見出し画像

料理で気を紛らわす術

この急激な暑さのせいなのか、今日は気持ちが非常にブルー。
基本、能天気をモットーにしているのだけれど、時々激しい不安感に襲われる。思考が暗い方へ悪い方へと追いやられていき、「なんくるないさー」的救いの言葉も空しく鼻を掠める。

そういう時は思考の向きに抗わず、
「そうだそうだ、最悪だ」と、あえて悪魔の声で合唱してみる。
落ちるとこまで落ちれば自然と浮上する。息を吐き切れば自然と空気が入ってくるように。

だけど今日は、あまり落ち過ぎたくなくて。
猫さんが心配そうに、ずっとそばにいてくれてるから。ホントすごいんだ、この子は。私が体調崩したり落ち込んだりしている時は、必ずそばにいて離れない。

とにかく密着してくる愛猫クー


最近覚えた落ち込みからの脱出法のひとつが料理。
特に包丁で切る作業をすると、落ちた気分が不思議と軽くなる。完全に復活するわけじゃないけれど。

サラダに使うキュウリの切り方。
私はこの「エンピツ切り」が好き。

エンピツ切り

エンピツの先端を尖らせるようにクルクル回しながら切っていく。一般的には「乱切り」だけど、私は「エンピツ切り」と命名した。


今日は料理で何とか凌いだ。
明日になったら、いつもの能天気な私に戻っていますように。

サポートして頂けたら嬉しいです(*^^*)