見出し画像

人とのかかわり方④

おはようございます!


ご訪問頂きありがとうございます♬


毎週日曜日と金曜日に更新している【♡心♡の休憩室(⋈◍>◡<◍)。✧♡】です。HSP気質についてお話しさせていただいています。


過去の記事はこちらからお読みいただけますので、よろしければそちらもあわせてお読みいただけると嬉しいです。

画像1


新型コロナウイルスの影響で、心が疲れてしまった人も多い中、新たな変異株であるオミクロン株が国内で2例見つかった(2021.12.5現在)というニュースに落ち着かないと感じている人も多いのではないでしょうか。


もちろん私もそのひとりです。まだ日本では症例が少ないため、情報も少ないですから余計不安になりますよね。とはいえ、色々分かってくるほど増えてしまうのも困るので、調べようがない私たちにとって、「どうすればいいのぉ?」となってしまいます。


けど!

こんな時だからこそ、あなたの「しんどい」を少しでも軽くしてほしいと思います。


今回は、前回に引き続き【人とのかかわり方】をお話しさせていただきます。今回で、【人とのかかわり方】は最終回です。


それではさっそくお話しさせていただきますね。



エナジーバンパイアから身を守れ!

あなたは、「エナジーバンパイア」という言葉を知っていますか?
「エナジー」はエネルギー(元気、活力、行動力、実行力、努力など)のことで、「バンパイア」は吸血鬼のこと。


HSPにとって、この「エナジーバンパイア」はめちゃめちゃ厄介さんです。どう厄介なのかをこれからお話ししますね。


血を吸い取られるかのように元気を奪われる!

「エナジーバンパイア」って、あなたのそばにきっと存在しているんです。
その人は、決して悪い人じゃないんですよ。悪い人じゃないからあなたも付き合っているわけですが、その人と会うと、なんだか疲れちゃうなぁと感じる人っていませんか?


こういう人は、HSPにとっては要注意人物なんです。
「エナジーバンパイア」は、人から元気などのエネルギーを吸い取って、自分が元気になるタイプの人。


話してる時には気付かないこともあるから、その人が「エナジーバンパイア」だってことに気付くのも遅れるんですよねぇ。


あなたの周りに、いませんか?人懐こくて、あなたを頼ってくれるんだけど、その人と話していると、なんだかあなた自身が不調を感じることがあるって人物。


そういう人は「エナジーバンパイア」の可能性大です!


エナジーバンパイアの特徴

「エナジーバンパイア」には特徴があるんです。もちろんこれは一例なので、これ以外の特徴もあります。ただ、すべての特徴を書き出すと、すべての人に当てはまってしまう可能性があるので、ここでは一例としてご紹介しますね。


特徴①愚痴が多い


あなたに愚痴をこぼしてくる人っていませんか?それも下手したら、会うたびに。こういう人は、あなたに愚痴をこぼすことで、自分は元気を取り戻すタイプの人が多いので要注意です。


特徴②ネガティブ


HSP気質も、自己肯定力が低いという特徴がありますが、このエナジーバンパイアは、発する言葉のほとんどが「ネガティブワード」という場合が多いです。


人は、誰かのネガティブワードをずっと聞いていると、自分もなんとなくネガティブに引っ張られることがあります。HSPの場合、人の気持ちを読むことが得意なので、その分、ネガティブワードも敏感に取り込んでしまいがちです。


その結果、あなた自身が具合が悪くなることもあるので要注意です。


特徴③かまってちゃん


エナジーバンパイアは、基本かまってちゃんです。いつでも自分の話を聞いてもらいたいと思っていることが多く、話を聞いてくれる人を見つけるのも得意。


もし、あなたが、話を聞いた際、エナジーバンパイアが嬉しい、元気になれたなんて思ったとしたら、もうターゲットになっちゃいます。まるで血を求める吸血鬼のごとく、あなたにべったりになることもあるので要注意です。


特徴④依存心が強い


最近「依存症」という言葉は、よく耳にするようになりましたよね。例えば、スマホ。


スマホの依存症は年々増加しているそうです。さらには、SNS依存症なども増えているみたいですよ。そういう依存心は、エナジーバンパイアだけでなくあることです。


エナジーバンパイアが依存するのは、「人」です。
自分が気に入った人にはとことん、くっついていきます。お気に入りさんのすべてを把握したいとか、他の人と話すだけで嫉妬したり不機嫌になったりすることもあります。


他に人への対応と同じ対応を自分も求めたりします。
「あの人には、こうしたのに、どうして私にはしてくれないの?」
なんて文句を言われることもあるので、依存されるととてつもなく厄介です。


特徴⑤何気ない言葉にキレる


いい言葉が浮かばなかったので、「キレる」と表現してしまいましたが、普通に会話していたかと思ったら、突然怒り出したり、不機嫌になったりします。


原因は、「自分が求めていた答えが返ってこなかったから」


エナジーバンパイアは、自分の中でシナリオのようなものが決まっていることが多く、それ以外のセリフが返ってくると「違うっ!」と感じて、不機嫌になります。


最初は、そんなシナリオがあるなんて知らないあなたは、感じたままの答えを発します。ところが、それに対してその人が急に怒り出して、戸惑うでしょう。特に怒らせるような内容のことを言ったわけではないので、あなたは混乱するかもしれません。


そして、それが何度となく続くと、「次はどんな言葉を求められているんだろう?」と考えるようになり、結果、疲れてしまうんです。思い当たる人物、あなたの周りにいませんか?


エナジーバンパイアにエナジーを吸い取られると…

では、エナジーバンパイアに対応すると、あなたにはどんな症状が出てくるのでしょうか?


もちろん、人それぞれですが、主に、

「疲れる」
「頭痛」
「吐き気」
「めまい」
「胃痛」
「イライラ」

などです。あなたの「しんどい」を引き出す要注意人物なので、「この人、エナジーバンパイアかも」と感じたら、少しずつ距離を取るようにした方がいいと思います。


HSP気質は、人間関係を大切にしたいと感じる人も多いので、すぐには距離を置くことは出来ないでしょう。


なので、少しずつでいいんです。距離を置くことが難しい関係性(例えば、家族や同級生、同僚など)の場合、出来るだけふたりで会うことを減らした方がいいでしょう。


どうしてもふたりで会わなくてはいけない場合、吸い取られたエナジーを取り戻す方法を出来るだけ早く実行した方がいいかもしれません。例えば、あなたの趣味や、リラックス方法を即実行するとか。


出来れば、うちに秘めておくのではなく、吐き出してほしいんです。参考までに私の場合、エナジーを吸い取られてしまった場合、広告などに、「こんなことがあった」という内容を殴り書きして、その後びりびりに破いたりしていました(笑)


幼少期から「紙を破く」という行為は、ストレス発散になると言われています。破く音と、紙が細かくなっていく状況と共にモヤモヤしていたことが軽減されるそうです。


ストレス発散がすぐに実行できない、またはすっきりするような趣味はないという場合、試してみてくださいね。


エナジーバンパイアは「しんどい」製造機

あなたに依存しているエナジーバンパイアは、あなたにとって「しんどい」を引き起こす、言ってみれば「しんどい製造機」です。


さまざまなことに対して「しんどい」と感じることが多いHSP気質にとって、「しんどい」と思うことを少しでも減らしていかないと、自分で抱えきれなくなってしまいます。


なので、どうか、あなたの我慢の器が満杯になる前に、「しんどい」を減らす方法を考えましょう。


器の大きさは変えられない

あなたが普段使っている食器を考えても、大きさ以上のものを入れたらこぼれてしまいますよね。


あなたの中の我慢の器だって、同じことです。この器、大きさは変えられないんです。人にはそれぞれ決められた大きさの器があります。


現段階で、満杯になったからと言ってすぐには大きさを変えることは出来ません。もちろん、一生同じ大きさの器というわけではありませんよ。成長やHSPと仲良く付き合えるようになれば、その分大きさは変わってきます。


ただ、マジックのように一瞬で大きさを変えることは出来ないんです。なので、満杯になる前に、中身を減らす必要があるんです。それには、先ほどもお話ししましたが、ストレス発散をする必要があります。


あなたが好きなことは何ですか?まずはそれに没頭しましょう。そして、エナジーバンパイアに吸い取られてしまったエナジーを回復させましょう。


こんな時こそ自分を労わる!

HSPの特徴として、主軸が「相手軸」になりがちだということは、前にもお話ししましたが、あなたが疲れている時くらいは、「自分軸」にしてほしいと思います。


どうしても、自分を後回しにする傾向があるのがHSPの特徴ですが、こんな時こそ自分を堂々と労わってください。だって、あなたが元気じゃないと、あなたの良さを引き出すことだって出来なくなってしまい、普段通りの行動が出来なくなったことで、あなたはきっとあなた自身を「自分はダメな人間だ」と思ってしまうでしょ?


ここを見つけてくださったあなたは、きっと自分を変えたいと思っていると私は思うんです。


なので、「自分軸」で物事を考える、行動するということを、ぜひ実行してください。これが出来るようになれば、あなたはもっとHSPと仲良くなれるはずですから。


エナジーバンパイアに負けないエナジーを製造しよう

エナジーバンパイアは、底なしにあなたのエナジーを吸い取りに来ます。だからこそ、距離を置くことをお勧めしたのですが、それが出来ない場合は、あなた自身が、エナジーバンパイアに負けないエナジーを製造しなければ、どんどんあなたの元気は吸い取られてしまいます。


HSP気質は、脳内の神経回路が影響していることが多く、主に右脳が活性化することが影響しています。できれば、それを抑えるためには、左脳を活性化させることも重要となってきます。


例えば、左脳といえば、言語、数理、論理など知性の源となっているので、「読む」「書く」「話す」などを活発に行うことで、右脳の興奮が少し落ち着き、吸い取られたエナジーを回復させることができると思います。


吸い取られっぱなしで、エナジーがどんどんなくなってしまっては、あなた自身がどんどん体調を崩してしまいます。本当に吸血鬼に血を吸われてげっそりしてる状態のようになってしまっては困ってしまいますよね。


ぜひ、エナジー製造機を目指してみましょう♪


HSPとは仲良くなれる

HSPについて、ほんの少しではありますが、お話しさせていただきましたが、「HSPってこんな感じ」ということが、お分かりいただけましたか?


HSPという言葉って、実はまだそんなに広く認知されているわけではありません。自分や身近な人が「HSPかも」って思わない限り、この言葉を知ることはほとんどないようです。


そして、HSPについて、きちんとした知識がある人は感じないようなことでも、ちょこっとだけ言葉を知ってるという人にとっては、「厄介な病気だね」なんて心無い間違った理解をしている人がいるのも事実です。


ただ、最初にもお話しさせていただきましたが、HSPは病気ではありません。血液型別の性格と同じような感覚の、その人の特徴です。そして、「厄介」でもありません。


あなた自身が、「しんどい」と感じる理由がHSPだったとしたら、それを知ることによって、HSPと仲良くする方法を見つけることだって出来ます。そうすることで、「しんどい」が少し軽くなることだってあります。


ここを見つけてくださったあなたには、どうか無理をなさらず「しんどい」を軽くしてほしいと願っています。


大事なことなのでもう一度言いますね。


「HSPとは仲良くなれます。あなたの『しんどい』もほんの少し考え方を変えるだけで、軽くなります」


これからも、HSPの特徴をあなたの長所と捉え、人生を楽しんでほしいと思います。


今回も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回、♡心♡の休憩室(⋈◍>◡<◍)。✧♡でお逢いしましょう。

次回は、【身近な人がHSPの場合~会話はじっくり聞こう~】です。身近なエピソードなどを中心にお届けしていきますので、よろしければ、そちらも応援していただけると嬉しいです。

よろしければサポートをお願いいたします。読者様のお役に立てる情報を見つけるために活動費として大切に使わせていただきます。