見出し画像

【キャリア論】上司に一目置かれる部下の在り方

前回、マネジメントの在り方に付いての記事を書いたのですが、今回は部下としてどうしたら良いのかということを書きたいと思います。

https://note.com/akasakaoffice/n/n825047a52c83

私は上司に何をしたら良いか何が不足しているか、どうあるべきかをヒアリングしています。勿論、ある程度こうあるべきという自分の解は持った上で確認しますが、意外と違った反応もあったりしてやはりすり合わせることって大切だと感じます。

その中でも、特に必要だと思われている項目を整理してみました。


【行動面】

・フィードバックでは改善点を多くもらい、自分に期待されていることをすり合わせる場とする
・自分の役割を把握しチームに働きかける
・仕事を属人化させずシェアする 

【心理面】

・やらされ仕事ではなく、自分事に考えて自らやる仕事にする
・上司目線で仕事する、組織目線で考える
・一人称を「チーム」にする

【行動面】

・フィードバックでは改善点を多くもらい、自分に期待されていることをすり合わせる場とする

会社によるとは思いますが、四半期に一度、半年に一度、年に一度という期間でフィードバックをもらい評価されると思います。まず、フィードバックは設定された面談で行うものという制限はないので、クライアント対応・社内で何かをプレゼンした時・資料作成など、都度不足点や改善点をもらうようにしましょう。その際、自分ではどこがどう不足していると思っているが、どう思ったかと意見を仰ぐようにしましょう。すると、主観と客観の違いの学びになりますし、上司は何らか功績を上げて今の立場にいるので新しい着眼点や手法など学びが多くあります。また、同時に自分の立場はどんなことが出来るべきなのか期待されているのかという点もすり合わせることが良いです。組織観点で求めていることやキャリアの観点から話してくれるので、自己認識の修正ができます。

・自分の役割を把握しチームに働きかける

フィードバックの話にも関連しますが、チームの中での自分の立ち位置、何が出来ているべきなのかを把握しておくと良いです。自身のポジションにもよりますが、新卒は主体性や行動力、ビジネスマナーやPCスキルなど、まずは基礎を覚えてほしいかと思います。中堅であれば先輩という立ち位置になっているため、後輩やチーム、組織へ働きかける力が求められます。次期マネジメントが見込めるポジションなのであれば、リーダーシップの有無やチームや組織への影響力が求められます。基礎的なことが身についたら、個人目標を重視した動きのみでなく、チームに働きかける動きが必要になっていきます。

・仕事を属人化させずシェアする

自分だけで仕事を片付けて、業務の中身がブラックボックスになることって多いかと思います。業務内容や業務の進め方は上司にもチームへも共有した方が良く、理由としては二つです。一つ目は上司へ相談することで取り組み方のアドバイスが聞けるので自己成長の機会になります。二つ目は周囲が自身の能力値を認識し、上司からは評価がされやすく、仕事が舞い込むことも増えます。上手くいっているやり方もシェアした方が良く、自分だけが出来るよりチーム全体が自分と同じことが出来た方がチームの生産性が上がります。私自身、昔は上手くいくやり方を自分のものだけにしたいと思い、シェアすることはむしろ否定的でした。ただ、今はシェアした方がメリットが大きいと感じていて、自分の手法を開示するので成長を続けなければという自己を奮い立たせることにも繋がると思います。


【心理面】

・やらされ仕事ではなく、自分事に考えて自らやる仕事にする

私は今の会社で「自分はどうしたいの?」と何度も問われたため、「こうしたいと思っているのですがどうですか?」と話すようになりました。これは作業ではなく仕事にする上で大事な考え方で、自分の意思がない仕事はやらされ仕事になり仕事も楽しくなくなり、市場価値も上がりません。自分の意思を加えるということに意識して仕事に取り組みましょう。

・上司目線で仕事する、組織目線で考える

「自分が上司の立場だったら部下にどうして欲しいか?」を考えることです。上司の視点を持って行動するだけで、自分の評価はグンと上がります。上司が指示する前に行動が出来る人は、何かのリーダーを任せられやすくなったり、意見を求められることや相談されることが増えたり、上司の業務の一部を任せてもらえたりします(雑用とは違うものの意味ですが、マネジメント層が行う業務は組織的に重要度の高いものが多いです)。上司の目線を持つ方法としてオススメなのが、社内間で上司のスケジュールが見れる場合は確認すると良いです。一、二週間のスケジュールを見て、何をしているのか今後何をするのか把握して先回りで行動できます。また、上司のさらに上司の目線だったり、会社からみて自分の行いは価値があるのかという視点も持てると尚良いです。

・一人称を「チーム」にする

これには二つの効果があると思っていて、チームと言われると自分の存在も含まれていると感じチーム間の信頼関係が高まることと、チームの誰かが起こしたことを客観的ではなく主観的に自分ごととして考えるようになり考える力も高まります。責任の所在が変わり、責任感も増すので自分の行動が変わります。

書いていて思ったのですが、基本的にチーム、組織として考えられているかが多いなと思いました。笑
会社は組織なので当たり前っちゃ当たり前なのですが。笑

この自分だけでなく周囲にフォーカスした行動は、昇進昇格したい!という人にはとても有効な視点だと思います。

以上です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?