見出し画像

モヤモヤ心と雨の日と不安発作と

最近、もやもやすることが多くなってきました。

それは、家族のことだったり、仕事のことだったり…。

人生の目標が「穏やかな老後」な私には、大事件だ。

もやもやしたりする時は、必ず考えすぎてしまっている時である。

色々なことを結論がでるまで考えないと気がすまない性質のようで、自分がなっとくするまで脳内会議が開かれる。その間、身体のほうは、胸がザワザワして、落ち着きがなくなってしまう。

そんな時は、頓服様の出番である。

頓服を飲んで寝てしまうのが一番。と、頓服を飲むのだが、眠れない。

こうなるともう地獄の始まりである。

心拍が上がってくるのが分かる。無理やり目をつぶっても、地面に落とされるような感覚で、目が覚める。

ぜいぜいと、息が荒くなってきた。私はこれを不安発作と呼んでいる。正しい名称なのかは不明だが、動悸と息切れが合図になっている。

一人部屋で苦しんでいると、うちの猫は熟睡していた。
「飼い主死にそうですよ~・・・」とつぶやいてみるが、爆睡だ。

それはいいとして、不安発作が起きると、まずは息を整えるために、お茶を飲む。

そして、深呼吸。なるべく深く吸って、そして長く吐く。これを繰り返すと、なんとか息切れは収まってくる。

動悸は、もう一回頓服を追加して、眠れるなら寝れるように努力するしかないのである。

これがモヤモヤした休日の私の不安発作との付き合い方である。

もっと調子が悪いと、理性が消えてお薬をがぶ飲みしてしまうので、そうならないうちに気を失ってしまおうというのが、私の作戦である。

皆さんはぜったい真似しないで下さい。お薬は、決まった用量を飲みましょう。

不安発作が起きるのは、天気の悪い日が多い気がする。早く晴れてほしいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?