9月20日 日曜日

連休2日目。
気候がぐっと涼しくなってしあわせ。
朝から近所のスタバに行こうかと思っていたけど、起きたら7時を過ぎていたのでやめる。今日の夕飯はディムラマにすることが決まっているから、気がラク〜

洗濯したり、明日行く横浜のことを調べたり、本を読んだりしながら、気ままに過ごす。
買い物には夕方行こうかな…ということで、お昼は家にあったナスとピーマン、しめじとさば缶炒め。豆板醤と醤油、お酒で味付け。さば缶、本当に便利。もっと前から使っていればよかったなあと思う。

午後は家人と散歩がてら図書館→スタバ→スーパー。
スタバで、私の友人が悩んでいることについてあれこれ言い合う。旦那さんが仕事にかかりっきりで、家事育児のワンオペが辛いけど、怒りっぽいし、自分は稼いでないから言い出せないというような話。
そしてふと思う。そういえば家人は機嫌が悪いってことがない。感情の起伏があまりないというか、テンションが常に一定な人なのだけど、それにしてもない。結婚して25年、改めて思い返してみても機嫌が悪くて八つ当たりされた記憶とかまったくない。それってとても有難いことだ。いままで気付かなかった。対して私はけっこう浮き沈みあるよね…八つ当たりまではしないけど。八つ当たりされてるのは息子だ。ごめんね。

夕飯はそんな息子の好物のディムラマ(今日は豚肉なのでディムラマといえるのか不明だけど)と、お豆腐と油揚げとしめじと小松菜の味噌汁、ブロッコリーと春菊とトマトのサラダ。
涼しくなったので調理も楽。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?