見出し画像

困り顔のネコ

昨年の夏にお迎えした保護猫さんとも、もう半年以上の付き合いになる。

最近、気づいたのだが、なんだか顔が変わってきている。

最初のころは、目がへの字になっていて、「困り顔の子だなぁ。」と思っていた。

しかし、最近は目はパッチリして、なんだか可愛い顔している。(親バカ)

顔が変わったのか?と思って、過去の写真などを見てみると、確かに困り顔をしていた。

保護主さんから送られてきた写真も、困っている。

やっぱり困り顔だったのが、変わったのか?

いや。

もしや。

本当に、困っていたのでは??

保護猫さん、困った時は困り顔になるのを見たことがある。
おもちゃなど与えると、どうしていいか分からず困り顔になる。

「困り顔になってるよー」

なんて話していたが、この子はもしかしたら、来たばかりのころは戸惑っていたのかもしれない。

保護猫なので、過去は分からないが、いきなり保護されて、次は知らないおばさんの家に連れてこられたら、それは戸惑うことだろう。

つまり、困り顔はデフォルトではなく、本当に困っていたのだ。

半年以上も一緒にいる今では、慣れてきたのだろう。

本来のキュルキュルのお目目になっている。

でも、今でもたまに困り顔になっている時がある。

そんなときは、「なにかお困りですか?」と聞いてみるが、「にゃー」としか返事がないので、何に困っているのかは不明である。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?