お客様との会話が楽しい
おはようございます。今年初のみかん🍊を食べました。水分もシッカリあって甘くて当たりでした。みかんを食べると冬が来たなぁて思います。
燈由菜です。
※サムネイルのイラストは娘のna-ko作です
職場での私の担当部門は『食品』です。
食品とは言ってもお惣菜は別部門で、私が扱っている商品はパン・玉子・漬物・納豆・コンニャク・豆腐・麺類・佃煮・スイーツ・乳製品等です。
以前の記事にも書きましたが、自分が顧客として買い物していた時には、ほぼ自分が買いたいモノや、それに関連するモノくらいしか見なかったけど、働き出してそれぞれの種類の多さにビックリしました。
私も買い物をする側だった時には、求める商品の場所などがわからなかったり、自分で商品を探しても見つけられなかったりした時には、スーパー内に居る店員さんを見つけて聞いていました。
が…はじめにお話しました様に店舗には担当部門と言うものがあり、他の部門の商品を聞かれてもその場で直ぐにお応え出来ない事があります。
インカムと言って、通話出来るイヤホン的なモノを付けている者は、直接担当部門へその場で問い合わせ出来るのですが、ウチのスーパーではパートは全員付けている訳ではないので、お客様には大変申し訳無いのですが、その場で少しお待ち頂き、急いでバックヤードに行って確認してからお応えするか?
担当の者を呼び出してお客様の元まで行き説明させて頂くと言う事になります。
お急ぎのお客様などは「何で応えられへんの?」「わからないの?」とお叱りを頂戴する事もございます。
しかし、ほとんどのお客様は「確認致しますので暫くお待ち下さい」とお願いすると心良くお待ちくださり、戻って来てご説明をさせて頂くと「ありがとう」と言って下さるので、こちらも心が救われます。
勿論、出来るだけ早い対応と納得頂けるご説明をさせて頂く様に心掛けてはいますが、少しお待たせする時間が長くなる場合も稀にあり、その時は貴重なお時間なのに大変申し訳無く思います。
私は個人的に、売り場の場所や内容を出来るだけ知っておきたいので、個人の買い物も出来るだけ自分の働いている店舗で買い物をする様にし、仕事中には見れない他の部門の商品もどこにどんな商品があるのか?を見てまわったりしています(^^)
それこそ沢山あるし、シーズンやイベント毎に商品も変わるので覚えられないですけど😅
それと嬉しい事に
最近は、お客様から良くお声掛け頂き 少しの時間ですがお話させて貰ったりする事が増えました。
どんなお話かも申しますと…良くあるのは
「どの納豆がオススメ?」と納豆だけでは無いですが、商品の種類が多過ぎて迷われているお客様に聞かれる事がありますので
その時に、お好みの物をお聞きして私なりのオススメやご説明が出来る様に、私自身で色んな商品を実際に買って食べる様になりました。
逆に
お客様に美味しい食べ方などを教えて頂く事もあります。
お客様と会話するのが楽しくて仕方ありません。
色んな事を教えて頂けるし、自分も色んな物を口にする様になり沢山の商品を知るキッカケにもなりました。
毎日、仕事に行くのも楽しみなんです。
この仕事をして本当に良かったと思います。
今日も今から行って来ます。
読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!