見出し画像

最終・奇跡の胡蝶蘭

昨年12月に頂いた胡蝶蘭。
胡蝶蘭は長く咲いてくれる花ですが、普通は1ヶ月から長くて3ヶ月くらいとのこと。
でも、この胡蝶蘭は何と半年を超えた今日も、まだ頑張って咲いています。

「奇跡の胡蝶蘭」記事シリーズ

今日の様子です。

半年超えの胡蝶蘭

あと数日で完全に花は終わるでしょう。
本当に長く頑張ってくれて、ちょっと泣けてきます。

何だか、人の人生と重ねてしまいます。
桜のように短い期間を華やかに咲き、潔く散る花。
胡蝶蘭のように粘りに粘って、最後の一輪まで踏ん張る花。

どちらも好きですが、自分に重ねるとしたら
胡蝶蘭のほうかな、と。

諦めの悪い性分です(笑)


寄せ植えのアイビーはぐんぐん成長

花が終わったら、寄せ植えのアイビーは移して単独で育てようと思います。
胡蝶蘭もやり方次第でまた咲いてくれるかもしれないということなので、色々調べてチャレンジしようと思います(*^^*)♪

人も、動物も、植物も、みんな生き物。
生き方や寿命はそれぞれ違うけれど、出来る限り健やかに、美しく、与えられた生命をまっとうしたいし、させてあげたいと思う今日この頃です。

奇跡の胡蝶蘭シリーズ、完結。

サポートして頂けたら嬉しいです(*^^*)