見出し画像

宣言して始める 4月号の決心

今年度最初の公民館だよりが出来ました。
(5月になるのに4月号なので、いつもちょっと違和感)

あれや、これや、それをやります。
と、書いてしまいました。
どう考えても、仕事が増えます。
出来るのか?

桜が終わったのでHPの表紙も変えました。
背景は、久斗川の堤防から見た清富・指抗・田井耕地です。
奥には、田井の楞厳寺の松尾谷が見えます。いい山だ。
田植えの後、2022年の5月20日頃の写真です。

ちょっと早かったかな。
でも、今日の気分にぴったりだったので。

連休になると一斉に田植えが始まります。
都会で暮らす若者もお手伝いに帰郷して、
みんなえらいな。

とは言え、休耕田も多くなりました。
世代が変わると、田畑にせよ何にせよ
「ものつくり」から人々は離れてしまいます。

だから私はこの土地で
「ものつくり」を続けます。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?