見出し画像

妹からの衝撃的な話

おはようございます 燈由菜です。

私は8つ離れた妹と二人姉妹です。
小学生の頃は妹をおぶったまま友達の家に遊びに行ったりしていました。
幼い頃は8つ離れていると話も何も合いませんが、二十歳を過ぎると歳の差などは関係なくなり
対等に話が出来るどころか?
私より気の強い妹は、結構な上から目線で偉そうでした。

そんな妹の結婚は遅かったけど、旦那様は歳下の会社経営者のやり手さんで、従業員も抱えて商売を頑張っています。
子供は無く、二人の共通の趣味は
『美味しいものを食べる事』

休みになれば色んな所へ旅行へ出かけるのですが、観光は殆どせずに
美味しい物の食べ歩きをして楽しんでいます。
その為に!仕事を頑張る!といつも言っていました。
中でも沖縄が大好きで、年に何回か?沖縄に行っています。
沖縄が好き!と言えば海好きで、潜り好き?て思いがちですが、海には一切入らず
ただ沖縄が好きだと聞いていました。

そんな妹夫婦が今日遊びに来てくれたのですが、妹から
「今日はみんなに大事な話があるねん」
と言われ
家族全員を座らせました。。。

『あらたまって…ナニ?めっちゃドキドキするやん』

そして妹の口から語られた事は…

「私ら沖縄に移住する事に決めてん。この前から何度か行ってて…もうマンションも買って決めてきた」

突然の衝撃的な話に
家族全員が漫画かドラマのワンシーンの様に
『えっ?!』と言ってかたまっていました。

そこからは、そうなった経緯を聞き
私は
「いいやん。二人の人生やし、今まで頑張って来たんやもん。好きな事したらいいやん素敵やん」
と賛成の言葉をおくりました。

母は「そんなん、淋しいやん」と言ってましたが、今の状態で近くにいてても
そんなに頻繁に実家に来る訳でもなければ、母が妹の家に行く事なんて一度も無いのに…
言葉だけやん。

父は何も語らず妹夫婦が帰ってから
「商売やめてどうするんや」とボソッと言うてたけど…
帰ってから言わんと、おる時に言えばいいのに。

うちの親はいつもこんな感じです。。。

移住も会社の事もビックリしたけど
私は心から素敵やと思うし、応援したいと思います。
そんな決断を出来る事が羨ましかったです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!