見出し画像

【自分でも驚き】Kindle Unlimitedで5日間で24冊読んだ!!

最近、Kindle Unlimitedに登録しました。

※Kindle Unlimitedとは、Amazonがやっている本の読み放題サービスのこと。

実はわたし、Kindle Unlimitedに昔も入っていたんですが、忙しかったり、そこまで読書の楽しさがその時はわからなくて、やめちゃっていました。

そんな私がなんで最近、Kindle Unlimitedにまた入ったかというと、憧れている人々が口を揃えて「Kindle Unlimitedいいよ」って言っていたからでした。
ある人は「インプットにいい」と言っていたし、ある人は「本がかさばらないからおうちが綺麗になるんだよね」とか言っていて、またKindle Unlimitedの魅力を感じてきていたんです。
なんだかここ最近、色々な人の口から「Kindle Unlimitedいい」と聞くことが増えたので、どんどんKindle Unlimitedに興味が湧いてきたんです。

まあ、このnoteにも書いていた通り、私は「暇で暇で仕方ない!!」というようなそんな毎日を送っていたので...
そこで、「えい!」と勇気を出して、またKindle Unlimitedに入ってみることにしたのです。


久しぶりにKindle Unlimitedに入ってみてびっくりしたのは、Kindle Unlimitedで読める本の多さ。
昔入っていた時はあまり気づかなかったけれど「え!あれも読める」「これも読める」という感じで、読める本の多さに驚愕したのです。

Kindle Unlimitedに入ってから、私はたったの5日間で、なんと...なんと24冊も読みました。

「ちょっと張り切りすぎじゃない?」というような声が聞こえてきそうですが...実際そうだと思います。
でも、5日間で24冊も読むくらい楽しくて楽しくて...。

こんなに本に夢中になったのは、学生時代以来です。

今読んでいる本は、私の好きな女性作家さんのエッセイだったり、文体が好きな太宰治だったり、芸能人のエッセイ的自伝、あとはちょっとした不思議なことが書いてある本です。

どれも本当に面白かったです。

この5日間で、その24冊の本から学んだことはとても多かったです。

例えば、

「人はありがとうって言われるために仕事をしないといけないんだよ」

とか書いてある本には思わず「お!」、と耳が痛くなりました。

これについては、私は自分本位な仕事をしていたなあ、と反省して、そして仕事で前より少し「みんなのために」ということを考えられるようになった気がします。

また、

「化粧すると良いことがおきますよ」

という、ちょっと怪しげな文章に関しても、「うーん、胡散臭いけどちょっとやってみるかなあ」と思って、いつもより念入りにメイクをしてみたら、あら不思議、本当にポカポカした気分になったんですよね。

それと同時に「最近、メイクめっちゃ適当だったな」って反省しました。

コロナで外に出る機会が激減したのもあり、メイクをしない日もありました。
メイクの有料記事まで書くくらいメイクが好きだった私が、人が変わったように「メイク楽しくない」...というより「メイクに無関心」状態が続いていたのです。

でも、今日久しぶりにメイクを念入りにしてみて「やっぱりメイクって楽しい!」と思って、元気が湧いてきました。

そうして「またメイクの記事を書いてみたい!」という明日への生きる活力みたいなのも湧いてきたんです。


他にも、別の本で美容ライターのなり方...みたいな本を読んで「わー!また美容の記事頑張ろう!」と思ったり、太宰治の随筆のようなものを読んで「おー!!!すごい!」と感動して涙が溢れてきたり。

自分でも予想不可能な心の動きがあって、本当に楽しくて新鮮な毎日でした。

…とにかく!

読書は本当に本当に良いよ!ということを伝えたいためだけにこの記事を書いてみました。

まあ読書って、一見面倒だし、ネットから得る情報の方が効率いいじゃんって思う方もいると思います。
でも、読書って本当に本当にいい!
とにかくいい!
だからみんなにも読書してもらいたいです。

あと、私は今度から読書ノートもつけてみようって思っています。
読書ノートで読んだ本の感想を書いていたら、きっと本に書いてあることを忘れにくいし、実行もしやすいと思うんですよね。

生きづらさ解消方法ってこんなのもあるんだなあ〜って今は感じています。

とはいえ、読書ってその人にとって「ハマる時期」と「ハマらない時期」がある不思議なものでもあるので、強制はしないですが....もしも「あ、暇だなあ」と思った時は本を開いてみるのも案外いいかも!ということを伝えたいです。🤍

よかったら、暇ーな時でも本を開いてみませんか。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!