見出し画像

筋トレが教えてくれた積み重ねることの大切さ

皆さんは普段筋トレされますか?(しないよという方は大変申し訳ありません)

筋トレはしんどいですが、少しずつでも続ければ効果は出てきます。実際私も、ジムに行きはじめた半年以上前と比べて格段に階段の昇り降りが早くなりました!笑 

まさに、塵も積もれば山となるです。

継続の大切さを筋トレを通して学んだ。今回はそんな私のお話です。


1. しんどい筋トレを続けると…

私が筋トレを始めたのは去年の秋。約半年以上前の話です。といっても最初からガッツリやっていたわけではありません。別の目的でジムに行きだした時、たまにはと筋トレの器具を使ってみたのがはじまりでした。

しかし今までジムに通ったことがなかった私。かれこれ6年も運動習慣がなかったので、器具の重りが5㎏でも精一杯でした。

しかし自転車をよくこいでいるので足の筋トレは大丈夫そうです。そうしてまずは出来ることから始めていきました。

筋トレの基本は、10回×3セットです。しんどっ!と思うぐらいの負荷がベストです。筋トレをしている方にはわかると思うのですが、30回でも十分しんどいですよね。3セットの中で、ちょうど2セットの目の後半が特にこたえます。もうやってられるかと怒りたくなる具合です。

しかしキツかった2セット目を乗り越えて3セット目をすると、不思議なことに余裕でこなせます。2セット目であれだけ苦労したのがウソのようです。そして数日後にはいつもより息切れしなくなったり、歩くのが早くなったりと効果を実感するのです。

これは、あのキツイ時を乗り越えたからこそ手に入れられた成果。まさしく塵も積もれば山となるですね。


2. どう適用できるのか

書くことも同じです。最初は何をやるのかよくわかりません。しかもやってみたら相当しんどいです。しかし筋トレの2セット目後半のように、「しんどっ!!!」と思った時こそ大事なのです。

大学生の時の先輩が昔、当時学校の課題に追われて寝不足だった私にこう声をかけてくださいました。

今が成長期だね。

書くことも、しんどい時が成長期です。それを乗り越えると、今までやっていた作業が格段に楽になります。ぜひ乗り越えたその先をイメージして継続しましょう。


3. まとめ

というわけで今回は、筋トレから積み重ねることの大切さを学んだお話でした。しんどくてもやり続ける、シンプルですが大事です。

今成果が出なくても、自信がなくても大丈夫。継続は力なりです。ぜひ何か少しでも、これを見ているあなたの力になることを祈って。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?