見出し画像

スーツケース1つ分の荷物

一人暮らしのアパートを引き払うときに、たくさんの荷物を捨てた。

ちょうどその時、ミニマリストに興味を持ち始めていたのもあって、
こんまりメソッドに則り、ときめかないものはバンバン売ったり、捨てたりした。

大量のゴミが出た。

ワーホリに来るときも、荷物は必要最低限に絞った。
自然を感じたくてNZを選んだこともあり、テントや寝袋などは外せなかったため、スーツケース1つとリュックという、ミニマリストと名乗るには多いけれど、自分に合った量だと思う。
2週間経過した今、持ってくれば良かったと思うものはあるものの、無ければ無いで生活できているので、そんなに困ってはいない。

荷物を少なくしてみて気付いたこと。
それは、私は片付けが苦手でも、下手でもないということ。
そうではなくて、自分では管理しきれない量の物を、抱えこんでいただけだということ。

今はフラット(一軒家の一部を間借りしていて自分の部屋以外は共用)で生活しているけれど、掃除に時間をかけずとも綺麗な状態を保てている。

物を持ちすぎたり、スペースを広げすぎたりせず、
自分に合ったサイズ感での生活は無理がない。
今まで休日の半日を掃除に充てていたのが噓のように、
何のストレスもなく生活が回る。

半ミニマリスト生活、おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?