見出し画像

わたしの健康手帳#02

トラベラーズノートという手帳好きの皆様にとってはお馴染みの逸品がございます。(※詳細を知りたい方は公式サイトへ)
わたくしも他聞に漏れず愛用しております。……使いこなせていないと感じる面も多々あるのですけれど(汗)、気がついたら集まっちゃっていました。
なので、リフィルもストックしておりました。それはもう潤沢と言っていいくらいに。
その中からわたくしが取り出しましたのは、以下のダイアリーリフィル2種(+α)。いずれもノーマルサイズです。

・2019年版の週間+メモ
・週間フリーバーチカル

・ジッパーリフィル

これらをカスタマイズすることにしました!
用途は健康管理。高血圧と診断された私の日々の血圧の推移などを記録するノートにするためです(ここまでの流れは前回の記事を遡ってご参照くださいませ)。

トラベラーズノートダイアリー 2019 週間+メモ

・左ページ(無罫)
 起床時と就寝前の計測結果を書いて、一番下に平均値(色を変えて目立たせてます)をメモ。

・右ページ(方眼)
 その日の特記すべき体調をメモ。

トラベラーズノートリフィル 週間フリーバーチカル

計測結果をグラフにして先生にササッと見ていただくための一冊。見せる手帳です!
縦の時間軸は血圧数値で上書き。毎日の仕切りにうっすらと入っている時間表記は(気になっちゃったので)手持ちの一番細いマステを上からぺたり。…なんだか可愛くなりました(照)

下部のメモ欄には体重、運動量(歩数など)、睡眠時間、間食の有無などを転記(※現在、これらの記録と食事ログは「大人の時間割リーフ」で管理しておりますため…転記となります)。

ジッパーリフィル

ジッパーポケット1つ、フラットなポケットが2つという構成のリフィルです。
フラットなポケットには内側に週間+メモ(見せない方)、外側に週間フリーバーチカル(見せ手帳)を挟んでいます。その方がサッと取り出せて便利(※個人の感想です)。
一方、ジッパーポケットは意外と収納力があります(とても便利)。
でもそこに甘えてあれもこれもと入れてしまうと、今度は書き込みしづらくなってしまうので、私の場合は最低限のものを収納。現状、細いマステと病院の予約票、メモなどを入れています。

最後に、お薬手帳をバンドでひとまとめにしてしまえば出来上がり!!

完成です!(≧▽≦)やったー!

使用開始してから現在にいたるまで(といってもまだ半月ですが)、不自由は感じておりません。それどころかとても気に入ってしまいました。良き。実際、先生にお見せしたところ、
「素晴らしいですね。とても見やすくて……(*^_^*)」と
大変気に入っていただけたみたいです(女性の先生です…可愛い…)。
計測時も、通院時に持ち歩くものとしても、問題なしです。

でも……。
完璧ではない

わたくし、これでは満足できませんッ。
なぜならば、これは「血圧の手帳」だから!
わたくしの求める「健康手帳」には物足りないものがあるのです!!
一体なにが足りないのか?
わたくしが別の手帳に記録している各種メモです!

「各種メモ」の落とし穴

週間フリーバーチカルにちゃちゃっと「転記」している「各種メモ」。
これまで「各種」だなんてザックリまとめちゃってごめんなさい。
実は「各種」には濃密な……とてもヒトサマには見せられない、健康にまつわる赤裸々なあれこれを記録しているのです。

・【大人の時間割リーフ in システム手帳】
 食事ログ、ダイエットの推移、運動量の詳細、自分への叱咤激励
・【ハビットトラッカー
 習慣化したいことのチェックリスト(健康面以外のことも書いてます)
・【日の長さを感じる手帳
 マンスリーページにその日の気分や疲労度、ストレス度
(※ウィークリーは行動ログを書いています)

ねぇ……なんで?

なんで私、自分の健康状態をあちこちに分散して記録してるの?
答え:ええと……そこに…………空白があったから?(左斜め上を見て口笛を吹く)。
………………そこ、分冊する意味ないよね?(ハイ)
まとめちゃえばいいのに。(…………そうだよね!!)
(※あ、「血圧手帳」は完成したので、このまま使い続けますよ!まとめるのは「各種」の方です!)

かくして、わたしの健康手帳を求める旅は続くのであります。
では、また次回。

ご支援を活力に変換して、今後の創作活動に生かしてまいります。各種沼への軍資金、猫たちへのおやつとなる可能性も捨てきれませんが……なにとぞ……!