見出し画像

すでにもうみんな迷子やで

友人の家は果樹園

一昨日、友人のお父さんが亡くなりました。
膵臓です。
60代です。
こんなことってありますか。

友人のお父さんは、果樹園を営んでいます。
小さい頃から、色々な果物を食べさせてもらいました。
桃、いちじく、柿、みかん・・・
この辺りはお店で買ったことがありません。
「この前、○○でおっちゃんとこの買うたでー!」と言うと、「買わんでえぇー!」と言って山盛り届けてくれていました。
贈答用で誰かに送るときは、その時の旬の果物でした。

ネットが一般家庭に普及した頃、自分でHPを作成してネット販売もしていました。
こまめにブログを更新していたのでよく読んでいました。
「ネット販売は思いがけないクレームが来て大変やなぁ〜」と言っていました。
新しいことに挑戦していてすごいなぁと思っていました。

最後まで仕事

数年前に、病気が見つかったという話を聞いていました。
それから少しずつ出荷の量が減っていったみたいです。
去年までは季節ごとにいろんな果物を届けてくれました。
農家は休みもなく体力勝負なので、キツかっただろうなぁと思います。
「今年は桃無理かなぁ」とおばちゃんが言っていました。
これを聞いた数ヶ月後に亡くなりました。

病院から自宅に戻っていたと聞いた時に、胸がざわざわしました。
膵臓だと聞いていたし、自分が病気をしたのもあるかもしれません。
かなしいです。

病気になって治療しながらも仕事をしていました。
即休んだ私とは大違いです。
自営業なので、休んだらお金が入ってこないというのはあるけど、治療しながら仕事するって並大抵ではないと思います。
しかも体力仕事。
尊敬しかありません。

驚きの取引先

おっちゃんの取引先はいつ聞いても驚きます。
直売はしていないけど、近所の人は電話をして買いに行きます。
スーパーや産直にも置いてあります。
ネット販売も大々的にはしていないけど、過去のお客さんは受け付けていたらしい。
これだけでも普通にすごいけど、最大の取引先が誰もが知る百貨店です。
東京や大阪の百貨店に卸していました。
すごすぎやろ。

今の時期は桃です。
県内でも有名な産地があります。
食べたこともあるけど、正直、まぁ普通っていう感想です。
おっちゃんの桃の方が断然美味しいです。
今思えば、そりゃそうだ。
何も知らずに、百貨店に卸す桃を食べていたということです。
百貨店用でなくても美味しかったので、多分全部美味しいんだと思います。

桃もそうですが、その他の果物ももう食べれません。
おっちゃんの存在デカすぎです。
多分、誰が作っても同じ味にはならないんだと思います。
技術の継承って難しいなと思いました。
おばちゃんにも無理せずぼちぼちやってほしいです。

もうすでに、近所の人は桃迷子です。
他にも桃農家はあるけど、やっぱり味が全然違います。
みんな困ってます。
おっちゃん早すぎやで。

切り傷や擦り傷とか外からの刺激で起こる病気は納得できます。
内側の病気は全然納得できません。
なんで病気なんかあるのか。
全然納得できません。
早すぎやで。

自分の親が亡くなる怖さも感じました。
考えただけで怖いです。

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?