こういう方が、世の中を変える

職場でとても温かい先輩がいる
どんなときも、優しく話しかけてくれる先輩

私は若者で、下積みもまだ5ヶ月しか積んでいない。
それだけど、

家では~してるの?今日暇だよね~!

日常会話はもちろん

ここ掃除してるんだけど、全然取れないわ~
これ、こうやったらいいよ!

仕事のこともいつもアドバイスしてくれる。

わりと定年も近い、大先輩

私がこんなに先輩のことが凄いと思う理由は

自分がした苦労を後輩にはさせまいという考え方をしてくれる
誰にでも、分け隔て無く関わることの出来る精神的にとても大人な方  

というところから。

当たり前だけど、皆、人には好き嫌いがあり、その日の気分がある。それを表出す人が多いのが私の職場の特徴。

でも、この先輩はそういうの無くて。
しかも、本当に優しい。

自分はとても苦労してきて、たくさん泣いて、たくさん練習と下積みを重ねての今がある人だってことも知ってる。

本当は、めちゃめちゃどぎつくて、厳しい指導を出来る人なのも知ってる。こだわりが強い面をもっているのも知ってる。

でも、それを不必要に出さないんです。

ただ優しいだけ、ただの気分屋

そんなのでは、ここまで信頼しない。

そういう面があるのに、相手のことを考え、相手に合わせてそれを出し入れ出来る、とっても大人な方なんです。

自分はたくさん怒鳴られてきたけど、そういうの、嫌だよね。気持ちよくないもんね。だから、今の子にはそういう思いさせない。良いことないもんね。時代だからね。変化させていかなきゃね。  

泣けた。

頑張ろう。こういう先輩のためにも。

素敵すぎる、人生のメンターだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?