見出し画像

4月に就職をする息子へ        最後のお年玉


#お年玉どうする

子育てのゴールが間近です。
22歳になる息子が、4月から社会人。
このお正月が最後のお年玉です。

大学になってから3万円でしたが、
今回が、最後なので10万円とします。

思えば、私が子どもの頃、
まさに、「昭和の正月」は
親族が多く、しかも正月に大集合。

父方のおばあちゃんち、
母方のおばあちゃんち、
行くだけで、1人が1000円ずつくれても、
合計で1万円、2万円・・・。

でも、時代の流れで、親族は集まらなくなり、
それに追い打ちをかけるようにコロナで、
宴会自粛。
最初は自粛だったのに、ついにそれが、
「習慣」となりつつあります。
結局、正月は、集まらないと主婦がラクなので。

さて、
我が家としては、10万円は、大金。
驚いてくれるかな。
喜んでくれるかな。
記憶に残る正月になりますように。

子育ては令和5年3月末でゴールとします。
でも、巣立った後も心はいつも、そこにあります。
巣立っても、「子」であることに変わりはありません。

手は放しても、どんなに場所が離れても、
いつも家族だし、親子だからね。
うちの子に生まれてくれて、ほんとにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?