見出し画像

[Callico&]地球の裏側コラボ/サブチャン作りました[5月YouTube数値報告]

すでにインスタやYouTubeでフォローしてくださっている方も初めましての方もよろしくお願いします。Callico&(キャリコ)のakariです。
Callico&はフリーランスアートディレクターと音楽プロデューサー2人のユニットで、映像制作と動画制作をメインにSNSでオリジナル楽曲のMVやカバーなどのアートワークを公開しています。

5月の振り返り、遅くなってしまったのですがまだギリ6月中なので許して欲しい。笑

 Instagram編はこちらから。

数値サマリー

スクリーンショット 2021-06-30 14.36.02

視聴回数 前月比 -449
総再生時間 前月比 +28.9時間
チャンネル登録者増加数 前月比 +3
投稿動画数 4本 (前月比 -2)
チャンネル登録者数 71人

■コンテンツ

5/7 【COVER】Callico & Ebel & 歌うMecori | Fly By Day | 杏里(Anri) | CITYPOP コラボカバー
5/14 【2021最新】Chillなピアノカバーで巡る東京ディズニーランド全エリア一周の旅 | 2021年4月 | 反時計回り【作業用・勉強用・睡眠用】
5/21 Morning Walk in Yokohama Minatomirai × Citypop piano music | ラジオ体操第一でみなとみらいを朝散歩【4K】
5/28 【Callico & playlist vol.1】 beats to relax/study | 朝焼けの綺麗なメルボルンのオープンテラスで優雅に過ごす【勉強用/作業用BGM】

■トピックス
・初のコラボカバー動画
・作業用長尺プレイリスト×大型IP
・サブチャンネル作成でコンテンツの棲み分け

①Fly By Day コラボカバー

インプレッション数 1,221
インプレッションのクリック率 9.4%
視聴回数 216
ユニーク視聴数 108

アルゼンチンのギタリスト Facundo Ebel さんよりお声がけいただき、日本で活動しているMecoriさんもジョインし4人で杏里の「Fly By Day」をカバーしました。

スクリーンショット 2021-06-30 14.50.38

ワンコーラスまで50%の方に見ていただいているのですが、変化がないからかそこからの離脱は大きいですね。
やはりSNS上で出すときは画面や楽曲の面白さというか、続きが気になる変化がないと最後まで見てもらうのはなかなか難しそう。

それにしても世界の裏側とこうやって音楽で繋がれるなんてちょっと前までは考えてもいなかったので、超ありがたく楽しい企画になりました!

ただ一点問題点として、「重複コンテンツ」をアップするとバンされる可能性があるようで(直前に気づいた)
元のコンテンツの権利がクリアしていても、YouTubeの定めたポリシーに沿っていない場合は、重複コンテンツとして扱われるんだそうです。
コラボの場合はどちらかのアカウントで出すか、動画を別バージョンで作成しないといけないという。

コラボしてる方たちって普段どうしてるんでしょう・・・。

②ディズニーチルカバー×ディズニーランド右回り一周

インプレッション数 1,102
インプレッションのクリック率 5.4%
視聴回数 105
ユニーク視聴数 62

4月のディズニーランドをピアノカバーに合わせて一周しています。

スクリーンショット 2021-06-30 17.38.58

Suchmos1時間耐久が良い感じだったので、作業用需要でこれは結構伸びると思ったんですけど冒頭離脱がすごい。

楽曲数も多くゲストにモザイクかけて個人情報に気を使ったりそもそも撮影も1日がかりでだいぶ工数かかってるので、もうちょっと伸びてくれたら嬉しかった・・・笑

スクリーンショット 2021-06-30 17.58.12

一応検索は引っかかってるんですけどね・・・

③ラジオ体操第一カバー×横浜みなとみらい朝散歩

インプレッション数 1,463
インプレッションのクリック率 4.9%
視聴回数 98
ユニーク視聴数 74

スクリーンショット 2021-06-30 17.47.44

スクリーンショット 2021-06-30 17.48.01

ラジオ体操って検索する人いるんだ!となったトラフィックソース結果。
みなとみらいも含め地名を入れると検索にかかりやすいのはやっぱりありそうですね。

スクリーンショット 2021-06-30 17.45.56

冒頭離脱が大きいので最初から楽曲でスタートでも良かったかもしれない(アラームで起床するシーンからスタートしている)

④Callico& プレイリスト 第一弾

制作した楽曲が溜まってきたので、30分の作業用プレイリストを作成しました。

スクリーンショット 2021-06-30 17.54.58

インプレッション数 189
インプレッションのクリック率 9.5%
視聴回数 44
ユニーク視聴数 25

冒頭離脱大きいのは動画を期待した視聴者が静止画と分かって離脱したのも結構ありそうな予感・・・
でもタイトルに楽曲プレイリストと入れているのでそんなにFVとの乖離はないと思うのですが。

圧倒的にインプが少ないのは検索にかかるワードがないからなので仕方ないですが、今後ポートフォリオとしてじわじわ伸びてくれることを期待します。

⑤YouTube検索について

今月の検索ワードで言うとSuchmosが22件なので今後もじわじわ伸びてくれるのではないでしょうか。という期待。

スクリーンショット 2021-06-30 18.02.51

検索に引っかかってくれているので、先月から引き続きじわじわ伸びているSuchmosカバー

スクリーンショット 2021-06-30 18.06.40

爆発的な伸びはないですがじわじわ伸びてくれる有力ロングコンテンツになっています。元の曲が最高だもんね。

スクリーンショット 2021-06-30 18.12.23

カバー系の主力コンテンツたちはみんな検索に強い人たちなので(大型IPや人気アーティスト系)、露出を増やすためのカバー動画は引き続きキャッチーなもので作っていきたいと思います。

⑥サブチャンネルとの棲み分け

サブチャンネル「Callico&TV」を作成、本チャンをポートフォリオ、サブチャンを活動記録やライトなコンテンツをアップするよう棲み分けをしました。

短期的に考えると流入もコンテンツ量も分散するので効率悪い感じもするのですが、これによりチャンネルの方向性が明確になり、長期的な運用を見据えると良い判断かなと思っています。

日々の活動日誌、制作過程のような動画とライトなカバーなどは全てサブチャンに移行しています。

本チャンをガッツリポートフォリオで真面目な感じに作っていくので、中の人感(常にふざけている)が伝わるものがあったらいいなと思って運用を始めたのですが、第三者の意見がない状態なので面白いかどうかは今の所不明です。感想お待ちしています。笑

本チャンの方は、ガチャガチャしていたサムネも綺麗めに落ち着かせました。

before▼

スクリーンショット 2021-06-30 18.20.55

after▼

スクリーンショット 2021-06-30 18.23.38

小さくてよくわかんないね。笑

まとめ

5月は初のアーティストさんコラボが超嬉しかったですね。きっかけはInstagramのDMにアルゼンチンのギタリストebelさんから連絡をいただいたことだったのですが、そこから日本のシンガーMecoriさんにもジョインしていただき初めて他のアーティストさんと一緒に作品作りができました!
本当にありがたいことです・・・。

サブチャンを作ったことでトンマナに合わないから出せないな、みたいなことがなくなるので、オリジナルコンテンツの制作を優先しつつ継続して動画出し続けられるように引き続き頑張ります。

Callico &のYouTubeチャンネルとInstagramはこちらから▼
成長を見守っていただけるととっても嬉しいです!

Twitterでは時間制限付き&お題ありの楽曲制作などライトなものや、Instagramのトンマナに合わない日々の活動をアップしたりしています!
ぜひフォローしてください〜!

TikTokでは、3日に1回投稿始めました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?