【2021年の振り返り!今年も関わってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました🥺】

今年一年を、今までそのターニングポイントごとに書いてきたnoteやFacebook投稿と共に振り返っていこうと思います!

前半はひたすら色んなことに手を出して、動き回る日々でした。
高校時代に僕の人生を大きく変えてくれた(今年も大きく変えてくれることになりましたが笑)コーチングを実際に学び、たくさんの方々のご協力のおかげで5ヶ月で150セッションを達成させていただいたり(https://note.com/akarin810/n/n316cc0ec7955)、

長期インターンを3つやったり、

その他にも「自分も周りもイキイキさせたい」という軸のもと、がむしゃらに色んなことに手を出しまくっていました。(https://note.com/akarin810/n/n5066a9d72ba6)

やっている当時はとても気づけませんでしたが、今思うと自分のやっていることの肩書きばかり増やして、すごい人に見られようと頑張ってました。

そして白状すると、
「同年代の周りの人達と比べてもめっちゃ頑張ってる」
「色々考えて行動できている」
「自分の進みたい方向に思いっきり進んでいけている」
と思って、
そんな自分を好きでいる自分がいました。

21歳の誕生日には、「この1年は今までの人生で一番充実していたんじゃないかと思えるくらい幸せな1年だった」とまで書いていました。(https://www.facebook.com/100025097550458/posts/983927842453792/?d=n)
もちろん当時の自分にとってはそれが嘘偽りのない言葉で、否定すべきものではないのですが、
かなり無理はしていたかなと思います😅

けど実際のところは、色々やりすぎてどれも中途半端になってしまっていて。
それぞれにしっかりコミットできず、
その割に自己肯定感が高くて、ポジティブで、飄々とした感じでいるから、
何もしていないのにやっている気になって、周りからは指摘しづらい雰囲気を出して、
たくさんの方々にご迷惑をかけることにもなっていました。

そんな自分のメッキを剥がしていってくれたのが、九州での1ヶ月をはじまりとした今年の後半でした。(https://note.com/akarin810/n/nc06bf5887eb9)

詳しくはこのnoteにも書いてるし、色んなところでお話していますが、
人と話すのが怖くなるくらい大きな挫折も経験し、
どん底に落ちながらもまたコーチングや多くの方々に助けてもらって、

本当に僕が大事にしていきたいと心から思える
「人を信じ切る」
という在り方や、
「安心して信頼してありのままでつながれる場をつくりたい」
という軸にたどり着くことができたという、
大きなパラダイムシフトが起こった、自分の人生にとって本当に貴重な時間でした。(https://note.com/akarin810/n/n2633e1783b68)

今年を振り返ってみて本当に思うのは、
「僕はどれだけ出会いに恵まれているか」
ということ。
たくさんの素敵な方に出会い、助けてもらって。
自分の未熟さもあって不快な思いをさせてしまうこともきっと多々あったと思うけれど、
それでもありのままの自分を認めてもらえて、そんな弱い自分にも気づかせてもらえて。

おかげでとっても成長させてもらって、自分らしい生き方を深めていけています。
本当にいつもありがとうございます。
感謝してもし切れないです。

そして来年の僕は
①コーチングをさらに深め、たくさんの人に広めていくこと
②岩室のシェアハウス「ともや」(実は1月に移住します笑)での場づくり、コミュニティづくり

の2つに特に力を入れていこうと思っています。

そのためにきっと、
これまで出会ってきた皆さん(このFacebook上でつながっている人もいない人も)にも、
そしてこれから新たに出会うであろう方々にも、
まだまだたくさん頼らせていただくと思いますし、ご迷惑をおかけすると思います。

しかし、その全ての方々を「信じ切って」
「安心してありのままでつながれる場づくり」に挑戦し続けて、
「自分らしい人生を旅する人で溢れる社会」
という、僕1人では到底成し遂げられないような大きな目標に向かって進んでいこうと思っているので、
どうか来年も、よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?