見出し画像

自分を卑下する人、謙遜する人

最近、どうも「自分を落とす人(卑下する人)」に会いがちです。

そもそも卑下とは、どんな意味なのでしょうか?

卑下(ひげ)
〘名〙 (形動)
おのれを低くし、卑しめること。へりくだること。また、気がひけて遠慮がちにすること。また、そのようなさま。

引用:卑下(ひげ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

へりくだる。まさにそのような状態の人のことを言います。

このような自分を卑下する人の心理はどのようなものなのでしょうか?

① 周囲から「大丈夫だよ、そんな事ない」とかまって欲しい

②ミスが怖いため、事前に予防線を張っている


卑下する人は、相手からガッカリされるのを恐れて、あえてハードルを下げようとします。

③ 純粋に自分に対して自信を持てていない


自分を卑下する性格の人の中には本心で、「自分は劣った人間だ。」と思っている人もいます。こういったタイプは、本当に自分に自信がありません。

④ 自分を落とすことで相手を持ち上げようとしている


相手におべっかを使いたいけど、あからさまにお世辞を言うより、自分を下げた方が楽という時に、自分を卑下します。

⑤ 自分を否定することで周囲から助けてもらいたいと思っている


仕事でも、プライベートでも、できるだけ他力本願で生きていきたいと思っている人は存在します。

参考サイト:「卑下する」の意味は?自分を蔑む人の心理・特徴・付き合い方を解説 | Smartlog

このように、心のあり方で卑下する人や、卑下することで優位にたとうとする人がいることが分かりました。

私の周りでは、「自分に自信がないタイプ」の卑下する人が多いような気がします。

卑下と謙遜とではなにが違う?

私の中で思うことがあるのですが、自分を卑下する人は、「謙遜する」ことでは代替できないのでしょうか?

謙遜(けんそん)
[名・形動](スル)へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。「謙遜して何も語らない」

引用:謙遜(けんそん)とは? 意味や使い方 - コトバンク


謙遜は全て自分をへりくださせて、表現する言葉ですが、自分を低く落とすこともなく、他の人からの親切やサポート、利益や恩恵などに対して感謝の意味を込めて使う言葉でもあります。

私の気持ち

自分を卑下したい気持ちはすごく理解できます。

私も、鬱状態がひどいときは、自分は虫以下の存在だと思っていたからです。

しかし、そんな私でも自分を卑下することをやめたきっかけがあります。

友人に、「病気だけど、がんばっているんじゃない。えらいよ。」と褒めて貰ったときに「いやいや。全然だよ。人間以下です。」と自分を落として返事をしたところ「そんなこと言ったら、そう思っている私の気持ちに対して失礼じゃない?」と言われたのです。

そうか。本当に、私のことを評価してくれている人に対して、私はそんなことない!と言い張って、評価してくれている人の気持ちや思いを考えてこなかった。
それに気づいたときに、私は自分を卑下する気持ちを持つのは辞めようと思えたのです。

人の言葉には、様々な気持ちがこもっています。
軽いものだったり、重いものだったりと、様々ですが、その気持ちを大切にしたいと思えるようになったら、自分を大切にすることもできるようになりました。

いまでは、「私、がんばった!えらい!」と自分で自分を褒めたり、「褒めて!」と要求したりします。(要求しすぎるといけませんが。)

まずは、自分を卑下するのではなく、謙遜の気持ちから持つのはいかがでしょうか?

すこしでも心が軽くなるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?