見出し画像

夏の日差し、耳元にきらりとビーズ。

暑いですね。
気が付けばすっかり夏の気温。冷房の部屋から出たくない!
もうすぐ私の住むところでも梅雨が明けて、さらに暑くなりそうです。
暑いのはつらいけれど、でも本格的な夏が楽しみで、天気予報をこまめにチェックしています。

そんな今日、ピンポンとチャイム。
荷物を受け取りました。

ネット通販は偉大です。
涼しい部屋から出ることなくほしいものが手に入る……便利。
でも、持ってくる人も存在することを忘れないようにしたいですね。ありがたい。


届いたのはビーズと金具。

貴和製作所で購入しました。


すぐさま開封。ネットで買ったものってすぐ見たくて開けちゃう。

箱を開ければ、きらきらのビーズがずらり。
ひとつひとつ確認して眺めて。

いやあ、本当は丸カンという金具が欲しかっただけなのですが、ハンドメイドの材料のお店は迷い込むと違うものもつかんできてしまう! 私だけじゃないですよね……!?


暑い日は、冷房の効いた部屋で涼しくハンドメイドです。

さっそく作ろうと思っていたピアスを作りました。

ふたつ!



最初に作ったのは、レース編みのピアスです。

40番の細い糸で編んだレース編みのモチーフと、ゴールドのビーズをシルバーの金具で仕上げました。

レース編みのピアス。


少し前にゴールドアイシャドウを買ったので、それに合うピアスを作ろうと思っていた話をしました。
その記事に載せたレース編みのモチーフを使ったものです。

これでゴールドのアイシャドウにシルバー金具のめがねをかけても、調和してくれそうです!

真っ白なモチーフは耳元で目を引きます。

レース編みのピアスはハンドメイド作家だったころによく販売していたのですが、その時とは使用する糸も細くして、ちょっとデザインを変えました。
(ハンドメイド界隈で過去に同じようなデザインを見ていたら私かも?)

ビーズのきらめきと繊細なレースの組み合わせがかわいらしいデザイン。
気に入っている組み合わせです。



ふたつめは、水色くらげのピアスです。

くらげのピアス。


こちらのくらげのパーツ、かわいくないですか!?
貴和製作所のオリジナルのチャームだそう。
サイズが小ぶりなのも良いですね。1cm強くらい。

泡のような白っぽいビーズに、きらきら光るクリスタルビーズを組み合わせました。

パールはもらいものだったような。家のストックからです。いっぱいあります。

半透明のビーズは、昔買ったムーンストーンです。こちらも買いすぎていっぱいあります……。

クリスタルビーズは今回一緒に買った貴和クリスタルです。
パープルがベースで、光が当たると明るいブルーに輝きます。きれい。
ちなみに同じ形の無色透明のものより100円以上高いです。絶対落としてなくせない。クリスタルビーズは基本そうだけど。



ビーズや金具を扱うのは久しぶりでしたが、楽しいですね。
きらめくビーズたちは見ているだけで癒されます。

ピアス金具の在庫もたくさんあるのです。
また何かピアス作りたい……けど、他の制作もあるしなあ。

そう、私の部屋は「陸上の沈没船か?」というくらいハンドメイド材料のお宝に溢れているので、少し材料を消化していきたいのです。

ハンドメイドの材料って無限に増えません?

家にある材料で何か作ろうとするじゃないですか。
足りない材料があるじゃないですか。
足りない材料と一緒に他のものもつかんできてしまうじゃないですか。
そして増えて……
家にある材料で何か作ろうとするじゃないですか!!(はじめに戻る)

コレクション癖もあるほうだしなあ。みんなどうしているんだろう。
ただ、昔よりは気をつけて買っています笑


それにしても夏の暑い日差しとビーズのきらめきって、似合う気がする。

そりゃもちろん、春の暖かさに心躍るようなきらめきも、秋の夕暮れに映えるようなきらめきも、冬の冷たさに鋭いきらめきも、いいけど。

強い日差しの中で涼し気なカラーのピアス、元気が出ます。

つけて出かけたいアクセサリーを作ると、暑い中の外出でも楽しみになりますね!


ところでパソコンで写真を見たら撮影小物のほこりが気になりますね、あああ……。脳内で補正しておいてください。笑。




今日の曲は「くらげのなきがら」。

くらげピアスを作ったからね。
くらげって死んじゃうと溶けて消えて何も残らないんだって。
シンセサイザー系の音を使い始めたころの曲です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?