見出し画像

どうやって生きていこうか

今、私は無職だ。

精神科の病棟から退院して約20日。
これからどうしようか、考え始めている。

無職も今に始まったことではない。
去年の3月から1年弱、ほとんど働けていなかった。

ほとんど、というのは、夏に少しだけSNS監視のアルバイトをしたことと、クラウドでライティングのお仕事を続けているからだ。

クラウドワークスで簡単なライティングやリライトなどの仕事を頂き、体調と相談しながら無理のないように進めて、お小遣い程度の金額ではあるがほんのりと稼いでいる。

たとえほんの少しでも、自分のお金が入ってくるというのは心強いものだ。

ただ、これで生きていけるとは思っていない。
憧れはするが、ライターとして仕事をしていけるほどの才能とガッツは、残念ながら私にはないと思う。
私レベルが文章で食っていけるほど、世の中は甘くないことを知っている。

お医者さんから仕事をしてもいいと許可が出たら、とりあえずハローワークに行って、もしかしたら就労支援に通うかもしれない、まずはバイトからやってみるのもありかな、でも年齢的なことを考えるとやっぱり就職したいしな、と、どうやって生きていこうか、いろいろと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?