見出し画像

3/16 FOMC パウエル議長会見 質疑応答全文和訳

・質疑応答

【司会者】: ニューヨーク・タイムズのジーナに行きましょう。


【ジーナ・スミアレック】: このようなリスクと、ゆっくりやりすぎてインフレが定着してしまう可能性、そしてカーブに遅れをとってしまう可能性をどのように比較検討しているのか、あなたの考えを少し詳しく教えてください。


【パウエル議長】:

まず、私の見解として、今後1年以内に景気後退が起こる可能性は特に高くないということから始めたいと思います。

なぜそう言えるのか?現在、総需要は堅調であり、ほとんどの予想者はこの状態が続くと見ています。労働市場も非常に強い。労働条件はタイトで、雇用者数は非常に高い水準で増え続けています。家計と企業のバランスシートは強固です。このように、あらゆる兆候が、この経済が強いこと、そして実際、金融緩和政策が弱まったとしても、この経済が繁栄すること、耐えるとは言わないまでも、確実に繁栄することを物語っています。

だから、私はそういう見方をしているのだと思います。もちろん、目的は物価の安定を達成することであり、同時に強力な労働市場を維持することです。それが私たちの全体的な目標です。しかし、私たちは経済が非常に強く、金融引き締めに耐えることができる状況にあると感じています。


【司会者】:ありがとうございました。ロイターのハワードに行きましょう。


【ハワード・シュナイダー】:

SEPではGDPが4%から2.8%へと大幅に引き下げられましたね。これはFRBの予想以上に厳しい措置の結果だと思われますか?金融政策にはタイムラグがあるとおっしゃいますが、予想以上に早く効いてくるのでしょうか?



【パウエル議長】:

 東欧の戦争から波及する影響についての初期評価であり、それは様々な経路を通じて我が国の経済に打撃を与えると思います。非常に不確実ですが、原油価格の上昇や商品価格の上昇が予想されます。これは……ある程度GDPに重くのしかかると思います。それが評価を下げた一因です。

 一般に金融政策は遅れをとって機能しますから、その分も含まれていると思います。しかし、2.8%というのは依然として非常に高い成長率だということも忘れないでください。

 経済の潜在成長率が1.75パーセントくらいだとすると、2.8パーセントは非常に高い経済成長率です。この2.8パーセントは、前回の景気拡大の中でも最も力強い成長だったはずです。昨年の5.8%よりは低いですが、それでもかなり力強い成長です。つまり、かなり強力な見通しと言えるでしょう。


【ハワード・シュナイダー】:

その中で、利上げを早める、遅らせるきっかけは何でしょうか。継続的な利上げでは、それが大きな塊としてやってくるのか、それとも年間を通じて均等なペースで行われるのか、よくわかりません。


【パウエル議長】:

そうですね。私たちが考えているのは、すべての会合がライブの会合であるということです。私たちは進化する状況を見続けなければなりません。そして、もしもっと早く緩和策を講じることが適切だという結論に達すれば、そうします。具体的に申し上げることはできませんが、今年中にその可能性があることは確かです。


【ハワード・シュナイダー】: ありがとうございました。


【司会者】: ありがとうございました ワシントン・ポストのレイチェルに行きましょう。


【レイチェル・シーゲル】:

特に金利が上昇し、財政支援が経済から消え、サプライチェーンが改善されるという組み合わせで、いつインフレが下がり始めると予想されるか、具体的に教えていただけますか?

また、インフレが下がってこないとしたら、どのようにそれを示唆するのでしょうか?何を探すのでしょうか?また、今年一年、どのようなことに注目していますか?


【パウエル議長】:

 ロシアによるウクライナ侵攻が始まる前のことに、話を戻しましょう。予想では、インフレ率は今年の第1四半期、あるいは第1四半期の終わりにピークを迎え、その水準かもう少し低い水準にとどまり、今年の後半には下がり始めるだろうと、私は考えていたのです。

しかし現在、原油価格の上昇によって、インフレの短期的な上昇圧力がすでに少しかかり始めています。

 もうひとつは、海運をめぐるサプライチェーンの問題で、多くの国や企業、人々がロシアの製品に手を出したくないと思っています。そのため、サプライチェーンがさらに混乱することが予想されます。そのため、サプライチェーン全般について期待されていた改善が、実際には先送りされる可能性があります。

ですから、今年の後半にインフレ率が下がり始める可能性があると言えると思います。

しかし、SEPヘッドライン・ミーティングの内容を読むと、今年のインフレ率は依然として高く、昨年より低くなると予想しています。そして、特に戦争の影響もありますが、今年のこれまでのデータからも、今年の半ばまではインフレ率が高いままで推移し下がり始め、そして来年はもっと急激に下がると予想しています。


【司会者】:ウォール・ストリート・ジャーナルのニックに話を聞いてみましょう。


【ニック・ティミラオス】:

この6ヶ月でFRBは政策スタンスをかなり転換しましたね。6ヶ月前、あなたはまだ量的緩和の途中にいた。ほとんどの当局者は今年の利上げを予想していなかった。しかし、この半年間のシフトにもかかわらず、実質金利は現在も当時と同様にマイナスです。では、さらなるインフレサプライズによって、最近の政策固定の効果が相殺され、実質金利が実際にはあまり経済を抑制しないレベルにとどまることをどの程度懸念しているのでしょうか。


【パウエル議長】:

私たちは、利上げとバランスシートの縮小の時期が来たことを本当に理解している、という状況をとらえる多くの方法のうちの1つです。

そして、先ほど申し上げたように、経済は非常に堅調です。労働市場の勢いはすさまじいものがあります。今後も成長が続くと見ています。今、金利を引き上げてバランスシートの縮小を開始する時期が来ているのは明らかです。

そして、私が言いたかったのは、今日の会議でテーブルを見渡したとき、経済を物価の安定に舵を切る必要性を痛感している委員会が、まさにそのために我々の手段を使うことを決意しているのを見た、ということだけです。

 実質金利の話をされましたが、これはどういう意味ですか。SEPを見ると、多くの場合、長期的な中立金利の推定値に近づくか、それ以上になっていますね。だから、実質金利の計算には使えないと思います。しかし、1年、2年先まで見通せば、多くの人が実質金利の観点から厳しい政策をとっているのです。ですから、私たちはこの点に注目しています。もちろん、非常に不確実な環境です。何が起こるかわかりません。しかし、我々は目標を達成するために手段を講じるつもりであり、その中には物価安定の目標も含まれています。


【司会者】:Politicoのビクトリアに行きましょう。


【ビクトリア・グイダ】:

経済予測の要約を見ると、皆さんはインフレ率が年間を通じて4.3%に下がると言っていますね。そして、金利は、中立金利と推定される値をまだ下回っているように見えますが、これは少し不確かなものだと思います。そこで気になるのは、FRBが金利を引き上げた結果、インフレ率がどの程度低下するとお考えですか?それから、サラ・ブルーム・ラスキンが指名を取り下げたことで、規制のポートフォリオをどうされるのか、お伺いしたいのですけれども。それを担当するガバナーを任命することになるのでしょうか?


【パウエル議長】: わかりました、失礼します。最初の質問をもう一度聞かせてください。


【ビクトリア・グイダ】: FRBの行動の直接的な結果として、インフレがどのくらい下がると予想されますか?


【パウエル議長】:

インフレ率の最初のうちは、明らかに我々の政策以外の要因に起因しています。ご存知のように、12ヶ月のトレーリングウィンドウで見ると、昨年の3月、4月、5月、6月の非常に高いインフレを経験しています。ですから、3月以降の前年同月比の数字には影響があるはずです。

しかし、私たちが本当に求めているのは、月ごとのインフレ率が下がっていくことなのです。これまで述べてきたような、モノからサービスへのシフト、サプライチェーンの改善、就労、労働力参加など、あらゆることがうまくいっていないのです。

しかし、その大きな要因は、先ほど申し上げたベース効果です。金融政策がインフレと経済成長に影響を与え始めるのは、もちろん遅れがあります。そのため、23年、24年にはそれがより顕著に現れるでしょう。しかし、私たちは昨年、数カ月前から利上げについて話し始めていたことも覚えておいてください。金融情勢はすでにかなりの回数の利上げを織り込んでいます。ですから、今日から始まるわけではありません。その効果は、すでに数カ月前から市場に織り込み済みなのです。そのため、時計は動いており、今年の後半にもその一部が見られると思います。

それから、規制当局のポートフォリオについてですが、これだけは申し上げておきたいと思います。私たちは監督と規制に関して、法律の下で遂行する義務がありますし、それを実行しています。それが私たちの仕事です。委員会は活発ではありません。委員会は活動していませんので、理事会に案件が持ち込まれ、それに対して投票が行われます。私たちは自分の仕事をやり遂げます。ストレステストは完了しました。合併やその他の提案も数多く検討しています。だから、私たちは、前向きに取り組んでいるのです。もちろん、おっしゃるとおり、監督担当の副議長はいません。しかし、私たちは今ある状況でやりくりしているのです。そして、かなりの数の案件がそのまま取締役会の承認を得ています。

【司会者】:Axiosのニール・アーウィンに行きましょう。

【ニール・アーウィン】:

 経済予測では、年末のFFレートの中央値を1.9%、来年末を2.8%と予測しています。これは、特に長期中立金利のオーバーシュートという点で、あなた自身の予想と一致しているのでしょうか。また、そのペース、フロントロード、バックロード、一回の会合で50回をこなすハードルの高さなど、何かあれば教えてください。


【パウエル議長】:

ですから、私は……ニール、私は自分のSEPの予測について話したことがありません。そこに書いてあります。しかし私は、FRB議長は一般に、私たちがそれを行ってこなかったからだと思います。

なぜなら、私たちは委員会のコンセンサスをまとめ、それを発表しなければならないからです。ですから、私個人のことについては話しません。また、そのペースという点では、今年は残り7回の会議があることを指摘しておきたいと思います。

これは私たちが議論したり同意したりすることではありませんが、残り7回の会合があり、7回の利上げがあるのです。バランスシートの縮小もありますから、計算方法は人それぞれですが、バランスシートの縮小だけでもう1回分の利上げに相当するのかもしれません。

だから、私は……でも、わからないんです。フロントエンド・ローディングか、年間を通じて着実に行うかについては、まだ何も決定していません。

先ほど申し上げたように、SEPを見ると、かなりの数の参加者が今年は7~8回以上の値上げを見込んでいます。そのために何が必要なのか、具体的なテストはできませんが。

しかし、データが上がってくれば、それを見ていくつもりです。データが期待されるインフレ率の改善を示しているかどうかを見ます。インフレ見通しを見て判断することになるでしょう。そして、私たちは、各会議がライブの会議です。そして、より迅速に金利を引き上げることが適切であるという結論に達すれば、そうします。


【司会者】: エドワード・ローレンスに行きましょう

【エドワード・ローレンス】:

基本的な質問があります。CPIインフレ率 -- PCEをご覧になっていると思いますが、CPIインフレ率がこれほど高くなったのは1981年7月で、その時の連邦基金実効金利は19.2%でした。しかし、現在のデータからすると、あなたの考えでは、連邦準備制度はインフレのカーブからどれくらい遅れていると思いますか?


【パウエル議長】:
ですから、私はただ2つのことを言いたいのです。私たちは必要なツールを持っており、それを使うつもりです。ご覧のように、今年中に金利を着実に引き上げ、バランスシートを切り崩す計画を持っています。高いインフレが定着しないよう必要な措置を講じるとともに、力強い労働市場を支えていきます。そして、先ほど申し上げたように、より迅速に行動することが適切であるという結論に至れば、そうするつもりです。あなたが求めた判断は他の人に任せます。


【エドワード・ローレンス】:続いて、この件に関してあなたの意見を伺いたいと思います。あなたの仕事への影響は? [聞き取れず]


【パウエル議長】: 質問の途中であなたを見失いました。


【司会者】:エドワード、質問をもう一度お願いします。


【エドワード・ローレンス】:あなたが実際に承認されておらず、ブレイナード総裁が実際に承認されていないことを考えると、あなたの仕事やFRBのインフレ対応能力に何か影響がありますか?


【パウエル議長】: 全くありません。


【司会者】:では、FTのコルビー・スミスさんにお願いします。


【コルビー・スミス】:
サービスインフレの顕著な上昇について、委員会はどのように懸念していますか?また、長期インフレ期待が今後数カ月で低下しないという委員会の確信と、FRBがドットプロットに示されたよりも中立金利をさらに引き上げる必要があるかもしれないというリスクのバランスの両方がどの程度変化するのでしょうか。


【パウエル議長】:

もちろん、これは私たちがレポートごとに見ていることです。前回の会合でもそのことに気づきました。これは全体像の一部です。サービスインフレが元の水準に戻ることを期待していましたが、一部のサービスでは、価格が危機以前の水準に戻りつつあることが起きています。他のケースでは、インフレがサービス全体に広がっていることは明らかです。これは憂慮すべきことです。一方、良い面もあります。しかし、今回の報告書では、自動車という大きなカテゴリーに限定して報告されています。ですから、先ほど申し上げたように、委員会は物価の安定を回復させるために動く義務を痛感しており、そのために手段を用いることを決意しています。


【司会者】: ありがとうございました。CNBCのスティーブ・リースマンに行きましょう。


【スティーブ・リースマン】:

このSEPに論理があるとすれば、どのようなものかを理解する手助けをしていただけないでしょうか。例えば、失業率の中央値を見てみると、3年間のウィンドウで長期金利を下回っています。インフレ率は3年後に長期金利を上回り、中立金利と呼ばれます。少なくとも2年間は、ファンドレートが長期金利を上回っていれば、それはすべて正しいのです。

そこで質問です。この予測は、本質的にカーブの後ろを走り続け、インフレの前に出ることはないだろうということを示唆しているのではないですか?それに関連して、先ほどインフレが物価の安定に戻るには当初予想していたよりも時間がかかるとおっしゃいました。それはあなたの選択ではないのですか?もしそうなら、なぜインフレが物価安定を上回る時間を長くするような選択をするのでしょうか?


【パウエル議長】 :

まず第一に、あなたは中央値を見ているわけではありません。しかし、これは私たちが投票したものではないことを理解してください。計画でもありません。

しかし見てみると、今年の年末までに、大まかには、長期中立金利の予想値に届くか、近いか、場合によっては上回っていることがわかります。つまり、基本的には金融政策の緩和策を解除することになるはずです。同時に、バランスシートの大幅な縮小を行うことになります。それをさらに進めると考えればよいでしょう。

来年は、中央値を見るだけでも、長期的な中央値を上回っています。だから……多くの人の予想では、これは実質金利も含めて引き締め政策ということになりますね。では、なぜ失業率は3.5%にとどまっているのでしょうか?それは......つまり、いくつかのポイントがあります。ひとつは、パンデミック前の経済では、インフレと失業率の水準との関係はあまり緊密ではありませんでした。しかし、これは -- 明らかに、現在、長期的に2%のインフレと一致するレベルを超えている賃上げが、非常に魅力的なレベル、完全経済的な、完全雇用的な賃金に戻るだろうが、インフレを押し上げるレベルにはもうならないだろう、という予想に等しいものなのです。先ほど申し上げたように、インフレ率を押し下げる要因はたくさんあります。そして、現実には、たくさんの動く部品があり、実際に何が起こるかはわかりません。しかし、何が起ころうとも、この委員会は、インフレ率の上昇が定着しないように手段を講じることを決意しています。ですから、私たちはその点で決意を固めており、何が起きても対処していくつもりです。これは、モードあるいは最も可能性の高い予想です。しかし、私たちは……それが良いものであれ悪いものであれ、来るものに対処していくつもりです。


【司会者】: ありがとうございました。APのクリス・ルガーバーに行きましょう。


【クリス・ルガーバー】:

多くの経済学者が、失業率を上げずにインフレ率を想定したほど下げられるかどうか、懐疑的に考えています。需要を減らすメカニズムとは何なのでしょうか?住宅と自動車以外で、失業率を上げない限り、FRB金利の上昇はどのように消費者需要を減らすのでしょうか?


【パウエル議長】:

今日の労働市場を見てみると、失業者1人に対して1.7人以上の求人があることがわかります。つまり、非常にタイトな労働市場であり、不健康なレベルまでタイトになっていると言えるでしょう。つまり、原理的には、あなたが言ったように我々のツールが機能して、労働市場の需要と供給をよりよく調整しようとしているのだとしたら、実際に、求人の数を減らして、1対1に近い状態にすれば、賃金上昇の圧力は少なくなるでしょう。そうすれば、経済全体で起こっている労働力不足も解消されるでしょう。企業からは、十分な人数を雇うことができない、という声が聞かれます。雇用に苦労しているのです。このような考え方がありますが、これはかなりよく知られたチャンネルで、金利に敏感です。基本的には経済全体で、需要を減速させ、供給との整合性を高め、同時に供給にも回復の時間を与え、より良い、つまり需要と供給の整合性を高めたいと考えています。そうすれば、時間をかけてインフレ率を下げることができるはずです。もう一度言いますが、私たちは将来について完璧な見通しを持っているわけではありませんし、物価の安定を回復するために必要な手段を用いる用意があるのです。冒頭で述べたように、物価の安定がなければ、最大限の雇用を持続させることはできません。私たちの最も基本的な義務のひとつは、物価の安定を維持し、回復させることです。ですから、私たちはそのことに全力を尽くしています。もちろん、強力な労働市場を維持しながら物価の安定を回復させるという計画もあります。それが我々の意図であり、それが可能であると信じています。しかし、私たちは物価の安定を回復しなければならないのです。


【司会者】: わかりました NPRのスコット・ホースリーさんにお願いします。【


【スコット・ホースリー】:

議長が話したことと同じ内容でしたら申し訳ありません。

私は労働力についてフォローアップの質問があります。ここ数カ月、働き盛りの年齢層の労働力が増加しています。高齢者については、健康状態の変化からどのような見通しがあるのでしょうか?トム・ブレイディに続いて、最近引退した人たちが労働力に戻るということはあるのでしょうか?また、それは賃金やインフレに対してどのような意味を持つのでしょうか?


【パウエル委員長】:

何とも言えませんね。前回のサイクルで見たのは、長く安定した景気拡大の過程で、労働力人口が予想を上回ったということです。これはまさに……労働市場がタイトだったということですが、今回の労働市場ほどタイトではありませんでした。しかし、労働市場がタイトだったために、人々はより長く労働力に留まりました。定年退職後に労働市場に戻ってくる人はそれほど多くありません。このようなことは、全体としてあまり起こりません。でも......そういうことが起こっていたんです。労働力人口が増えることは、非常に喜ばしいことです。もちろん、私たちの政策はそれを妨げるものではありません。これは、賃金が非常に長い間、最も高い割合で上昇している状況です。そして、人々は仕事を辞めて、同じ産業や異なる産業でより賃金の高い仕事に移ることができるのです。つまり、人々にとって本当に魅力的な労働市場なのです。そして、コロナ禍を乗り越えた後は、さらに魅力的な市場となります。その結果、労働力の供給が増えることを期待しています。それは国にとってもいいことです。人々にとっても良いことです。そして、インフレをより危険にさらす賃金上昇の圧力も緩和されると思います。最後の部分は、経験的にそうなるかどうかを見なければなりません。しかし、原理的には、インフレを抑えるのに役立つはずです。しかし、私たちがインフレに求めているのはそれだけではありません。私たちは別の、さまざまな場所からの助けを求めていますし、最も重要なのは、私たち自身の政策からの助けです。


【司会者】: そうですか ブルームバーグのリッチ・ミラーに話を聞いてみましょう。


【リッチ・ミラー】:

昨年1月のFOMC以降、金融環境が著しく引き締まり、株価は下落、国債利回りは上昇、債券スプレッドは上昇、イールドカーブは大きくフラット化し、さらに今日はドルが上昇した。これは歓迎すべきことでしょうか。そして、目標を達成するために、もっと多くのことを観察したいとお考えですか?


【パウエル議長】:

政策が実体経済に到達する方法は、まさにあなたがおっしゃるようなメカニズムです。そして、ここ数年の金融状況は、非常に積極的で適切な財政政策だけでなく、非常に緩和的な金融政策、つまり、パンデミックの最悪の時期に実施した金融政策設定の機能であったことを思い出してください。ですから、このような政策から脱却することは非常に適切なことです。そうすると、金利の上昇という形で金融情勢が多少引き締まることになりますし、そういうものをターゲットにしているわけではありませんが、一般的に金融情勢はより正常な水準に移行するはずです。


【リッチ・ミラー】:

金融情勢を正常な水準に戻すということは、金融情勢を現状よりさらに引き締めるということですよね。


【パウエル議長】:

ええ、そうです。ですから、私たちは広範な金融情勢を見ていると言えるでしょう。そしてもちろん、金融政策を引き締める際には、金融政策と同期して時間が経つにつれて調整されることを期待しています。特定の金融状況ではなく、広範な金融状況は、ある程度 -- いろいろなものを反映しているはずです。しかし、そうです、私たちの政策が実体経済に伝わることが必要なのです。つまり、金融政策を引き締めたり、緩和を解除したりして、少なくとも緩和的でなくなれば、広範な金融情勢も緩和的でなくなるということです。


【司会者】:ありがとうございます この通話に参加されている方は、技術的な問題があるかもしれませんので、ご注意ください。放送はクリアに聞こえていると思います。音声はそちらからどうぞ。では、ジーン・ユングにお願いします。




【ジーン・ユング】:

今回の会議で行われたバランスシートの議論についてお聞きしたいのですが。詳細をお聞かせください。流出量に上限を設けるかどうか、あるいはその上限をどの程度まで引き上げるかについて議論されたのでしょうか。


【パウエル議長】:

今日と昨日の会合で、バランスシートを縮小する計画のパラメータについて合意することに向けて、素晴らしい進歩を遂げました。そして、その計画を確定し、実行に移すことができる状態になったので、次の会合で実際に実行を開始することになると思います。そしてそれは、早ければ5月に開催される次回の会議で実現する可能性があります。まだ決定したわけではありません。しかし、この2日間の話し合いがいかにうまくいったかということは言えると思います。ということで、2つほど付け加えておきます。

タイミングを決める際には、より広範な金融・経済の文脈に留意し、常にマクロ経済と金融の安定を支えるために我々の手段を使いたいと考えています。すでに不確実性の高い状況に不確実性を加えることは避けたい。だから、この辺のタイミングを考えるには、そのすべてが関係してくる。この点については……私はこう言いたいです。文字通り最終調整をしているところなので、あまり詳細には触れません。しかし、この枠組みは、前回、前々回をご存じの方にとっては非常になじみのあるものになると思います。しかし、前回よりもスピードアップしています。もちろん、前回よりもずっと早いサイクルで行われます。でも、見た目は......見慣れたものになるでしょう。3週間後に発行される議事録には、私たちが検討していることのほぼすべてのパラメータが記載されると思いますが、それはかなり見慣れたものになると思います。


【司会者】:

ありがとうございます ブルームバーグTVのマイケル・マッキーに話を聞いてみましょう。


【マイケル・マッキー】:

2020年9月以降、あなたは失業率を下げるために経済を熱くさせるという金融政策の枠組みで動いてきましたね。それはもう終わったようです。しかし、今の反応関数をどう表現するのか気になります。FRBがインフレを下げる以外にやろうとしていることは何でしょうか。言い換えれば、許容範囲に収まるまで利上げを続けるということでしょうか?


【パウエル議長】それは、私たちの新しい枠組みや今回の変更で、利上げをより長く待つようになったことは何もないということです。もし、低失業率、高雇用でインフレが起きないのであれば、実際にインフレが起きるまで金利を上げるつもりはない、というものでした。それが私たちの主張であり、その意味でした。高インフレになったら利上げを待つというようなことはありません。そのような枠組みはありません。むしろ、その逆です。インフレ期待を2%に固定することがフレームワークです。ですから、私は、フレームワークが……本当に、フレームワークを責めることはできない、という話を聞きます。突然、予想外のインフレが起こったのです。それに対する反応です。しかし、それは決してフレームワークのせいでもなければ、フレームワークと関係があるわけでもないのです。それで今日に至っています。この件に関する委員会のビジョンは非常に明確だと思います。私たちが見ているのは、強い労働市場です。労働市場には大きな勢いがあり、素晴らしい雇用創出が見られます。そして、基礎的な経済が強いと見ています。バランスシートは強固です。確かに、東欧で起きていることが経済成長を脅かしているのは事実です。しかし、それでも、ベースケースにおいては、力強い成長がかなり広く期待されています。しかし、インフレ率は目標をはるかに超えています。供給サイドの改善、労働力人口の増加、ボトルネックなど、あらゆることが改善されることを、私たちも他の予測者も期待していますが、それは実現されていません。ですから、私たちは今、物価の安定を回復するために手段を講じることを検討していますし、そうすることに全力を尽くしています。このことは、経済予測の概要に表れていると思います。そして、私たちが下す決断の中にもそれが表れていますし、今後も私たちが下す決断の中でそれが表れていくでしょう。


【マイケル・ミッキー】 ポール・ボルカー的な質問ですが、失業率が大幅に上昇することはないとお考えですか?しかし、もしそうなった場合、利上げを続けたいという気持ちは和らぐのでしょうか?


【パウエル委員長】:

もちろん、目標は物価の安定を回復することであり、同時に強力な労働市場を持続させることです。私たちは二重の使命を持っており、それらはある意味平等です。しかし、先ほども申し上げたように、物価の安定は不可欠な目標です。実際、私たちが望むような労働市場、つまり強力で持続的な労働市場を実現するための前提条件です。私たちは長い景気拡大、持続的な労働市場の恩恵を目の当たりにしました。長い景気拡大を脅かすような経済のアンバランスはありませんでした。ただ、パンデミックという完全に外生的な事象が到来しただけなのです。私たちはそのように考えています。もちろん、私たちは強力な労働市場とともに物価の安定を達成したいと考えています。しかし、物価の安定なくして最大限の雇用を持続的に維持することはできないことも理解しています。ですから、特に―特に労働市場がこれほど強く、経済がこれほど強いのですから―物価の安定に焦点を当てる必要があります。私たちは、経済がより厳しい金融政策に対応できると感じています。


【司会者】:ヤフーのブライアン・チャンに話を聞いてみましょう。


【ブライアン・チャン】ドットプロットを読んだり、SEPが何であるかを理解していないかもしれない平均的なアメリカ人に、FRBが今日ここで行っていることをどのように伝えているのか、より幅広い質問をしたいと思います。今日の25ベーシスポイントの引き上げと、今後のFRBの政策についてのシグナルは、日常的に店頭で感じているインフレにどのように対応するつもりなのでしょうか。


【パウエル議長】:

インフレを下げ、経済成長を持続させることに全力を注いでいることを、まず皆さんにお約束したいと思います。物価の上昇は、その原因が何であれ、人々の暮らしに大きな影響を与えることを理解しています。そして、高いインフレはすべての人に打撃を与えます。しかし、特に食料、住居、交通などの必需品を購入するために収入の大半を費やす人々には、大きな打撃を与えます。中所得者ならインフレを吸収する余地がありますが、低所得者だと、すでにほとんどのお金を生活必需品に使っているのに、その値段が上がっていくのですから、とても大変です。だから……でも、誰にとっても罰当たりなことです。だから、経済にとっては大変な時期だったのです。しかし、先ほど申し上げたように、インフレ率は下がっていくだろうと予測しています。しかし、先ほど申し上げたように、私たちはインフレを下げるために手段を講じると確信しています。金利についてお聞きしました。金利を上げると、金利に敏感な部分の需要が徐々に減速するはずです。そうすると、需要が減速することになりますが、供給とのマッチングがよくなる程度です。そうすれば、やがてインフレ率が下がります。それが私たちのプランです。


【司会者】:ありがとうございました。NBCニュースのジョウ・リン・ケントに行きましょう。


【ジョー・リン・ケント】:

この高いインフレのために基本的なものを買えなくなっている消費者に対して、どのようなメッセージをお持ちでしょうか。


【パウエル委員長】:

先ほど申し上げたように、私たちは物価の安定を回復させることが私たちの義務であることをよく理解していますし、とてもよく理解しています。そして、私たちは非常に長い間、物価の安定を享受してきたので、それを当然だと思うようになったかもしれません。しかし、今、私たちはその痛みを目の当たりにしています。私は高インフレがどんなものだったかを覚えているほど年をとっています。そして、私たちは委員会として、この高いインフレを定着させないこと、そして、より正常なレベル、私たちの目標である2%のインフレ率に戻すために手段を用いることに強くコミットしています。ですから、私たちはそうするつもりです。そのためには、金利を上げ、バランスシートを縮小する必要があります。そのため、金融情勢は様々な種類の経済活動に対するサポートが弱くなります。その結果、景気は減速しますが、労働市場は非常に強い状態を維持することができます。そして、良いニュースは、経済と労働市場が非常に強いということです。つまり、経済が金利の上昇に対応できるということです。


【ジョー・リン・ケント】:

そのフォローアップとして、明らかに、連邦準備制度は、不況を避けようと、この非常に複雑な微妙なラインを歩いていますね。不況の可能性がある中で自分の仕事を心配している消費者のために、あなたはそれに対してどう思いますか?


【パウエル議長】:

私は…ご存知のように、我々の意図は強い労働市場を維持しながらインフレ率を2%に戻すことであり、経済は非常に強力であると申し上げています。予測値を見ると、アメリカの潜在的な経済生産の範囲内で、人々は力強い成長を予測しています。ですから......私たちはこの状態が続くと予想しています。そして、データが違ってくれば、もちろん、私たちの政策も適応していくでしょう。しかし、私たちはこの政策がこの予測に適切なものであり、インフレを引き下げることができると信じています。強い労働市場を維持しながら、それを実現できると信じています。労働市場は......普通の感覚では強くない......我々は......言葉が出てきませんね。失業者1人につき1.7人の求人があるような労働市場は見たことがありませんし、雇用者数に求人数を加えると、実際に労働力としてカウントしている人の数よりも実質的に大きな数字になっています。つまり、需要が供給を上回っている状況です。そうなると物価も上がります。ですから、私たちはツールを使って需要と供給を元に戻す必要があるのです。私たちは、これを私たちだけで行う必要はないと考えています。他の要因もあるはずです。しかし、私たちは手段を講じる用意がありますし、講じるつもりです。


【ジョー・リン・ケント】:ありがとうございました。


【司会者】: エコノミストのサイモンに行きましょう。


【サイモン・ラビノビッチ】:

インフレから遠ざかって申し訳ありません。ロシアへの制裁、特に中央銀行の資産凍結についてお聞きしたいのですが。もちろん、これは世界中の他の国やその大企業にも同様のリスクをもたらすものです。長期的には、世界の基軸通貨としてのドルの地位にどのような影響を与えるか、懸念はありますか。また、この数週間の間に、世界中の中央銀行に対して、何か安心させるような主張をする必要があったのでしょうか。


【パウエル議長】:

もちろん、世界中の中央銀行がこの制裁に大賛成しています。しかし、制裁は選挙で選ばれた政府の仕事であり、それはどこの国でも同じことです。制裁は選挙で選ばれた政府の仕事であり、それはどこの国でも同じです。私たちは技術的な専門知識を提供するためにそこにいますが、それは私たちの決定ではありません。だから、制裁についてあまりコメントしたくないんです。私たちには非常に具体的な任務があります。制裁は、先ほど申し上げたように、選挙で選ばれた政府が行うべきことです。


【司会者】: ありがとうございます マーケットプレイスのナンシー・マーシャル=ゲンザーに行きましょう。


【ナンシー・マーシャル・ゲンザー】:賃金上昇について多く語られていますが、それは一方では素晴らしいことですが、賃金価格スパイラルの始まりを見ている可能性はありますか?


【パウエル委員長】:

まず第一に、賃金が上昇することは素晴らしいことだという前提に同意します。そうやって生活水準が上がっていくのです。そしてそれは -- 一般に、生産性の上昇によって長期にわたって推進されるものです。しかし、現在の賃金上昇を見ると、さまざまな指標に恵まれていて、それぞれ異なることを測定しています。しかし、今現在はすべて同じことを示しています。つまり、上昇率は、レベルではなく、長期的な目標である2%のインフレと一致する水準をはるかに超えているのです。この現象がどの程度続くかはわかりません。非常に難しいことです。賃金価格スパイラルというご質問ですが、これは実際に起こり始めてシステムに定着していくものなのでしょうか。それはわかりません。例えば、初期に非常に高い賃上げ率を記録したセクターでは、賃上げ率が通常のレベルまで減速したように見えることがあります。しかし、これは私がここで言っていることに帰結するのですが、つまり、賃金と労働力の間にずれがあるのです。


私たちは労働力の供給が増えることを期待しています。前回はそうでした。前回もそうでしたし、前回のサイクルでも予想以上の供給がありました。今回は予想よりずっと少ない。ですから、こういったことを予測するのは簡単ではありません。特に、コロナ禍が多くの人の生活から切り離されていく中で、労働市場に戻ってくることは誰もが願っていることです。


【司会者】:ありがとうございました。最後の質問は、LA Timesのドン・リーにお願いします。

【ドン・リー】:

パウエル議長、あなたは今にして思えばFRBはもっと早く動くべきだった、と言ったと思うんです。今日はFRBが遅れているとは思っていないようですね。それについてはっきりさせたいのです。また、もしFRBがまだ遅れているとお考えなら、どの程度遅れているのでしょうか?


【パウエル議長】:

私たちは……後知恵で、実際にリアルタイムの意思決定を実行するような贅沢はできないのです。だから……つまり、正しい質問は、その時点で知っていることに基づいて正しい決断をしたのか、ということなんです。でもそれは、私が答えた質問ではありません。ですから、もし今知っていたら -- もちろん、もし今、こうした供給の滞りと、その結果として起こるインフレが、非常に強い需要と衝突することを知っていたら、そしてそれが起こることを知っていたら、今にして思えば、そうなのでしょう。もっと早く行動するのが適切だったでしょう。もちろん、そうでしょう。しかし、やはり、そんな贅沢は言っていられません。それから......これはもうひとつの質問、曲線の遅れとは別の質問ですが。それに、私にはそういう見方をする余裕がないんです。私たちには強力なツールがあります。委員会はその使い方に非常に重点を置いています。強力な労働市場を維持しながら物価の安定を回復する必要性を痛感しています。そして今日私が見たのは、特に物価の安定を達成することに強くコミットし、そのために我々のツールを使う用意がある委員会であった。我々は、高いインフレを定着させるつもりはない。その代償はあまりにも大きい。そして、そうしなければならないほど長く待つつもりはない。誰も......誰も、インフレ率を下げるために本当に制限的な金融政策をとらなければならないなんてことは望んでいないのです。ですから、率直に言って、必要なのは、金利を戻し、現実的に可能な限り早く、より中立的な水準に戻し、それが適切であると判明した場合には、さらにその先へと進むことなのです。そして、ご覧のように、SEPでは、長期中立金利の推定値を上回る金利水準を書き留めているという意味で、これは適切なことです。また、SEPの詳細を見ていただければわかりますが、推定値にも幅があります。ご質問ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?