見出し画像

ソウルノートを作ってみた

休みの日に素敵なYouTube動画を見つけました!
それがこちら!

モデル・ライフスタイルクリエイターの未来リナさんの動画です。

ソウルノートとは、自分の魂と向き合うためのノートらしいです。
"自分と向き合うための時間作りのためのノート”、そう未来リナさんは動画上で語っています。

ソウルノートでは主に以下のことを書くそうです。

自分が不安に思っていること5つ
どうしてそれが不安なのか?
不安をなくすためにできること

楽しみだな、と思うこと10個
感謝していること10個

など。

参照元:https://www.youtube.com/watch?v=4SRIymlcx7E

私のソウルノート

「私もソウルノート書きたいな」
そう思いました。

まずは、形から入ろうということでノート探しから始めました。

以前はこのノートを自分と向き合うためのノートとして使っていたのですが、残りページが少なくなったので、買い替えることに。

さっそく、楽天でこちらのノートを購入♡↓
購入の決め手は「可愛い」「ときめく」から。

実際に届いたもの
鍵がついている
裏面
中身

どうやらこのノートは、子ども用のノートみたいなのですが「まあ、大人が使っても可愛いよね!」ということで使っています😆

ソウルノートを書いてみた!

実際に、動画の「ソウルノートの書き方」を参考にしながら、最近嬉しかったことを書いてみました。

最近うれしかったことを書いてみた

動画によると、他にも自分の好きな映画、自分の好きなレストランを「自分ってどんな人間なのか」を知るために書くのもおすすめだそうです。

また、自分の好きなところも書いたりするのがいいそう。

ソウルノートの書き方については、こちらにも未来リナさんが書かれています。

ぜひご覧ください。

私は、未来リナさんのおすすめすること以外のことも書いています。

ヨガの振り返りとチェキ付きの思い出とか。(チェキを撮って載せると雰囲気出て可愛い)

理想の生活を書いてみたり。

ちなみに、ノートのアイディアはこちらの2冊の本を参考にしました。

1冊目は、亀山ルカさんの本です。
可愛い文字や配色の手帳作り、ノート作り方法が丁寧に書いてあります。

もう一冊は、さまざまな人々のノートが覗き見できる本です。
可愛いノートを眺めたい人、それから、ノートのアイディアが欲しい人のおすすめの本です。

これから、このノートを相棒にがんばる

これからは、このノートを相棒にして頑張ろうと思います。
本当にいいノートに出会えてうれしかったです。
そして「ソウルノート」という概念と出会えたことも嬉しかった!

またノートのおかげでいいことが起きたら、皆さんにシェアします!



♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

事業所の仲間と、この本を作りました。ぜひご覧ください!

そのほか、事業所のメディアAKARIでも記事をたまに執筆しています!
よかったら見ていただけると嬉しいです!☺️

会社のHPもよかったらご覧くださるとすご〜く嬉しいです!😆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!