見出し画像

99日後に退職するヒト

夜中に少し目覚めて今どこにいるんだろうと思うことがある。

寝る場所が色々変わっているせいだ。
今日もふと自分がどこにいるか、どんな格好をしているか思い出すのに少し時間がかかってしまった。

去年の10月に愛郷ぐんまという宿泊の割引が始まりそれを利用してホテル泊をすることが多くなった。
これが非常に良くもう100泊以上はしている。
実質負担がかなり安く泊まれるのは大変ありがたい。

家族は妻と愛猫がいるんだが去年の夏まで単身赴任をしていたので毎日家に帰らないことには慣れているのが外泊を続けられる理由の一つ。
小さな子供がいる家庭ではなかなかそうはいかないかもしれない。

またホテル泊をすることで通勤時間がなくなるのは最大の利点。
一番混む時間帯に通勤するので隣の市に通勤するだけで片道1時間20分くらいかかる。
往復で3時間近くかかるのが無くなるわけでこれはでかい。
大体週に3〜4泊してるので週10時間程度
起きてる時間で言えば1週間が8日になるようなものか。
月に4日として大体40〜50日は人生が長くなる計算になる。
50歳を迎えた自分にとってこれは貴重。

定宿にした某駅前ホテルであれば通勤時間3分ぐらいなので概ねこの計算だ。
そこが取れなくても何件か宿の候補は考えてあり盤石に作戦を練ってある。
朝食は基本つけることにしているのはホテル選びの大きなポイント。

本日のホテルは朝食がイタリアンという変わり種。
朝からパスタという食生活は経験ないが朝ラーメンを食べる風習のある地域もあるしこれもアリだな。
朝からパスタで腹を満たし出勤する。
今日は少し早めに事務所に入る。
2.5日休んでいるのでまずはメール処理をして外出の準備をする。
1日ほぼ予定が入っていて忙しい日になりそうだ。

昼食は時間を逃してしまい15時に庶民の味方ゆで太郎そばを食べる。
かけそばに天麩羅2つと温泉玉子。
温玉はクーポン券を利用できるタダになるのが嬉しい。
最近値上げしてるが500円以下の食事ができる店はありがたい。
特に群馬は出店が多くヘビーユースしているのだ。
時間がある時はきっちり手打ちを味わい時間がない時はゆで太郎とお蕎麦についてはマイルールが確立している。

しかし北海道の道の駅巡りで食べた幌加内蕎麦は絶品だったな。
今まで信州一本の気でいたが双璧をなすといっていい。
群馬で幌加内産をつかってる店を開拓するとしよう。

つつがなく仕事を終え駅前ビックカメラに酒を見に行く。
酒は飲むのはもちろんだが見るのも飽きない。
ラベルに書いてある字を読み味を想像してどの酒を買うか考えているのは好きな時間の一つだろうな。
そんな酒屋巡りが好きなんだが意外にビックカメラが酒を取り揃えている。
しかもレアものも定価販売という良心的な経営。
山崎12年ミニミニボトルがよく売っていて10本ほど買わせてもらっている。
今日は半額ウイスキーというものがあった。
これは捨ておけないなと何種類かあるボトルをじっくり厳選。
アイラモルトのシングルモルトを購入する。

その後ホテルに戻り缶ビールを一本やる。
ジンソーダ割を少し飲みホテル1階のイタリアンレストランに。
今日2回目だな。

せんべろセットを頼みビールにハイボールを楽しませてもらう。
ツマミも2品。上等だ。
〆はカルボナーラとする。
体には良くないのは分かってるけどやめられない。
50も歳を重ねてこの怠惰な行動。
ストイックな精神が欲しい。

#50歳  
#50代  
#退職  
#FIRE  
#お一人様
#せんべろ
#ビックカメラ
#アイラ
#ゆで太郎
#カルボナーラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?