見出し画像

FIREして2ヶ月経った感想

3月31日
1月末で退職して今日でまる2ヶ月。
とりあえず今のところの感想とこれからについてちょっと考えてみることにした。

イベントというか旅行的なものは2月に船舶免許を取りに4泊と都内の友人に会ったりで4泊。
3月に湯河原で1泊。
その他温泉に7回行っていた。
あまり出かけてないつもりだったがそうでもないな。
これは旅行支援があることが大きい。
去年の県民割のような破壊力はないがそれでも2割引でクーポン2000円はなかなか魅力的。
期間延長されているので4月以降は道の駅全国制覇に向けて遠方に行きたい。
とりあえず日曜日から石垣島に行くのだが。

日々の暮らしは不動産があるのでそちらがいくらでも時間を吸い込んでしまう。
やろうと思うとキリがなくなってしまうので適度に力を入れていくようにしないといけなさそうだ。
不動産以外はバイクと車関係。
こちらもたっぷり部品に車体に溜め込んでいるのでゴールは見えない。
ガレージの片付けもなかなか進まない。
まずは25台あるバイクの減車を進めることとクルマは鉄仮面DR30の全塗装をしたいがどっちも時間がかかる話だ。

一つ日々心がけていることがある。
人と会うということ。
勤め人の時は会社に行けば色々な人に会い仕事でもコミュニケーションは多い。
会社を辞めるとそれが一気にゼロになるので自分で意識しないと家族以外と話をしていないということになりそう。
今の所はまあまあ人に会っているとは思うので引き続き意識していこう。

しかし長く勤めた会社だが辞めてしまえばなんということはなかった。
勤めていればパワハラだの同調圧力だのいろいろあるが退職すればスパッと縁が切れる。
数字についてだのうるさいことも言われないし無用な気遣いもしなくていいし本当に辞めて良かったなと思う。
しかもベストなタイミングで辞めることができた。
早期退職制度を利用した訳だがこれを使わずに辞めてしまうと色々な面で大きなデメリットがある。
あまり書いてしまうと問題があるかもしれないので詳細は触れないが。

そうは言ってもサラリーマンを続けることが悪いことではないと思う。
定年まで仕事をしたいという考えの方も多い。
子供が仕上がって金銭的に仕事をしなくてもいいが仕事が人生のいきがいなどプラスになっている人もたくさんいる。
経済的自立をしながらリタイアしないというのは仕事が楽しみということでかえって羨ましい気もする。
経済的自立も早期リタイアも手段というだけであって本質的な価値は人生を楽しむことでありQOLを高めるということ。
これを忘れてしまっては本末転倒なのでこれからも生活の質を第一に過ごしていこうと思う。

今日は釣りをしたりと書くべき日記もあるが私的FIREについてまとめてみた。

#50歳 #早期退職  #FIRE #日記 #団塊ジュニア #道の駅巡り #無職生活  #不動産投資 #QOL #人に会おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?