見出し画像

中高生との関わり

ありがたいことに友人、知人からお声かけいただいて
中高生と関われる機会を手に入れた。

ムスメはまだ小学生になったばかりなので
その前後の幼児、児童とはちょこちょこ関わる機会がある。

しかし、中高生になると個々で忙しいのだろう
第三の居場所にも顔を出さないので、ほぼ関わる機会がない。
通学路で会って「こんにちは〜」程度だ。

2つ関わるイベントに参加することになったのだが
1つは仕事関係なのでお仕事モードで参加しようと思っている。

もう1つはひとりの大人として中学生とお話しをするというもの。
世の中にはいろんな大人がいて、いろんな考えの人がいて
いろんな立場の人がいる。
大人と大学生と中学生で交流をして知見を広げようという感じ。

私がそこに参加しようと思ったのにはちょっとした理由がある。
友人に誘われたのもひとつだが、
世の中にはこんなにしっかりしてない30代の大人だっている!
ということを知って欲しいから。

学校の先生も周りの大人も彼らが見ている大人は
ピシッと仕事モードの大人が大半だろうと思う。

でも。
世の中の大人の過半数は中学生や高校生のときのまま
年齢を重ねた表面だけ大人だと思う。

いくつになっても友達と集まって他愛もない話をしてゲラゲラ笑うし
恋愛で悩むし、嫌なことはやりたくないと思っている。
休みの日にはダラダラ過ごしたいし、仕事もズル休みしたい。

中学生と話をするとなると、仕事モードでピシッとした大人が
多く参加するのでは?と思っている。
でも大人って意外と子どものままなんだよーって
中学生の頃思い描いていた大人にはなれてないよーって
だから無理にちゃんとしなくても大丈夫だよーって
こんな大人でも自分のお店を持って生きていけてるんだよーって
ふわっと伝わればいいなぁと思っている。

とはいえ、コミュ障の私。
大学生がファシリテーターとして参加するらしいのだけど
言いたいこと、伝えたいことを話せるかは大いに心配。

来月は仕事モードのイベントなので
諸々準備しつつ中高生との交流を満喫できればなぁと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?