見出し画像

料理初心者がきんぴらづくりにチャレンジしてみた

料理が上手な人の条件に「残っているもので何かを作れる」というのがあるじゃないですか。

あれ、やってみよっかな。と思ってやってみたんです。

残っている野菜は、ごぼう、アスパラ、ピーマン。

ちょうどきんぴらごぼうが食べたいなと思っていたので、きんぴらごぼうにしよう!って作ってみました。

スタンダードなきんぴらごぼうに入れる野菜はごぼうと人参。人参は在庫が無かったから代わりにアスパラとピーマンで。

まずは、ごぼうを切るのが課題です。皮をどこまでむくべきか。ネット上の情報だと皮がついたままでも良いという情報もありましたが、今回は皮をむいて作ってみる事にしました。

あとは、きんぴらごぼうの味付け。これも家庭によって味付けは無限大にあるみたいですね。今回は、酒、砂糖、しょう油、みりん、ごま油で味付けにチャレンジ。こんなに調味料の種類を使って味を付けるのが初めてだから、自分好みの味にするには何を足したらよいのか、少し難しかったです。

砂糖足したら甘すぎる、そしたら何を入れようとかが難しいですね。

それでも、良い感じに仕上がって最後にいりごまを振り掛ければ形にはなった気がします。

画像1

反省点はアスパラにもうちょっと火を通すべきでした。あとはしょう油が多すぎたのかもしれません。という点です。

それでも、初めてきんぴらごぼうを作れた満足感でお腹も心も満たされました。

何度も書いていますがインターネットって料理にはすごくありがたいですね。初心者でも形にはなりますから。

じとっこは和洋中どの料理にも合いますから。今回のきんぴらごぼうに合わせるなら手羽元の煮物が良いかもしれませんね。

ではまた。

今日もみなさんが美味しい食事を楽しめますように♪

あかさたなショップ公式Twitter
https://twitter.com/akasatanashop

あかさたなショップ公式Instagram
https://www.instagram.com/jitokko_akasatana.shop/

あかさたなショップ公式Facebookページ
https://www.facebook.com/akasatanashop


お得な情報が届くのは

あかさたなショップLINE公式アカウント
https://lin.ee/FQAHHyr

BASEのアプリでのフォローもお得情報が届きます。
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=akasatana-theshop-jp&follow=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?