見出し画像

うつ×ADHD×東大受験 46 息子のマイペース受験記 東大受験2日前

高3の夏休みにうつ・ADHDと診断された息子。センター試験直前に親子で向き合って話をしたことをきっかけに症状が改善したが、勉強は間に合わず宅浪することに。そして共通テストは目標点達成。しかし慶應は数学で失敗。理科大は合格するも息子はソワソワの毎日。そんな中慶應の発表日を迎えたが、気持ちの沈み込みが心配で東大の受験が終わるまで見ない決断をした。今回も日記から。

2月23日(火) 天皇誕生日

朝つらそうだったが8時半くらいに起きた。目薬を使って何とか起きる感じ。朝食後タローと散歩へ。「神社に行けるかな?」といってきたので、5円玉を用意。「とうとう明日が本番前日だね」「そうだね。なんか昨日は少しゆるんじゃったなー。動画とか見て」
いろいろな応援動画があって、本番間際の過し方とか、体験談とか、大丈夫!という声かけとか、ためになって安心できるらしい。

いつも通り神社へ。鳥居の前で真中を避けて並んで礼。コロナ対策で石造りの洗い場は空。竹筒から水がチョロチョロ流れていて、そこで手を洗う。賽銭箱に5円玉を入れて2礼2拍手1礼。わたしは深くおじぎをするが、タローはもっと深い。気持ちを込めてここまで回復して来られたことを感謝。

当日もいい状態で臨めますように。そしてタローにとってよいご縁をお導きください

木々がたくさん繁り、気持ちのよい空気。心が落ち着く。神聖な感じ。他の参拝客もいないのでしばらく龍の天井画や彫刻を見ていた。

帰るとダーがガスコンロの上板を外して本格的に掃除してくれていた。
タローはすぐに 2020年分の物化を始めた。物化の過去問を時間を計って解くのはこれで最後にするといっていたので、少しでもよい印象で終らせたい。うるさくてイライラしないよう、物音を立てないで静かに過ごす。

物40、化34。
ちなみに昨年の本番では
国29/80、英78/120、数40/120、物12/60、化24/60。
物化合わせると2倍以上取れた。本人も伸びを実感、よかった。

その後はソファでスマホをいじっていることが多かった。夜ジローが「髪切って」といってくる。共テの前日にどうしてもといわれ、心ここにあらずで切ったら見事に前髪パッツン。ジローは意外なほどわたしを責めることもなかったが、学校で久しぶりに会う先生に「どうした?」といわれたし、電車でバッタリ会った友だちには「ジローちゃん?」と聞かれるしで、毎日下を向いて歩いているという。東大2日前って、心ここにあらず度は共テ前日とあまり変わらないのだけどと思ったが、いつまでもその前髪はかわいそうという気もして切った。失敗はできないので必死に集中力を高め、なんとかリカバーできた。でも玉突き式に、寝る用意が遅くなり、早寝といっていたのに11時半近くになってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?