見出し画像

一般就労への準備記録日記

最近、はやく一般就労したいなあ、と思っています。
それで、いくつかの取り組みを行いました。

結構、一般就労に対しての準備については書いてきました。

でも、今回の取り組みは全部今までの取り組みより成長を促したと思います!✨

今回は、技術面と言うよりどちらかと言うと、心の面の努力が多かったと思います。
どれもやってよかったなあ、と思うことばかりです。
この努力のお陰で、私は取り組む前に比べて、強くなったと思います。

今日は、皆さんにその活動記録をシェアしたいと思います。☺️

同じくA型事業所に通っていて、一般就労を目指してある方はよかったら、参考にしてください。❤️

きつくなったらすぐ頓服!

きつくなったらすぐに頓服を飲むようにしました。💊

以前もきつい時は頓服を飲んでいたんですが、もっと素早く飲むように頑張りました。✨

モヤモヤしそうな時。
イライラした時。
不安に陥った時。

そんなことを感じた時、もしくは感じそうな時に、もうスピード勝負ですぐ飲みました。🏃‍♀️

そうしたら、辛さを抑えることができて、それで昔のように何時間も思い悩んで時間をロスすることがほとんどなくなりました。⭐️

この成長は、本当に一般就労に向けてぐんと前に進んだんじゃないかな、って思います。💕

嫌なことがあったら「この人の問題だ」と思う

今まで、嫌なことを言われたりしたら、「自分が悪いからこんなことを言われるんだ、自分はダサいから、自分は惨めだから...」なんてネガティブに考えてしまっていました。💦

結果的に、自分を責めることになってしまい、本当に苦しかったです。

そんな時、主治医や心理の先生にいつも言われている言葉を思い出しました。

「それは、その人の問題だから、あなたは思い悩まなくていいですよ」

という言葉です。

それで、そんなことがあった時はその度に、「私の問題じゃない、あの人の問題なんだ」と思おうって決めました。

これがよかったみたいで、すぐに嫌なことを吹き飛ばせるようになりました。✨

自炊を頑張った

自炊を頑張るようにしました。🍝

「自炊って、心の訓練に関係ないでしょ?」

と思われるかもしれません。

でも、本当に効果があったので皆さんにもおすすめしたいです!

効果としてはまず、嫌なことを考えなくなりました。✨

自炊は、頭を使わないとできません。
切ったり、焼いたり、煮たり。
そんなせわしない動作をしていたら、嫌なことも吹き飛びました。

次の効果としては、自信がついたと言う点です。💓

美味しいごはんを自分で完成させると、「私ってこんなに美味しい料理作れるなんて天才かも?😆」なんて思って自信になりました。

料理は本当におすすめです!👍

皆さんもぜひやってみてください。

5時限目を頑張ってみた

今通っている就労継続支援A型事業所のTANOSHIKAは、だいたいは4時限目までです。

15:30で終了が普通なのですが、最近ある取り組みを始めました!😁

それは、5時限目まで頑張る!ということです。

5時限目まで頑張ってみない?と支援員さんに提案されて、「やってみたいです!⭐️」と返事をしたのでやってみることになりました。

5時限目は、15:45~16:45までの1時間。

これが、自分にとっては結構キツかったです。

みんなにとっては、「たったそれだけの時間が?」って感じだろうけれど、病気を持っている自分にとっては、本当に辛かったです。💦

でも、3日、4日経ってくると、だいぶ慣れてきました。

それはすごく嬉しかったです。💘

就労時間を伸ばせた、という事実が一般就労に向かって大きく一歩を踏み出せた気がして、嬉しかったです。♡

求人を少しずつ探してみた

求人もすこーしずつですが、覗いています。

やっぱり、夢であるライターっていう職はあんまりないです。💦

そして、調べれば調べるほど、これまた夢のフリーランスっていうのは厳しそうだなあ、なんて現実的に考えれるようになりました。

今は一旦、自分でもできるパソコンを使った職について、副業でライターをしてみてから...ってのも視野に入れています❣️

ただ、正直、自分に合う合わないの指標となるものが分からないので、今度の面談で合う仕事、合わない仕事をざっくり主治医に教えてもらってメモしようと思っています。✏️

あと、TANOSHIKAの支援員さんにも聞くのもありかなあ、なんて考えてます。💭

これからも頑張っていきたい!

以上が、最近、私が一般就労に向けて頑張ってきたことでした!❣️

まだまだ、気分が上がらない日もあるけれど、それも気分だ、と片付けれるくらい、なんだか昔に比べて小さくなった気がします。

それは嬉しかったです。✨

よかったら皆さんも参考にしてみてください。😆

これからも、頑張っていきます!✨🏃‍♀️

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!