見出し画像

私のしごと

こんばんは。

今日は

#仕事について話そう

ということで私のお話を。


私は今、営業を仕事にしています。

中~高の同級生にこれを言ったら大丈夫?と言われそうです。

元々私は緊張しいで、国語の時間に立って音読させられるのも大嫌い。

私の出番まであと何人だから、私のパートはここからだ、って数えてスタンバっていた。(わかる?笑)

皆の前で発言するのは大の苦手。
顔が熱くなるのが自分でもわかる。

そんな私が社会人になり、営業をしている。

大勢の前でのプレゼンや、目上の人への商談。

なんとなくですが慣れました。

慣れたというかそれ以上に、楽しいということを知った。


人前で話すのは今も苦手ですが、人に伝える、ということは昔から好きです。


昔は私は音楽で食っていくんだって思って、音を通して自分の気持ちや想い、イメージを伝えようとしていた。

それが今では、自分の好きな商品の良さを伝える、そんな仕事に変わった。

それだけのこと。

「伝えたい」
そんな昔から好きなことを今も続けている。


変わらず苦手なことがある。

「継続」だ。

練習を継続する。
勉強を継続する。

大の苦手。

営業も継続は必要では?
そう思うでしょ?

うん、まあ必要。

ルート営業とかは必要かな。

私は新規営業だから、売ったら終わり。

受注したらサポートに引継ぎ。

そういう割り切りが私には良い。

新しいものがどんどん流れてきて、どんどん失注か受注かに振り分けられていく。

飽き性にはこれくらいがいい。


そう考えたら、私、昔から変わってない。

好きなことも嫌いなことも変わってない。

考え方や見え方を変えれば、自分のやりたいことをしてる。


そんな自分が好き。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?