見出し画像

FIREして船舶免許を取りに行く

昨日は旧友と飲みすぎてしまった。
爽やかな朝とは言えない感じで朝7時からの船舶免許教習に向かう。

今回小型船舶1級という免許を取りに来ている。
釣船のプレジャーボートとかに乗れる免許だ。
何も予備知識なく来てしまっており大丈夫だろうかと心配はあるがほぼ確実に免許は取れるらしい。
4日間連続の集中講座で昨晩から前泊で4泊5日のスケジュール。
弟と2人で受講に来た。

本日初日は2級学科と実技講習に試験。
明日が2級学科の続きと試験。
3日4日目は1級学科とその試験いう流れ。

今日は午前中が講義で午後は実技だった。
講義はなかなか専門用語が多く覚えるのに難儀する。
お昼になり近くのラーメン屋に行ってみる。

特製ラーメン
節系の濃い味は好きな方だ

つけ麺の方がウリっぽかったがラーメンも美味かった。
がやっぱり群馬より値段は高いようだ。

結構長い昼休みでちょっと時間を持て余す。
午後はいよいよ乗船なのでちょっと身構える。
お昼休みが終わり今度は実技講習。
最初はロープの結び方から。
ロープワークは今まで機会がなく覚えてこなかった。
バイクをトラックに乗せる時にロープを使うことが多いが使い方が分からなかったので今回覚えておきたい。
その後は船を陸地に繋ぎ止める繋留やロープを外す解らんという動作を練習。
一通り終わると海に出る。
レインボーブリッジのあたり。
フジテレビとか見える。
2月だが晴れていて暖かい。
道路とは全く違う開けたフリーな空間。
これは気持ちがいいな。
そんな場所で操船の技術を学ぶ。
思った通り動かないがそのうち感覚ができるのかな。
乗っている船がどちらに動いてるかがなかなか分からない。
クルマとは違うハンドル捌きでコツを掴むのにはちょっと教習の間では難しいな。
それでも優しい教官で親切に教えてもらい楽しく練習できた。

一通り終わると夕方から実技試験。
つい何十分か前にやった操船なのでまあまあできたかな。
できないこともあったが。
船を降りてロープワークや点検などの試験を行い終了。
意外に長く船に乗って少々疲れたかな。

ホテルに帰り少し休んでから弟のメルセデスで月島もんじゃストリートに。

駐車場をようやく見つけてもんじゃ屋を目指すがかなり混んでいる。
すぐに店に入れるかと思って上着を着てこなかったが大失敗。
メチャクチャ寒い。
とある店にかなり待ち入店する。
明太子モチチーズもんじゃとお好み焼きを注文する。

店の人に作ってもらう

なかなか美味そうなもんじゃ焼きが出来上がる。
瓶ビールを飲みながらアツアツを食べる。
なんというか、格別美味いという訳じゃないが具が多く味も濃く酒のツマミとしてちょうどよく値段もまあまあ。
家族で焼きのイベントを楽しみながらという夕食にはいいような気がする。
お好み焼きも美味しくいただき退店。
一日講義と実技で疲れたのでホテルに戻りハイボール缶を一本やり就寝。
明日は8時半から18時半までの長丁場。
早めに寝る。

#50歳 #退職  #FIRE #日記 #団塊ジュニア #道の駅巡り #無職 #一級小型船舶 #不動産投資 #月島もんじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?