見出し画像

「韓国唯一のインディ音楽チャート」K-INDIEチャート公開と今の心境

韓国のインディーズアーティストを紹介するメディアBUZZY ROOTSを運営するAkariです。

2020年6月8日(月)、韓国のインディアーティストを紹介するレーベル<Bside>主導で、韓国インディに特化した音楽チャート「K-INDIEチャート」の日本版をBUZZY ROOTSより配信開始する運びとなりました。

韓国の音楽を愛する人にも、まだ韓国の音楽を聴いたことがない人にも、とにかくたくさんの人にこのチャートを通して韓国の音楽を知ってほしいです。

K-indie チャートとは
韓国最大手のインディ・ディストリビューター<Mirrorball Music>が提供している、インディアーティストに特化した音楽チャート。Yes24、Interpark、MIHWADANG、HYANG MUSICなど、韓国大手オンライン販売サイトやレコードショップでのアルバム販売数を基準に算出している。韓国の実力派アーティストを紹介するレーベル<Bside>が<Mirrorball Music>と公式ライセンスを結び、BUZZYROOTSとコラボで最新のチャートを随時公開していく。

ニュース記事で取り上げてくださったReal SoundさんやDIGLEさん、Spincoasterさん、そして韓国のメディアの皆さま、ありがとうございました。

・・・・◇・・・・

昨年11月26日(火)、韓国のバンド・SURLのライブ会場でBsideのCEO、Sunny Kimさんと私は出会いました。

大好きだったSURLへの直接インタビューを終えた安堵感とライブの充実感とで感覚が飛んでいた私は、平日の夜にも関わらず、Sunnyさんと下北沢の居酒屋で終電ギリギリまで串カツを食べながら、Sunnyさんがこれまでしてきた活動についていろんな話をお聞きしました。同席していたのはBUZZYの活動を一緒にするいずみちゃんと、某雑誌でSURLのライブレポを書くために居合わせたシンガーソングライターのマーライオンさん。みなさんとの会話は、少し初対面の緊張感がありつつも新鮮でワクワクしたのを今でも覚えています。

この日判明したのですが、実はSunnyさんは直接お会いする前から間接的にBUZZYの活動を応援してくれていたのだそうです。

その日以来、ここ東京で韓国のインディシーンを盛り上げるために、経験豊富なSunnyさんとご一緒させてほしいという強い気持ちがありました。

その時はまだBUZZYを立ち上げて半年。まだまだメディアと呼ぶには未熟で、メディアでライターとしてほんの少し働かせてもらったなけなしの経験を活かしながらも、いつも手探りで。

それでも大好きな韓国のニッチな素敵な音楽を日本の人に知ってほしい、という強い想いをパートナーのいずみちゃんと共有しながらやってきました。この活動をもっとスケールさせて「ムーブメント」を起こすには、周りの方の賛同と協力とエネルギーが必要不可欠なのです。

それから、Sunnyさんと何度かお酒を飲みに行ったり、お茶をしたりして、K-INDIEムーブメントに対する妄想を膨らませる中で行き着いたのがこの「K-INDIEチャート」でした。

・・・・◇・・・・

K-INDIEチャートは、上述の通り、韓国の最大手インディ・ディストリビューターのMirrorball Musicが提供する音楽チャートです。

韓国大手オンライン販売サイトやレコードショップでのアルバム販売数を基準に算出されており、昨今のストリーミング時代にはそぐわないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな時代だからこそアナログの良さに立ち返ろうと音盤を購入する方が韓国には一定数いて、チャートにはHYUKOHやSE SO NEON、赤頰思春期といった日本にも進出している実力派アーティストが多くランクインしていることから、韓国のインディーズシーンのトレンドを掴むには十分ではないかと思っています。

下記は、昨年2019年のK-INDIEチャートで最も多くランキング入りしたアーティストTOP10になります。上位10組はほぼ日本でも公演実績があり、韓国音楽シーンをある程度掘っている人であれば、知っているアーティストばかりだと思います。

画像1

【参考】2019年1月~12月まで、毎月1位〜20位までの順位を係数化して、その合計値を出したもの。合計値が最も高かったBOL4を100とした時の相対値を示しています。売上金額、売上枚数を示しているものではありません。あくまで一個人のメモなので、このアーティストの作品がチャートに多くランクインしていたんだな〜くらいで、目安として捉えていただけますと幸いです。

画像2

こんな感じで自己満作業をしてました。昨年末、お正月休みにちまちまと集計作業に追われていた(というか自分で自分を追い込んでいた)のが懐かしいです(笑)

今でこそ、Excelで正式なデータをいただいているので簡単に集計作業ができますが、当時はMirrorball Musicさんが発表していた画像データを見ながら全て手入力で打ち込んでいました。まさかこの作業が報われる日が来るとは夢にも思わず、人生捨てたもんじゃないな、と驚いているところです。

最近よく「韓国のインディバンド」って耳にするけれど、実際現地でどれくらい人気なの?ときになる方はぜひ、K-INDIEチャートを参考にしていただけたら嬉しいです。

・・・・◇・・・・

改めて考えてみると、私のような実績もないただの韓国音楽オタクに一緒にやろうと声をかけ、K-INDIEチャートという特別な音楽チャートの掲載先としてBUZZYを選んでくれたSunnyさん、いつも私の意見を素直に聞き入れ、時に強力な助言をくれるいずみちゃんに対して本当に頭が上がりません。

そして、Bsideのスタッフであるジョンウンさん、ソルエさん、Bside Crewの酒井さん、業務を遂行するに当たって相談に乗ってくださったたくさんの方々にお礼を申し上げます。

記念すべき日本版K-INDIEチャートの第一回目は、下記リンク先より確認できます。

そして、Bsideさんの公式Spotifyプレイリストより、毎月チャートにランクインしたアルバムの中から厳選した楽曲を聴くことができます。要チェックです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもBUZZY ROOTSをよろしくお願いします!

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは、私が運営する韓国音楽WEBマガジン「BUZZY ROOTS」の運営資金にさせていただきます。