見出し画像

苦しいって、実は集中状態なの知ってた?


ハイ!ジェーン!今日は君にいいことを教えてあげるよ!
ほら、君もあると思うんだけど、仕事や人間関係で「ああ、もうどうして!」って叫びたくなるような、苦しいときってあるだろう?

そういうとき、実は君はとても集中しているんだ!
天才もびっくりの集中力なんだぜ!知ってたかい??

・・・ジェーンって誰だよっていうのはさておき(さておくんかい)、今日はどちらかというと私の本業、心のしくみについて話していこうと思います。(話してない、書いてる)


「苦しいときって、集中状態なんですよ」

ほら、さっきのかんじだと信憑性ないと思うから、まじめな顔で言ってますよ。


「苦しいときって、集中状態なんですよ」


ほらほら。(真顔)


あっ。どこかからタックルでも飛んできそうだからそろそろやめとこ。

で、ね。はい、わかりますわかります。苦しいときって、集中しているんだよそれなんて言われてもあんまりわかんないですよね。どちらかというと気になっていろんなことに集中できないですもんね。イライラしたりもうやだもうやだってなってたり。


でもほら。ほかのことに集中できないくらい、苦しいことに集中しているじゃないですか。それよ、それ。

えっ、納得いかないですか?じゃもうちょい説明しますね。


まーまず前提から説明しましょっかね。苦しいときっていうのは、とりあえずいま身体的な苦しさは除きます。頭割れるように痛いとか足ねんざして歩くたび激痛が「苦しい」のなんて本能ですから。あとほら首絞められて苦しいとか。そういう苦しさはなかったら命の危機に気づかなくて死ぬやつだから。そういう「生命に必要な苦しみ」じゃないやつね。つまりいらん苦しみのやつね。

たとえば、私は仕事に育児にいっぱいなのに旦那が何もしてくれなくて旦那の一挙一動にイライラするとか、仕事のやることが多くてつらいとか、彼氏となかなか会えなくて不安で苦しいとか、

まあそういう「ゔううぅーーっ」ってなる苦しいのことです。このあたりをいらん苦しみって言われるとむかつくかもだけど、説明していくからもうちょいがまんね。


ゔううぅーーっていうとき、人は集中しているんです。何にって?「受け入れたくない自分の状況」に、です。


苦しいときって「なんで」「どうしたらいいの」「こうならなくてもいいはずなのにどうして」って、言いたくなってません?

でも、どうしようもないのが余計に、苦しくなってません?


これあれだ。
「見たくないのに・・・!見ちゃいけないと思うと、見たくなっちゃう・・・!」っていうやつだ。

「どうしようもないのわかっているけど・・・どうしようもないから余計に・・・どうにかしたくて気になっちゃう・・・!」みたいなことだ。


人間にとって「どうしようもないけどどうにかしたいこと」って、世界最高の光り輝くごちそうより魅力的なものなのかもしれませんね。
あ、ここで誰かが叫びたくなっていることを代わりに言います。

「いやあぁぁ、そんなことに集中力使うなぁぁぁぁ!」


とね、そうは思っても、気になっちゃうんだと思うんですね。で、そもそも「気になっちゃってる」から苦しいんですよね。

気になっているときって、そこから離れられなくなるくらい、意識がそこにくっついちゃっているんです。

苦しいときってほら、実は同じようなことをずっと考えてません??
何度も何度も繰り返し、同じイライラや不安や悩みのぐるぐるをやっていません??

「どうしてこうなっているんだ」とか「前はこうじゃなかったのに」「〇〇がこうしてくれたらいいのに」という「よかった過去」や「理想の未来」と比較していたり、

「こうしている場合じゃないのに」「自分はなにもできていない」と思いながら「今までもだめだった過去」「だめになりそうな未来、これからもだめな未来」を思い描いていたり。

そうしてどんどん、その「苦しさ」の中を掘り進むのです(ずぶずぶずぶ…)


このときの集中力はすごくて、ほかの人の言葉は全然入ってこないし、目の前にある状況のほかの側面も、全く見えなくなるんです。

こういうのって自分ではあまり自覚がないので気づきませんが、みなさんも自分の友達とかで、「ずっと同じことで悩んでるなこの人。こっちがなんかアドバイス言っても全然受け取られないし」って思ったことあるのではないでしょうか。

ね。すごい集中力。


この「苦しみって集中している状態」っていう心のしくみ。だからといって、苦しみを感じている人に”苦しいのはあなたがそれに集中しているせいだ”なんて言う人がいたらハリセンでひっぱたいていいよ。人にそれをいうのは暴力だから。

いいかいジェーン、この知識は自分の心をよく知るためにのみ使うように!約束だぞ!



※心の仕組みの専門家が、まじめなことをまじめじゃないように伝えてみるシリーズでした。面白かったらスキをよろしくです!ちなみにジェーンが誰かは著者も知らない世界の不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?