親知らずを抜いて、介護食のありがたみをひしひしと感じる35歳。

親知らずを、一度に3本抜きました。1本は少し前に抜いていたので、これで私から親知らずは全てなくなったことになります。

右上はすんなり抜けました。右下はやや、左下はそこそこ骨に埋まっていた「下顎埋伏智歯」だったので、静脈麻酔で朦朧としている中、左下の顎でウィーンウィーンと何かが大きな音を立てていたことを、私は忘れないでしょう。

術後2〜3日後は、こぶとり爺さんのように左頬(左顎?)がポッコリ腫れて、横を向くと痛みを感じました。4日目以降は顔の外側の腫れが収まってきましたが、縫った親知らず跡は痛みます。

野菜スープが食べられなかった

抜歯当日、お粥と野菜スープを作りました。お粥は、冷ご飯1配分に、お水500mlくらい。野菜スープは、玉ねぎ・トマト・キャベツを1センチ角に切って、鋳物鍋でコトコトと。どちらも柔らかめに作ったつもりが、食べられませんでした。奥歯が使えないので、前歯でなるべく噛み砕き、舌を上顎につけて潰しながら食べるしかありません。最初はそれで良かったのですが、時間がかかるし、そのうち頬の筋肉が痛くなり、口が疲れて食事終了。半分も食べられませんでした。

そんなときに助かったのが、これ!明治メイバランス!

コーヒー味と、ブルーベリーヨーグルト味を飲みましたが、めっちゃ美味しい!!小さいサイズだからすんなり飲めちゃうし、総合栄養食品なのでまじでありがてぇ〜〜〜〜

ワカメは相当キツい

昨日の反省を活かして、お粥は、米1/2カップに対し、お水は1000mlにして、かなり柔らかいお粥を作りました。これは成功。食べやすかった。ただ、味変したくて乾燥ワカメを入れてしまったのが運の尽き…全く噛み切れません。ワカメを入れるなら、粉々に砕くことをおすすめします。

さすがにメイバランスだけではお腹に溜まらないため、冷たくて柔らかいものたちを夫に買ってきてもらいました。プリン、ヨーグルトは想定通り食べやすいです。更に、個人的にありがたかったのは絹ごし豆腐。

リュウジさんの、絹ごし豆腐を使ったこのレシピをアレンジし、お粥に乗せて食べました。ストレスなく食べられて、美味しかったです。ありがとうリュウジさん。

キユーピーの介護食、めっちゃ美味い。

とは言っても、柔らかい食事のレパートリーが少なすぎて、とにかく大変…なので、夫に介護食をいくつか買ってきてもらいました。
ベビーフードのようにレトルトになっていて、いろんな味があります。
いろいろと食べましたのが、美味しかったのはキユーピー「やさしい献立」シリーズ!

ちょっと味が濃いのかな?なので食べたときのガッカリ感はゼロ。舌でつぶせるシリーズは本当に柔らかくて、具材も細かくて、とろみがしっかり付いているので、口に入れてからすんなりと飲み込めます。雑炊系とおかず系があるのですが、おかず系は食物繊維+タンパク質というスタイルで、バランスが良いのが嬉しい!

野菜も全て細かくなっているので柔らかいし、柔らかいだけじゃなくて美味しいのが本当に嬉しい…キユーピーさんありがとう…。

いや、めっちゃ味濃いもの食いてぇ…

基本的にレトルトの介護食をベースに食事をとっていますが、唐揚げと餃子が食べたくなります。たぶん、油とかニンニクとか、味の濃いものが恋しくなっているんだと思います…
そんなときにありがたかったのが、夫が買ってきてくれた、茅乃舎えびにゅうめん!!

えびの香り!出しの香り!醤油!う、う、うまい〜〜〜〜!!!!食べたとき、美味しすぎて泣きそうになっちゃった…茅乃舎さん、夫、ありがとう…。

しかし、麺類は私の口内環境的にまだ早かったようで、抜歯跡がめちゃくちゃ痛いです。

戦いは、まだまだ続く

抜歯直後は、化粧水をつけるだけでも痛かった私の左頬…一見ただの丸顔レベルには腫れが引きましたが、歩いているだけで下顎の削った部分が痛みますし、1時間の打ち合わせに出ただけで血の味がしましたし(喋りすぎて傷口が開いた…?)、うっかり右奥歯で噛んでしまった後はしばらく痛みが続きます…。
未だに、指1.5本分しか口が開かないので、うまく飲み食い喋りができないことがあり、口数がいつもより減っていますが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

豆腐を使った柔らかいレシピ探していますので、良いのあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?