります。以前はチェックリストを選択して色を変更していました。ですが今回から、曜日を自動で認識して色が変わるようになりました。


5. その他

ヘルプという名のバージョン情報とコミュニティリンクを追加しました。


●アップデートの注意事項

以前のバージョンをお使いの方は、一度アンインストールしてから新しいバージョンをインストールしてください。


●次回のアップデート予定

配信内容の文字色変更機能、複数言語対応(英語 / 日本語)。

リリースは11月末までに、実装完了し次第ですかね。


●最後に…

実装してほしい機能などありましたら、ソフトウェア内からコミュニティ鯖に参加して教えてほしいです!ほかにもこういうの作れない?とかあっても良いですよ!

ダウンロードはこちらから!

というわけで、アップデートの紹介でした!また更新したら、Noteも投稿しますね(゚∀゚)それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?