元店員が教える〜作り手によって味が変わりやすいスタバのドリンク①〜

こんばんは。
ご存知の方もそうでない方も。
小学生の頃から大好きでヘビロテしていたスタバの店員として3年間お勤めしておりました、吉田です。

本日よりシリーズ化して有益情報を皆さんにお伝えしていければと思います。
そんなシリーズ第一弾は表題の通り。
スタバのドリンクって結構規定量守っていないと味が変わるものが多くて。
逆にいうとカスタマイズした方が美味しいものも多いのです。

本日ご紹介するのは「ムースフォームキャラメルマキアート」です。
こちらは期間限定商品だったにも関わらず、人気爆発で通常メニュー入りしたシンデレラメニュー。

画像1

もっちり無脂肪乳で作られたムースとキャラメルソースとの相性の良さがたまらない。
キャラメルソース好きにファンが多い商品です。

甘いものが苦手、という方もミルクとムースの間のショットがかなりガツンと苦味があるので、幅広く楽しめると思います。

なぜこの商品、作り手によってそんなに差が出るのか。
それは、”ムースを作るときの牛乳の量”です。
お客側から増減の指定はできませんが、パートナー側がメモリをきっちり守らずに無脂肪乳をミキサーに入れると、多いとムースがサラサラに、少ないとカッチカチになります。

このとき、何が不都合か。
こちらストローを使用しない商品なのですが、ムースが柔らかいとすぐにソースがカップの底に沈み、一番の醍醐味を楽しめないのです。
逆にかたいと、ムースの量が少なくなります(ミキサーから出てこないので)。

【おすすめカスタマイズ】
・氷少なめ(無料)
・ムース多め(無料)
・キャラメルソース多め(無料)
私はほんのり甘いムースフォームとキャラメルソースが大好きなので、提供していただいた瞬間に蓋を開けてソースをズズッと吸います(笑)。

*ここでポイント*
・フォームは時間が経つと消えていってしまうのでできるだけ早く飲みましょう。できた瞬間から劣化が始まります。鮮度が命です。
・コーヒー好きの方はショット追加しても良いですが、そのとき氷を減らすとかなりぬるくなるのが早まります。

このほかにもリクエストやご質問等ございましたらどしどしそうぞ。
是非お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?