見出し画像

発達障害の私...メルカリを始めたけれど...

ここ最近、ドキドキした毎日を送っています。💦

というのは、ここのところ、フリマアプリ「メルカリ」を始めたのです。

以前から、メルカリに商品を出品することにすごく興味がありました。

いろんな人から「メルカリっていいよ」って聞いていたのもあります。
でももうひとつ理由があって。
それは、お恥ずかしいですが私は「フリーランスになりたいなあ」という漠然とした夢があるので、「自分で責任を取って何かを販売する」練習に、メルカリはなってくれるかなあと思ったのでした。


そんなある日。
部屋の片付けをしていたら、不要になった本がたくさん出てきました。

ふと、メルカリの存在を思い出して、勢いでメルカリに出品してみました。

ありがたいことに、ものの数秒で売れたものが数品。

その途端、手が震えるほど緊張してドキドキして、本当にやばかったです。💦

商品を発送した後も「大丈夫かな」「ちゃんと送れているかな」「相手に迷惑をかけないかな」とドキドキでたまりません...。

思えば、これは発達障害の特性ではないと思いますが、私は主治医によると「かなりの緊張しい」という特徴があるため、本当はメルカリ...向いてないんだろうな、と思います。

今朝も一品売れまして、慌てて色々準備をしていました。💦

そのとき、ふと思ったことがありました。

それは

「社会で『自分で責任を持ち』お金を稼ぐって、本当に本当に大変なんだなあ」

ということです。

私は現在、就労継続支援A型事業所で働いています。

誰かの元で、誰かの支援のもと働いています。

当然、のしかかる責任は...少し軽いと思います。

反面、社会で働いている大人というのは、責任が重くのしかかるんだなあ、と思いました。
特に、フリーランスのような自分個人でするものというのは、責任を自分で受け止める必要があるので、とても大変だなと思いました。

こんなこと考えたのは、初めての経験でした。

とにかく、今はしんどくてしんどくて...。
不安で仕方ないです。

正直、緩衝材やら包装代を引いたら、数百円レベルしか稼げていないです。

でも、なんだかメルカリは社会勉強になっている気もします。
なので、続けるか、それとも、やめるかどうか迷っている感じです。💦

「発達障害の私...メルカリを始めたけれど...」

というタイトルでしたが、この体験談は、発達障害のみんなに当てはまることではないと思います。
多分、「緊張しい」という私独特の特性から来るものです。

自分としては「なんでも一人でできない」という自分にひどく腹が立つことがあるので、今回も乗り越えたいんです。

親や友達や支援員さんに頼りっきりの生活の自分に対して、いつまでも赤ちゃんのようだなあ、と感じてしまいます。

そういう自分に劣等感があるからこそ、自分で何もかもを進めて、お金をいただくメルカリはいい社会勉強になるかな?と思ったのですが、これはちょっと早かったかな?とも思っています。

答えはあまり出ていませんが、一旦、メルカリ出品は止めようと思って、今朝、販売中だった商品を非公開にしました。

それで少しは心が楽にはなりましたが...これは逃げなのか...それとも...とまた悶々と考えてしまいます。

おそらく自分に足りないスキルは「不安感を感じず堂々と何かを成し遂げ、責任を取ること」です。

これさえできたら、フリーランスも夢ではないと思うのですが...。
これが難しい。

メンタル強化したいです。
メンタルさえ強くできたら、自分はなんでもできる気がします。

メルカリは超えるべき壁なのか、それとも超えなくてもいい壁なのか、ちょっとよく見極めて続けるかどうか判断したいです。

…という発達障害の私の最近の日常でした。

こんな発達障害の人もいるのね〜と少しでも参考になれば嬉しいです!

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!