見出し画像

#2 母からお宝発見の一報が舞い込んだとある月曜日

こんばんは。
あかりんごです。
この春に関西から上京してきた社会人1年目です。
未経験からエンジニアになって、現在勉強中です。

最近私の中で、めかぶブームが到来しました。
熱々のごはんにめかぶとちょっと多めの刻みネギをのせ、しょうゆを一回し。
めかぶのネバネバでするする食べれちゃうので、よく嚙んでくださいね。

1. 母、お宝を発見する

本日、母から連絡が来ました。
「あかりんごの部屋からお宝発見✨」
というメッセージと共にイヤホンの画像を添えて。

使い始めて1か月も経たないうちに、自分の部屋で紛失していました。
当時、くまなく探し回っても見つからず諦めていました。
大学生になってはじめてワイヤレスイヤホンを買って、ちょっと思い出の物なんです。
(そんなもんかい!っていうツッコミが聞こえます。お許し下さい…)

こないだの3月に引っ越しの準備をしているときに出てきたらうれしいな、と思いながら片づけをしていましたが、結局出てきませんでした。

本日3年越しに発見の一報!お盆に迎えに行きます!


2. ちょっと小話(バケツ)

大学2年生のときのおはなし。

自分の嫌なところに気づいてしまったとき、見て見ぬふりをできないことがあります。
あー、また自分やってるわ。という感じで。

そのことをある人に話したときに、その人が教えてくれた考え方があります。
※ニュアンスで個人の解釈が混じっています※

2つのバケツがあるとする。(バケツA・Bとする)
Aは、またやってるわ自分。って思ったときに溜まっていく
【自分の”嫌”がどんどん溜まっていくバケツ】
Bは、自分が頑張ったと思ったときに溜まっていく
【自分の"良い"がどんどん溜まっていくバケツ】

嫌なところに気づいてしまうことで、Aのバケツがどんどん溜まっていく。
そんな中で意識することは、
「Aのバケツ以上にBのバケツをいっぱいにする」

Aのバケツがいっぱいになっていくことに嘆くのではなく、
Bのバケツの中の”良い”を増やしていくことを意識する

これを知った当時の私は、嫌なところばかりではなく、自分の良いところにも目を向けてみるということを教えてもらいました。
嫌なところはもちろんカバーしつつ、良いところを認識して自分を応援してあげたいなと思います。


3. 今の目標

4月から未経験でIT業界に飛び込んだ私。
今はITパスポート合格に向けて勉強中です。
レベル的には高校生でも取れるくらいなので、私はちょっと言うのが恥ずかしいです。
研修で学んだ学習も進めつつ、基礎もしっかりと固めていきたいと思っています。

「未経験」という言い訳を捨て、
学習を重ねて数年後には、1年目は何にも分かってなかったな~って笑い飛ばしてやります!!



ここまで読んでいただきありがとうございました。
書く内容をたくさん発見できるように、日常から学びを吸収していこうと考えています。
これからもふりかえりの習慣を続けていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。