スケールとコミュニケーション

今日は研究室のBBQに参加してきました。
太陽がギラギラ、気温も32℃越えの中行われましたが物凄く盛り上がりました。

こんな日には水分補給だけでなく、日焼け止めが重要ですね。
私は日焼けすると赤くなってしまい、痛くて夜寝れないほど酷くなる人です。なので、日焼け止めは必須です。

日本では美白ほど美人とされていますが、欧米だと小麦色の肌が美人だとされるそうです。

スケールが違うと見えるものが変わりますね。

スケールが違うことに気付くだけで自分の世界の狭さや、こだわりがわかったりするかもしれません。逆に相手のスケールの小ささに驚く事もありますね。

そう思うと色んな世界の、色んな人の話や出会いってとても大事だなと思うのです。

相手と自分を相対化することで、自分のスケールが分かるのではないかと思います。

自分のスケール、相手のスケールが分かると、多分会話や議論がスムーズになると思うんですよね。
どんな言葉を選べば良いのか?伝え方は適切か?相手が何を言いたいのか?などを把握できるヒントになる気がします。

もしかしたらコミュニケーションの基本かもしれません。

しかし今日は本当に楽しかったなあ。
日焼け止め、あんなに塗ったのにやっぱり日焼けしてて痛いけど。

#毎日note #毎日更新 #BBQ #コミュニケーション

クソ貧乏学生です。 サポートしてくださったら、 明日作るお弁当のおかずの冷食に繋がります。 あと毎日更新も頑張ってるので、 そのモチベに繋がります。 よければお願いします🙏