見出し画像

人前で話すのが苦手?それ、しゃーない根拠があるんです!

こんにちは、aikoです🌸
昨日は大切な人たちとランチに行ってきまして、
聞きなれないカタカナで
また知識が増えたaikoさんです( *´艸`)笑

お酒っぽいけどりんごジュース🍎

さて、本題に入ると

「あなたは人前でしゃべることが得意ですか?」

aikoさんは得意そうに見られますが
セミナーでも講座でも
実は毎回緊張している人です。

もしもあなたが
人前で話すことに緊張を覚えており、
それをコンプレックスのように感じているのならば


今後の価値観が変わるような
気づきをお届けできるのではないかな、と思います🌸

日本人は不安を感じやすいようになってる

これは脳の仕組みの話になるのですが、
脳内物質の三大脳内ホルモンと呼ばれるものがあります💡

聞いたことがある方もいると思いますが
「セロトニン」
「ノルアドレナリン」
「ドーパミン」

なのです🌸

そのうち、不安に直結するのが
「セロトニン」になるわけですが、

不安遺伝子として
セロトニンの組み合わせの型が5種類ありまして、
カンタンに言えば、

①SS型(超不安感じる)
②S型(不安だよね~)
③SL型(どっちもどっち)
④L型(やや楽観的)
⑤LL型(超楽観的)


そして、日本人はですね
①SS型が68.2%、⑤LL型が1.7%って言われているそうで💡

なぜこのようになるかは
さまざまな理由があると言われていますが、

とりあえず言えることは
そもそもわたしたちは
遺伝的に不安を感じやすいのがスタンダードということです💡

だからこそ、

遺伝的に持っているものでもあるし、
不安を感じやすいことに対して
コンプレックスやネガティブを感じなくても
よろしいのよ~ということを覚えておきましょう✨

人前で話すこと=捕食されること

では、人前で話すことに対しても
ニガテ意識や不安を感じてしまうのはなぜかというと、

「捕食される!!!!」

という防衛反応が発動するから💡

仮にですよ、
大昔の原始時代とかにタイムスリップしたとして、

草木が生い茂るジャングルのような土地で

「わたしは東京からやってきましたー--!」
なんて叫んだらどうでしょう?

茂みからなんか飛んでくる可能性がありますよね?💡
めっちゃ怖くないですか!?

今はわたしたちの生活の中で
攻撃してくる動物は
ほぼほぼ現れないですが、

本能的に刻み込まれている記憶から
知らない何かに攻撃されるかも…💦

っていう恐れから
話すのがニガテと感じてしまうのです💡

とは言えども話せるようになりたい方へ

人前で話せなくていいや~!
でOKな方はいいと思いますが、

🔶人前で堂々と話せるようになりたい
🔶人前で話すことに楽しみを覚えたい
🔶もっと自分の可能性を広げたい

という方は朗報です✨

そう、遺伝的な要素はあれども
いくらでも得意に変えることは可能なのです🌸


そして
わたしの知る限り

一番よい方法としては、
「経験を通して慣れること✨」

※他にもこんな方法あるで!って方は
コッソリガッツリコメントにて教えて下さい(*'▽')


やはり、わたしも100人セミナーを10日間にわたって
やらせて頂いたとき、

1日目は開始直前まで
なんか変な汗でるし
はきそうだし
こわいこわいこわい…
なんてガクブル状態でありました( ;∀;)

しかし
10日目なんかは
緊張はしつつも、恐怖心はなく
その空間を楽しむだけの余裕が生まれたことは確かです✨


人はやり続けてると
慣れてくるものです✨


イメージしやすいのは、わたしたちが
体を洗ったり、トイレに行ったり、
ごはんを食べることは

赤ちゃんの時はできなかったけど
いつの間にかやり続けてたら
当たり前になっていますよね🍃

これと一緒です✨

あとは、
いきなりセミナーでなくとも

1分でも3分でも
なにか自分の好きなことについて
インスタライブやラジオなどで
語ってみるのもオススメです♪


人前で話せるようになりたいという方は、
ぜひ、TRYしてみてくださいね💕


前提として
怖いって思っちゃうのは当たり前!
そのうえで、あなたが今できることを
全力でやってみましょう✨

本日もさいごまでお読み下さり、ありがとうございました✨

気づきと変化のスペシャルメニューはこちら🍃

トップ人気記事📚


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?