見出し画像

オーバーワーク??

最近、残業をがんばっていたのですが、なにせ家に帰ると、気絶するように寝てしまうのです。

気づけば、夜の9時近くまで寝ていたりして、慌てて食事やお風呂を済ませるのですが、このようなことが数回あって、「なぜだろう?」と考えたのですが、おそらくはオーバーワーク気味なところがあるのだと思います。

残業をがんばっているのは、終わらせたい仕事があって、取り掛かれる人数も限られるので、無意識のうちに頑張らないと!と気がはっていた部分があるのかもしれません。

昔からそういう性分で、家族のことなんかも「私がしっかりしなきゃ。」と常に気を使っていた日々がありました。

自分では、分かっていないところで疲弊している。なんてことが過去にもあって、長期間にわたって、まったく仕事にも行けなくなり、日常生活が送ることが出来なくなりました。

そんな過去があるので、いまでは自分では判断せず、支援員さんに「私、働きすぎですか?」と相談することにしています。

でないと潰れるまで働いてしまうのです。

中学を出てすぐに働きだして、数十年、仕事が楽しい!なんて時期はとうに過ぎていたのですが、意外と私は仕事をするのが好きなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?