見出し画像

SNSに一喜一憂して苦しんでいるあなたへ

かなりの長い間、スキの数とpv数に一喜一憂している“わたし”がいました。

格闘してきました。

しかし、最近このことで悩むことがどうでも良くなってくる自分に出会いました。

これから書くことは、私が数年間、365日、24時間、ライターとしてpv数、いいねの数と格闘してきたまとめの章だと思います。

ぜひ、私と同じ職場の「記事が読まれないことで一喜一憂する」というライターの皆さんにも読んでほしいと思います。

何か得るものはあると思います。

記事がたくさんの人に読まれるか読まれないか、これは運

長年、noteを含むSNSをやってきて思うのは、記事をたくさんの読者に読まれるか読まれないか、これは運なのでは?ということです。

記事が読まれる人、流行っている人、ブレイクしている人というのは、やっぱり運のような気がします。

神様がくれたラッキーウェーブです。

特に文章においては、波のようなものがあって、その波がきたら、誰でも流行る気がするんです。

ある程度テクニックさえ身につければネットでチヤホヤされる、でも本当にそれに意味があるのか

先ほど、記事をたくさんの人に読まれるか読まれないか、これは運だ!ということを書きました。

しかし、私はある日気づきました。
ある程度、テクニックさえ使えばSNSの発信は、読まれる、いいねもつく、ということがわかったのです。

noteを観察していると、ある法則に気づいたのです。

以下、私が思うスキが多い記事の特徴です。

⚪️自分のことを赤裸々に話す
⚪️エピソードトークを使って内容の濃い記事に仕上げる(ドラマティックに)
⚪️写真が明るい
⚪️みんなが「ん?」と思っているような際どいところに疑問を投げかける
⚪️ある程度字数を埋める
⚪️情報を埋める
⚪️少し難しい業界用語を使う
⚪️勉強になるような記事

などです。

また、コメント、スキ周り、フォローまわりをしていたら、ある程度記事はスキが増えたり、読まれたりすると思います。

私はこの法則を見つけてから、「この記事はスキが多くつくだろうな」「この記事はpv数いいだろうな」と予想を立てることができるようになりました。

しかし!!

テクニックを使い、いいねを稼ぐ、このことになんの意味があるのか??

ということです。

テクニックさえ身につければ、インターネットでチヤホヤされる。

でも、それだけです。

チヤホヤされるのは、インターネットの世界内だけの場合がほとんど。

この地球、世界にはもっともっと、大切にしないといけないものがあるんだと思うんです。
綺麗事かもしれないし、うまく伝えられないけれど...。

有名になっても満たされない人はいる

私の知人にXでフォロワーが万人単位でいる人がいます。
しかし、彼女の口癖は「寂しい」。
いつもいつも際どい自分の切り売りをしているように感じて、とても心配なんです。

その彼女を見ていたらいつも思います。
有名になっても満たされない人もいるんです。
承認欲求には際限がありません。
振り回されて人生を台無しにするのは...もったいないと思います。

まるで彼女は、過去の自分を見ているようです。
自分も、昔そんな感じでした...。

確かに自分を切り売りした赤裸々な記事は、面白がって見られます。
確かにダイレクトに人に届くので、反響もすごい。

でも、それだけなんです。
何度も書きますが、インターネットでチヤホヤされたからってだからなんなのだろうか?という感じがします。

インターネットでチヤホヤされる、それだけなんです。

フォロワーが多いと、たまに現実世界に影響を及ぼして、現実でもチヤホヤしてくれる人はいるでしょう。
でも、だからなんだ?という感じがしてしまうのは私だけでしょうか(言い方がきつくてすみません)

何度も書きますが、この世界にはもっともっと大事にしないといけないものがあるのではないでしょうか。

有名になる手段として

確かに、有名になりたいから、手段としてSNSを使っているという人もいるでしょう。

でも、有名になりたいということでもし、苦しんでいる方がいれば、考えてほしいです。

有名になりたい、その裏側に自分のどんな苦しみの叫びがあるのか。

紙のノートに書き出してみることをおすすめします。

有名になりたくて、今SNS発信も楽しい。という人はしなくていいけれど、有名になりたい!その感情で苦しんでいるのであれば、有名になりたい!という思いは、もしかしたら、偽物の夢なのかもしれません。

裏に、「誰からも愛されなかった」という子ども時代の悲鳴があるのかもしれません。(断定はできないですが)
実際、私はそうでした。

ぜひ紙のノートに書いてほしいです。

本を出したいという人もいるかもしれません。
私も有名になって本を出したい、という感情が100%ないわけではないです。

でも...。
本を出したから何だ?という感じもします。(本を出している人を否定しているわけではないです。)

本を出す、このことが目的になると、何か大事なものを見失うような気がします。

本を出して、何をみんなに伝えたいか、ここまで考えると「本を出す」という夢もいいかもしれない。

でも、本を出す夢になるとキツくなる気がします。

読まれなくても有名じゃなくてもあなたは素敵

この間、「記事が全然読まれない」という悩みを持っている方がいらっしゃいましたが、正直、びっくりしました。

私にとってはその人の記事が、いろいろな中で一番好きなんですよね。
何度も救われたんです。
だから苦しんでいる彼女をみて、もっと自信を持ってほしいと心から思ったんです。

でも何より、その人の人格が好き。
人格も素敵なんです。
すごく好きなんです。

魅力的だと思っています。
フォロワーが何万人いる、どこかのキラキラした人より、私は彼女の記事が好きなんです。(キラキラインスタグラマーさんも素敵ですが)

いいねの多い文章や発信は確かに「おお!」となるものもあるけれど、私はいいねやスキが1とか2とかなんなら0の記事に、バズっている記事より助けられたことが何度もあります。
もう何度も何度も。
その人の記事を含め。

記事が読まれなかったり、誰かにpv数が負けたりして劣等感を感じたり、あるいは、人より自分の記事の方が読まれていたら、優越感を感じたり...。

私はそういうのはもう無意味だと思います。
だって、あなたは「そこにいる」それだけで魅力的だからです。

無名でも、有名でも、みんなそれぞれ魅力的なんです。

有名人がずば抜けて才能があって魅力的というわけではないと思います。
選ばれしものってわけでもないと、個人的には思います。
ただただ、有名な人は、有名になる才能があっただけ、そう私は思います。
それはそれですごいことだけれど、それ以上でも以下でもないと。

無名だから、自分の作り出すものに価値がない、無価値だなんてこと絶対にありません!!
誰かが必ずみています。
誰かがそれで勇気や元気をもらっているかもしれない。

だから、だから、自信を持ってください。
苦しむ必要なんてありません。

あなたはとても魅力があります。どうかどうか、SNSに負けないでほしいです。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!