[Callico&]投稿リーチを伸ばすなら「ハッシュタグ」と「位置情報」を効果的に設定すべし[5月 Instagram数値報告]
すでにインスタやYouTubeでフォローしてくださっている方も初めましての方もよろしくお願いします。Callico&(キャリコ)のakariです。
Callico&はフリーランスアートディレクターと音楽プロデューサー2人のユニットで、「来世にやろう、と諦めていたことを全部今世にやってしまおう」というコンセプトのもと、映像制作と動画制作をメインにSNSでオリジナル楽曲のMVやカバーなどのアートワークを公開しています。
5月の振り返り、Instagram編です。
YouTube編はこちらから▼
5月Instagram サマリー
フォロワー数 536 (前月比 +70)
フォロワー純増数 (前月比 +9)
プロフィールアクセス数 797 前月比 +246
ウェブサイトクリック 43 (前月比 +9)
アカウントリーチ数 5,579 (前月比 -3,291)
アカウントImp数 12,711 (前月比 -1,093)
フィード投稿数 15 前月比 ±0(リールも含む)
ストーリーズ投稿数 27 (前月比 +7)
■コンテンツ
・オリジナル楽曲 pink ティザー写真
・Fly by day カバー
・EDM作ってみた
・スクラッチプレイ動画
・オリジナル楽曲×サムネイル
・ Butter弾いてみた
・クルエラデビル歌ってみた
・オリジナル楽曲弾いてみた
■サマリー
・フォロワーが500人を突破しました。いつもありがとうございます!
・2日に1回ペースの投稿をそのまま継続中。
・リーチとインプは減っているがフォロー数は増加しているので、うまくターゲットに当たっている模様。
・プロフィールアクセス数は伸びているが、ウェブサイトクリック数の伸びは少ないのでYouTube流入を増やす工夫が必要
①リーチ=露出を伸ばす
オリジナル楽曲pinkのティザー写真とリールが圧倒的に効果が良かったのですが、リーチが伸びる条件として今回は2つ挙げます。
(1)リーチを伸ばすなら流行りのコンテンツ×世界的IP×リール
先月勝ちパターンはリール×演奏動画×世界的コンテンツ(IP)という話をしたのですが
仮説通り今月もリールが好調でした。
特にBTS butterリリース直後の弾いてみた投稿、またクルエラ実写映画直後のCruella De Vilカバー動画は、タイミングがよかったこととInstagramユーザーにファンが多いことから伸びが良かったと考えてまず間違いはなさそうです。
(2)投稿のリーチを伸ばすなら「ハッシュタグ」と「位置情報」で検索にヒットさせる
そしてそれを超えているpinkのティザー写真なのですが、これが伸びている要員は「ハッシュタグ」「地域」が伸びたこと。
つまり「ハッシュタグ検索」または「地域検索(位置情報検索)」によってヒットした数が多かったということになります。
これがその投稿なのですが、写真のスポットが4月にオープンしたばかりのtoggle hotelという最近話題になってきている「映えるホテル」なんです。
・位置情報で検索した時に投稿映えする写真が目立った(背景オールピンクは目立つ)
・他投稿と異なるハッシュタグは #togglehotel #togglehotelsuidobashi なので、togglehotel関連のハッシュタグが人気投稿に掲載されたため露出が増えた
ということで、これもリールの「トレンドに乗ろう」と同じ戦略ではあるのですが、トレンドを踏まえたロケ地というのが効果的だったと考えられます。
逆に表を見ていただけると明確なのですが、オリジナル楽曲はハッシュタグ流入がほぼないので検索に引っ掛かるようなコンテンツではなく、リーチには寄与していないコンテンツとなります。
(これらはフィードを整えたり、Callico&らしさを出すためのブランディングコンテンツと位置付けています。)
ちなみにテスト的に使っている個人アカウントでもtoggle hotelでの写真を投稿してみましたが、こちらはCallico&アカウント以上に伸びの良いコンテンツとなりました。過去投稿と比較してもリーチが10倍以上に。
圧倒的にハッシュタグ流入が多く次いで地域流入だったので、こちらも人気投稿への掲載と位置情報での流入が多かったようです。
投稿それぞれの役割分担をする
そもそもInstagramやSNSってやっぱりお役立ち情報系が伸びやすいというか、そもそもニーズがあるところに刺せるコンテンツって強いんですよ。
なので楽曲だったり映像だったり自分のフィールドでファンを増やしたいってなった時は難しいのですが、最初から投稿の役割分担を明確にして、露出や認知を伸ばす用の投稿とポートフォリオとして機能する投稿を作っていくのがいいと考えています。
もちろんほんとは全部伸びたらいいのですが、コンテンツの質と実力(我々で言えば映像のクオリティや楽曲のクオリティ、歌唱力、などなど)はすぐに伸びるものではないので、投稿自体を戦略的に運用していく必要があります。
今月の投稿で役割分担を明確にしてみると、
こんな感じになります。
【露出を増やす】リールの演奏動画、トレンドスポットの投稿
【ファン化 】オリジナルコンテンツやCallico&の活動の認知とファン獲得
【フィードを整える】一つの投稿自体では大きなインパクトはないが、フィード全体で見た時のビジュアルを整えてフォローを増やす
一つ一つの投稿の結果に一喜一憂したくなりますが(というか本来であれば全投稿が伸びてほしい)それぞれの役割を考えつつフィードを組んでいくと全体として見られるのでオススメです。
今回は下記のロジックで整えています。
①四角の背景ピンク、上段を人×ピンクのベッド、下段をインサート
②DJプレイ動画の対角線上に配置
③横列にカバー動画と演奏動画、ビジュアルが揃わないので上下に帯とタイトルを入れて合わせる
④中央はモノクロベースのサムネで十字にビジュアルが揃うよう配置
まとめと6月がんばること
2日に1回投稿かつインプを伸ばすというのが実際にできているので、できるだけInstagramに工数を割かない方向に持っていっています。
6月はディズニーカバーの連続投稿、オリジナル楽曲のpinkリリースなど素材がたくさんあるので引き続きペースを維持またはそれ以上で進められれば◎
ということで6月も終わっているので近々振り返り更新します。
5月のYouTube振り返りはこちらです。
Callico &のInstagramとYouTubeチャンネルはこちらから▼
成長を見守っていただけるととっても嬉しいです!
Twitterでは時間制限付き&お題ありの楽曲制作などライトなものや、Instagramのトンマナに合わない日々の活動をアップしたりしています!
ぜひフォローしてください〜!
TikTokでは、3日に1回投稿始めました。
この辺りの気づきもあり次第まとめます。
それではまた!
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