見出し画像

正義ってなんだろう

仕事でバタバタしているのと、毎日暑いのとで文章のアウトプット欲が無くなっていたけれど、最近少し思うことがあるので今回はそのことについて書こうと思う。





きっかけは、テヒョンさんがインスタグラムにアップしていた写真だった。
マックのポテトの写真があって、テヒョンさんが持っているポテトは何サイズなんだろう?と気になりうぃばすにでも書いてみようか、と思いつきでWeverseを開いたら、みんなもマックのポテトの話をしていた。
しかしみんなが話していたのは「写真を消してください」という内容のものだった。
みんな怖いと思いながら、何も書かずにそっと閉じた。テヒョンさんが見ていないことを祈りたい。





私が気になったのはそれから数日後、この「写真を消してください」に留まらずテヒョンさん本人を否定するような話をする人達に対して、声明を出すように所属事務所に求めるファンを見かけたことだ。

テヒョンさんに限らず、学校で仲の良い友達だったり好きな子がいじめられていたら学校の先生に言って何とかしてもらうっていう考えと同じなのかな?


以前から、私は「何かあったら事務所に要望を言う」「事務所に行動を求める」スタンスが理解出来なかった。
またX(旧Twitter)に事務所のアカウントのメンションをつけて、要望をそこに書き込むやり方も、人に何かを頼む方法として適切なのか?と思っていた。


私は所属事務所のことを守りたいわけではない、むしろ、所属事務所にテヒョンさんのことを全て任せるほどは信頼していないという表現がしっくりくる。



もちろん、テヒョンさんが兵役の任務でお仕事から離れている今、SNSなどでお仕事を告知してくれたり、代わりにプロモーションしてくれることに感謝はしている。
しかしそれ以上のことを何でもかんでも求めてはいない。




先ほどのいじめっ子を先生に言いつける話に戻ろう。
先生に言いつけるのは「先生に怒って注意してもらうべきだから」というのが理由の一つかと思うのだが、注意したり指導するのは確かに先生の仕事ではあっても、結局自分ではどうにも出来ないから、先生に任せるという心理もあるのかなと思う。
(あとは自分が次のいじめの標的にされたり、傷ついたりするのを防ぐ意味でも)。



もともと、私は人に何かを任せる、頼むということが苦手だ。苦手なせいで自分が業務をたくさん抱えてしまう傾向があって、周りにも指摘されるし(それ以上に心配されるし)良くないことだと思っている。

仕事をする上では本当に気をつけたいけれど、仮に人に頼めるように性格が変わったからといって、テヒョンさんのことを全部誰かに委ねてしまうことには抵抗がある。


時には所属事務所への要望の提出が必要なことがもちろんあるだろうけど、テヒョンさんのことを他人に全部委ねてしまったら、好きな人に対して自分が持つべき責任がどこかに行ってしまいそうで、私は嫌だなーって思っている。
いつだって人任せではなくて私は自分の行動に一番責任を持ちたい。



それから、他人に期待することは自分の行動に責任を持つよりも楽かもしれないけれど、自分に責任を持って生きたほうが、結果的には幸せだと思っている。
他人に「こうしてくれればいいのに」と期待しても、そう簡単に変わるわけがないことを私は苦手な同僚と仕事をしながらこれまで散々学んできた。

苦手な同僚との関わり方について何年もずっと悩んできたが、きっと他の人も、「相手が思うように動いてくれない」ことで悩んでいる人っていっぱいいると思う。悩んでいるだけでなく、それを大々的に主張してしまったり。
自分で抱え込まずに誰かに伝えることは大事だけれど、言い方には本当に気をつけなければいけないと思う。さっきも書いたけど、何かやってもらいたいなら頼み方の手段も。



声明を出すよう所属事務所に求める人達を見た時に、こういう人達が実際のお子さんの学校なり職場なりにも要望を出してたらちょっと怖いなと思ってしまった。
※お子さんの学校なり職場なりに全力な人達は、もしかしたらインターネットの世界なんて眼中に無いかもだけど、でも考え方としては共通する部分もあるのかなと…。




「テヒョンさんのことがそれだけ好きだから、何か言葉や行動で示したい」という理由は、私も同じである。
でも私にとっての行動はちょっと違うかな。

私に出来ることは何だろうと改めて考えたけど、引き続き日々のやるべきことをこなして世の中だったり職場の人だったりに貢献していきたい。
頑張れるのはテヒョンさんのおかげだけど、頑張った先にテヒョンさんの幸せがあるのだとしたら尚更。
私は「自分がこれなら出来る」と確実に思えることに対して責任を持ちたい。


世の中だったり職場の人だったりに貢献していきたいって大真面目に書いたけど、今のテヒョンさんも人のためにきっと一生懸命だろうから、お互いにやるべきことをやって周囲に貢献していけば、その先にお互いの幸せがあるんだろうなって、ずっとずっと信じてる。



私が仕事で事務業務したり、電話対応したり、打ち合わせで意見を出したり、たまには飲み会やイベントの幹事やったり…ごく普通の会社員で、大きな成果を出してるわけでもないし、テヒョンさんと比べたら他に代わりはいくらでもいるような、小さい存在なんだろうけど。

大なり小なり、お互いの場所で役割を果たす使命があるんだろうなって思ってる。
私達は今、お互いのやるべきことに集中して役割を果たそうとしている。


だからテヒョンさんのことが人として好きだし、ある意味、横関係の感覚なんだよ。実は。
私が所属事務所に必要以上に興味を持たない理由は、こういう関係性だからなのかなって思う。


普段はテヒョンさんのファンです、推しはこの人ですってみんなに言ってるけれど、推しとファンっていう縦関係ではなくて感覚的には横関係だと思っている。ちょっと不思議だけど。



文章を読み返してみて思ったけど、、
この件ってテヒョンさんは今の時点では何も言ってないんだよね。
「言えない立場だからじゃないか!」という人もいるかもしれないけれど、「テヒョンさんが嫌だろうから」と想像して周囲を巻き込んで行動してしまうことって本当は危険なことだと思う。


「嫌だろうから自分から嫌なことはしない」はきっと正解。
「嫌だろうからテヒョンさんに嫌なことをする人を大々的に制裁する」はもしかすると行きすぎているのかなと思う。
正義を振りかざすってかっこいい。上手く行けば、相手にも感謝されるかもしれないし自分の欲求だって満たせる。





でも、




だから、、





戦争が無くならないんだと思う。



この記事が参加している募集