見出し画像

ここが私の居場所なんだ

私が所属する事務所「ぷろてぃエンターテインメント」の新規アイドル募集が始まりました。
(すぐに書き始めたのに書き終わらず更新遅くなりました。)


ぷろてぃエンターテインメントには、

名古屋拠点の ふぇありーているず!
名古屋拠点の ふるふるしっぽ?
大阪拠点の 君がくれた瞬間-キミトキ-

の3つの女性アイドルグループが所属しています。

もしぷろてぃエンターテインメントに入りたいなとか興味があるなって思ってくれている女の子がいたら、良かったら読んでみてください。
私の主観ですが、グループや事務所について少し書いてみたいと思います。

1.グループの紹介

ふぇありーているず! ロゴ

私が所属している ふぇありーているず! です。
(以下、ふぇ!と表します。)

一言で表すと、個性豊か。
ふぇ!に入れるのは、マネージャーのわかにゃんさんが見つけたよりすぐりの変な人です。
多分、The普通の人は入れないんだと思います。
じゃなきゃこんな変な人たちが集まっていません。笑

例えば、なにか一芸を持っているとか、これだけは誰にも負けないっていうのがある人が多いかなと。
現メンバーの個性が強すぎる故にただ可愛いだと埋もれてしまうのかなと思います。

自分で普通だと思っていても加入後に個性が爆発することもあるので、まずは一旦応募してみるっていうのもありだと思います!
ただ、ふぇ!への加入が決まったら変な人だと思ってください(?)

ふるふるしっぽ? ロゴ

王道系?アイドルの ふるふるしっぽ? です。
(以下、しっぽ?と表します。)

6/25付けで活動休止が発表されています。
活動休止後、しっぽ?へ残る愛姫さやかちゃんとこれから活動してくれる子を募集しています!

私はこのグループの楽曲が大好きなので、王道アイドルが好きな子はどストライクでハマるんじゃないかなって思います。
サブスクないけどまず曲を聞いてほしい!!

ただ、このグループも変な人たちです。
粉の中から飴玉探したり、激辛シュークリームをしたり、もしかしたらふぇ!より変な人が多いかもしれないです。
そんなことをしてたら王道系?になってしまいました。

君がくれた瞬間-キミトキ- ロゴ

唯一の関西拠点の 君がくれた瞬間-キミトキ- です。

関西拠点故に関わりが1番薄いのも事実で、最近加入したばかりの新メンバーはまだ会えたことないです。
キミトキファンの皆さんの方が詳しいかもしれないです。。

1期生も個性豊かでしたが、2期生はThe関西人って子が多いなという印象です。
つまり個性豊か。

ウィッグ被って出演したらLIVE中に取れて中のネットだけになった子がいたり、それを見ておいしいからいいなと言ってる子がいたり、名古屋産まれ名古屋育ちの私からしたら理解し難いシチュエーションでした。(関西ではそれが普通なのかな。)

他にも魔法少女や姫もいるので、情報過多でお腹がいっぱいになります。

ぷろてぃエンターテインメント ロゴ

まとめると個性豊かな人で変な人が集まります。
それはきっとマネージャーのわかにゃんさんのセンスなんだと思いますが、加入するとどんどんおかしな方向に進んでいきます。
(私も最初は普通だったのに気付いたらサイボーグって言われてたよ?)

逆を言えば、自分の個性が引き出せる事務所なので、自分の代わりは存在しないし、グループでの居場所を見つけられると思います。


2.事務所の特色

まず楽曲がいいです!!!
曲の好みは人それぞれあると思いますが、1曲はこれいいなという曲があると思います。

ふぇ!だと、王道かわいいアイドルソング、ゴリゴリなバンドソング、どこか切ないエモい曲、曲から世界観が伝わる曲など様々な楽曲があります。

しっぽ?だと、明るいポップなアイドルソング、切ないアイドルソング、ぶりぶりアイドルソングなどアイドルソングの中でも様々な楽曲があります。

キミトキだと、明るくポップな曲が多いです。学校や青春がテーマの曲があるので元気いっぱい表現できて、ファンの人も盛り上がりやすいと思います。

他にもソロ曲だと、個性をいかせる楽曲を作ってもらえたり、グループとはまた違った雰囲気になります。
夢咲のソロ曲については、また更新したいと思います。

次に、メディアへ露出です。
AKB48さんやモーニング娘。さんのような大手事務所でもテレビやCMなどメディアへの出演が少ないのが今のアイドル界です。
ふぇ!はライブをメインに活動するライブアイドルにもかかわらず、2年間CMに出演させていただいたり、テレビのレギュラーを持っているメンバーがいます。

事務所のグループLINEでは定期的にメディアへの案件が流れてきます。
もちろん、すぐに受かることは少ないですが、興味のある人は積極的に応募してメディアへの出演を掴み取ることもできます。

更にメディアへの露出を掴み取りたいという人は、自主的な応募も可能です。

例えば、AbemaTVで放送されている「矢口真里の火曜The Night」へ出演したのは、私が矢口真里さんにDMをしたことがきっかけになります。
他にもCHEERZやMixChannelなどの配信アプリのショーレースで雑誌に掲載されたり表彰をされたメンバーもいるので、個人でやりたいと思ったことを応募させてくれるのも良いところだと思います。


3.私がこの事務所を決めた理由

私が加入したのは、ふぇ!がデビューしてから約半年後になります。
正直、絶対この事務所がいいという強い意志を持って入ったわけでもこの活動を見ていいなと思ったわけでもないです。
そんな私がこの事務所を選んだ理由を少しお話してみます。

元々、AKB48さんやモーニング娘。さんを見て育った私は、グループアイドルはメンバーが変わりながらも続いていくものだと思っていました。
大学生でアイドルコピーダンスサークルに加入し活動していく中で、多くのアイドルさんと対バンをさせていただく機会がありました。
約1年くらいの活動期間でしたが、その期間に解散するグループが多くいたことに衝撃を受けました。
コピーダンスサークルも2.3年続けるつもりで入ったのに就活生が多く、1年で活動休止になってしまったことから簡単に解散しないグループに入りたいと思っていました。

解散しないと一言いっても中の様子は加入してみないと分からない、というのが普通だと思います。
かといって就活などでよく参考にする会社の資本金や社員人数はホームページに掲載していないし、というかそもそもホームページが存在していないグループが多くて大丈夫か?となりました。

私の決め手は社長がライブハウスを経営していたことです。
大元の会社 有限会社Project-tは、社員やアルバイトを雇いながらライブハウス経営を数年間していました。
地下アイドルでよくある(よくあってはいけない)、利益の大半が社長が受け取りメンバーに利益がない、社長がお金を持ち出して逃げる、ということがこの事務所ではないだろうと思いました。
そして、ライブハウス業で利益を得ている会社が新たな業務を始めても初期段階で会社が赤字になることはあまりなく、経営として成り立っていくと思いました。
またレッスンやレコーディングが自社でできることから、それらにかかるスタジオ代も不要なことから他の事務所と比べてコストカットとできる部分が多いと感じました。

実際に話を聞きに行った際、「アイドルの売り上げはすべてアイドルに還元している」と言っていたことが記憶に残っています。
現にふぇ!は4周年を迎えているし「楽曲を作ってくれている人たちに失礼だからグループは解散させない」と日頃から社長は言っているので、これからもグループは解散しないと思います。
私にとって事務所を一番信頼できるポイントはここでした。

4.芸能界を目指すあなたへ

絶対にぷろてぃエンターテインメントではなければならない理由は正直ないです。
その人によって希望の条件が違うからです。

もちろん、ぷろてぃエンターテインメントにもデメリットはありますが、私がそのデメリットを重要視しなかった、別の方法で解決できると思ったので特に気にしていないです。
でもそのデメリットを重要視する人もいるので、たまたまこの事務所の条件が私にとって良かったということになります。
(大小ありますが全くデメリットがない事務所はないと思います。逆にあったら自分の見えないところで闇の動きがあるのかもよ、、笑)

夢を応援してくれる芸能事務所が多いですが、中にはアイドルになりたい、芸能活動をしたい、という夢を悪用する人もいます。
外部から見たイメージ、内部の意見(聞けることは少ない)、会社や社長の経歴など加入後に嫌な思いをしないためにも自分の気になるポイントは全て確認して選んでみてください。

5.おまけ

アイドル募集もしているんですが、スタッフも同じくらい募集しています。
こちらの会社はただのアイドル事務所でもライブハウスでもありません。
総合職になりますので、気合いを入れてご応募ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう