ベトナムあるあるとその対策を考える #ネットが繋がらない編

住んでいるサービスアパートメントのネットが急につながらなくなってしまった。サービスアパートメントの運用が100%うまくいくなんて最初から想定していないし、シャワーのお湯が出ているだけで感謝なんだけど、どうしたらよいものか。

対策1:大家さんに連絡

幸いにも大家さん(正確には大家さんの息子さん)が英語が使えるので、SMSでのやり取りが可能。だけど、月末まで海外にいるって言っていたなあ。

それに、伝えるとしても、恒久的な対策をしてくれるような伝え方が必要。いまWi-Fiのルーターは部屋に備え付けではなく廊下にある状態なので、どうにか有線を部屋に引き込めるか交渉するかな。

対策2:不動産屋さんに連絡

物件探すときにもネット使う仕事やからマジでネット弱いと困るんです的なことを伝えているので、不動産やさんから大家さんに対策を促してもらうなど。追加費用とかも全然支払うので、ネットください。

対策3:ポケットWi-FI作戦

1年前くらいにもこれを試したけど、ビッテルだと制限つきのプランしかなくて、日本みたいに使い放題ぽくなかった。ビデオミーティングを結構やるので制限つきだとあっという間に使い切ってしまう。mobifoneとかだと、使い放題プランあるのかな。ポケットWi-Fiの端末はあるので、SIMさえ手に入ればある程度どうにかなるかも。いちいち繋がなきゃいけないので使い勝手は悪いけどね。

対策4:引っ越す

契約期間途中でも解約できると言っていたし、3月末がちょうど入居して3ヶ月なのでタイミング的にはいいのかな。これも対策の候補にする。


ざっとこんな感じの対策があるかなと。ネットが繋がらないことを想定していると、全然イライラしないので、精神衛生的にらくだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?