見出し画像

「メンタル」が弱っている時の私なりの「対処法」

皆さんこんにちは。Pinkです。今回は、「メンタル」が弱っている時の、私なりの「対処法」を紹介したいと思います。

適応障害」「双極性障害」を持っている私は、梅雨に入ると普段よりも気が滅入ってしまい、辛くて仕方がありません。健康な人でさえ、体調を崩すくらいなのだから当然なのかもしれないですね。

そんな時に限って、次から次に問題がやって来るのです。自分が思っているほど、相手は何も思っていないことなんてよくある話なので、多分気にし過ぎなんだと思うのですが、「性格」に「障害」が加わると手に負えません。

今の事業所に入ってからは、本当に「ストレス」から解放されて、好きなライティングの仕事をすることもできて、このまま「適応障害」「双極性障害」も良くなるのではないか、と真剣に思えるほどだったのに残念です。

最近、それまで落ち着いていた「ストレス」が復活した上に、ネガティブな考え方が多くなり、ますます「メンタル」が弱くなっています。

何かがきっかけで「メンタル」が弱くなった時の私なりの「対処法」は、その日好きなものを一つだけ買うことです。

ここ最近では、文房具が大好きな私が心を惹かれた、サンスター文具の「自動で芯が出てくるシャープペンシル」の限定カラー、ミスティーローズ(495円・税込)を買いました。

文房具が好きな私は、数多くのシャープペンシルを持っていますが、このシャープペンシルはサイドノック式で、ノックをするのは使い始めの一回だけになります。

書く時にペン先が紙面に当たって上下運動することで、自動で芯が送り出される仕組みになっているそうです。とても画期的だと思いませんか?

もし気になった人は、ぜひ手に取って試し書きをしてみて下さい。不思議な感じがすることは間違いないと思います。

ところで、好きなものを一つだけ買うと言えば、高価なものを想像する人も多いのではないでしょうか。

確かに「自分にご褒美」的な感じでそれもいいと思うのですが、それだとお金もかかるので毎回というわけにはいきません。

そこで、だいたい自分の中で無理なく買えるものにしています。好きなお菓子や、食べ物でもいいのです。また、私は本を読むことも好きなので、文庫本や漫画の本を買うことが多いです。

そうすることによって、「メンタル」が弱くなった私が、嬉しく思えたらいいのです。一時的なものかもしれませんが、元気が出ます。色々な「対処法」があると思いますが、それを行う気力もない時には、お勧めです。

こちらでも記事を書いているので、よかったら読んでみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?